京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:52
総数:297824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の子どもたち

2時間目,2年生は,北校舎南側の畑に,夏野菜の苗を植えていました。
「何を植えているのですか?」と,尋ねたら,
「ミニトマトです。」「オクラです。」「きゅうりです。」などと,元気に教えてくれました。
ミニトマトは,一人ずつ植木鉢でも育てます。
ぐんぐん伸びて,たくさん実がなるといいですね。
今日の植え込みのために,昨日の夕方,担任がせっせと畑を耕して準備していました。

3時間目,3年生の教室では,今から出かける「町探検」で自分が辿るコースの最終確認をしていました。コースごとに分けられた校区図で熱心に確認しています。
赤白帽をかぶって,水筒を持って,この後,仲良く自分たちが暮らす町へと出発していきました。

同じく,3時間目です。
6年生の教室では,算数「対称な図形」の学習の小テストをしていました。
真剣にプリントに向かっています。
方眼紙の目盛りをきちんと数えて,指示通りに,線対象や点対称になる図形を定規を使って作図しています。
その集中して向かう姿に,さすが6年生だと感心しました。


画像1
画像2
画像3

中間休み

ここ数日,気温が低く少し肌寒い日が続いていますが,子どもたちは元気いっぱい,運動場で遊んでいます。
サッカーやドッジボール,鬼ごっこなど,広い運動場で笑顔いっぱいで遊んでいます。

運動場片隅にある禽舎では,飼育委員の5年生が,熱心にお掃除をしてくれています。お家のお掃除中は,「マーブル」と「ゆき」という名前の二羽のウサギは,広々とした専用の遊び広場で仲良く遊んでいます。
飼育当番が活動している様子を,1年生がじっと見つめています。下学年にいいお手本を示せていますね。


画像1
画像2
画像3

学校探検

2年生が1年生と一緒に校内を巡って,学校の様子を紹介してあげる「学校探検」の時間です。

まず,1年生の教室に2年生がやってきて,1年生に学校の様子についてお話をしてあげたり,校歌を教えてあげました。

その後,2〜3人のグループに分かれて学校中を巡ります。
どのグループも仲良く探検しています。
校長室にも,全グループが訪ねてくれました。
とてもお行儀よくきちんと挨拶ができるのに感心しました。

給食室では,大きなおしゃもじも見せてもらいましたね。

この日のために,2年生は,校舎内のあちこちの案内用のポスターを作って貼ったり,案内してあげる方法について学んだり,たくさんの準備をしてくれていました。

2年生の皆さん,ありがとう。
1年生に,とても優しく親切に案内できましたね。


画像1
画像2
画像3

憲法集会

風薫る5月です。

5月は憲法月間です。
そこで,今日,『憲法の精神が自分たちの暮らしの中に生かされているかを考える』憲法集会をしました。

日本国憲法の3つの精神を,「皆さんも,周りのお友達もみんな一人一人が主役です。だから,自分も友達もみんな等しく大切な存在であるという事を忘れてはいけません。自分も人も大切に思い,やさしく思いやりの心を持って,みんな仲良くしましょう。」と子どもたちに伝えました。

集会の後半は,学級ごとに自分たちのクラスの目標をみんなの前で発表し交流しました。どんなクラスを創っていきたいか,目標に込めた願いをしっかり伝えてくれました。

目標の達成を目指し,みんなで力を合わせて素敵なクラスを創っていってくださいね。

集会のしめくくりに,みんなで,『やさしさいっぱい 北醍醐』の歌を歌いました。

〜やさしさ いっぱい ともに いきる きただいごの こ♪〜


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

1年生の教室では,朝顔の種蒔きの手順を先生から教えてもらっていました。
みんな教科書を開いて,静かに先生のお話を聞いています。背筋を伸ばして,両手をお膝の上において,先生の方をきちんと見つめています。お利口ですね。

2年生は,体育館でグループ対抗で,折り返しリレーをしていました。
ボールをトントンついてクルッと回して,マットの上でグルリンと回って,向こうのお友達にタッチをします。お友達を一生懸命応援できていましたね。

3年生の教室では,ローマ字の学習をしていました。
今では,3年生からローマ字の学習が始まります。ひらがな,カタカナ。漢字と習ってきて,今度はアルファベットに興味を持って向かっています。
机の上がきちんと片づけられていること,みんなとても静かに熱心に練習をしていたのに感心しました。


今日は,朝からあいにくの雨模様の日となりましたが,子どもたちは,静かに落ち着いて学習に向かっています。
えらいですね。


画像1
画像2
画像3

修学旅行終了しました

 昨日、修学旅行が無事終了しました。全員元気に学校へ帰ってきました。
 帰りのバスは、車の渋滞で約1時間程度遅れ、だいぶ暗くなっていましたが、終了のご挨拶もしっかりできました。お迎えありがとうございました。
画像1

帰路につく

美観地区での買い物をすませ帰路につきました。バスの中で自分のうどんをふくろづめしてもらったものを配ってもらいました。
画像1

美観地区での買い物

美観地区へ向かう途中バスの中で小遣い帳をつけて美観地区での買い物にそなえます。
美観地区での買い物を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

金比羅宮へお参り

グループで七百八十五段の階段を頑張ってみんなのぼりきりました。このあとお土産かいものです。
画像1

うどん

うどんづくりをしています。つくったうどんは持ち帰ります。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp