最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:43 総数:302760 |
交通安全教室(1)
山科警察署より2名の署員の方が来てくださって,3校時に1年生を対象にした「交通安全教室」を開きました。
また,毎日,子どもたちの安心・安全を見守ってくださっている「見守り隊」の皆様や,自町連の会長様もご来校くださって,子どもたちの学びの様子を一緒をご参観くださいました。 教室で,交通安全のために気をつけることなどのお話を聞いた後,道路の正しい歩き方や,横断の仕方などを校外に出て実習しました。 お行儀よく並べていますね。 授業参観と懇談会
本年第1回目の授業参観です。
どの教室も,入りきらないほどのたくさんの方が参観にお越しくださいました。 子どもたちも,おうちの方の視線を感じて少し緊張していましたが,見守っていただくことで,いつも以上に意欲的に学習に向かっていました。 学習に向かう姿から,進級の喜びが伝わってきます。 4年生の教室では,担任とTT教員の二人体制で,「角の書き方」について学んでいました。 基準となる直線をひいて,その直線からずれないように分度器をあてて目盛りを読んでしるしをつけます。正確さが求められる作業です。 5年生の教室では,一人一人が春の俳句を作り,その俳句の主題をあえて伏せた短冊を示して,みんなに,伏せた言葉を推察してもらうという学習をしていました。 他の言葉を手掛かりにしながら,どんな主題が伏せられているのかを,男女仲良く熱心に相談している姿に感心しました。 6年生の教室では,歴史学習の入り口である縄文時代の暮らしについて学んでいました。三内丸山遺跡の人々の1年の生活の様子を表した図を見ながら,衣食住の視点ごとに色分けした付箋を使って,グループで相談しながら気づいたことをたくさん書きだし,発表していました。意欲的に発言する児童が多く,さすが6年生だと頼もしく思いました。 保護者の皆様は,授業後の懇談会にも,たくさんご参加くださいました。 学校に対する関心の高さが伝わり,一層,教育活動の充実を図らねばと決意を新たにしたしだいです。 本日の,ご来校,本当にありがとうございました。 今日の子どもたち
5・6時間目の様子です。
給食が始まった,先週の金曜日以来,1年生も平常授業のスタイルで,午後も時間割通りに学習をしています。 今日の5時間目は,粘土を使って造形遊びをしていました。 「おうちをつくったよぉ。」「せんせい,みてみて!」と,とても楽しそうに伸びやかに粘土と戯れています。いい表情です。 4年生の教室では,交換授業で,3年生の担任と一緒に図工の学習をしていました。 初めての製作は,『自画像』です。眼の表情が工夫されていて,個性あふれるダイナミックな自画像が表せています。 「バックは空気の色で塗りましょう。」という指導を受けて,爽やかな軽やかな春色の空気の色で彩色していました。 6時間目の後半の6年生の教室では,三行詩と花の描写で『春の風情』を表現していました。パステル調の花の色とくっきりした文字のコントラスト,また,優しくコンテを使ってぼかした背景から,ふぅわりとした春の優しさや,進級の喜び伝わってくる素敵な作品が仕上がっていました。 教室の背面に掲示されていますので,明日の参観でぜひ,ご覧ください。 おそうじ,頑張っています。
そうじ時間の様子です。
6年生にお手伝いをお願いしながら,1年生も,お掃除を頑張っています。 雑巾で拭き掃除をしたり,机を運んだり,しっかり働いていて頼もしいです。汚れた雑巾も,上手に洗って絞れますね。 校舎入り口では5年生がはき掃除をしていました。校舎の入り口は昇降口として,靴箱が設置してあるので,砂がたまりやすい場所です。校舎内に砂を持ち込まないように,しっかり砂を掃き集めてくれてありがとう。 そうじ時間が終わるころ,ごみ缶を下げた子どもたちが,渡り廊下に集まってきます。 子どもたちを待ち受けている管理用務員に, 「お願いします。」と言って,ごみ缶を手渡し, 「ありがとうございました。」とお礼を言って,教室へと帰っていきます。 今年,「あいさつ」・「そうじ」・「言葉使い」の3つのことが正しくできる子どもにするということに重点を置き,全教職員で育てていきます。 そうじに励み,かつ,ごみ出しの際に正しい言葉使いであいさつしている様子を見て,とてもうれしい思いがいたしました。 いつも,だれもが,どの場面でも,誰に対してでも,誠実に行動できる,そんな子どもと教職員でありたいと思っています。 朝練
今日から,始業前ランニング『朝練』が始まりました。
児童の体力向上と,心身の持久力育成を目指した取り組みです。 集団登校で登校してきた後,4〜6年生の児童は運動場で朝練に参加します。 今朝は初日ということで,全員集まって,練習の方法を知らせることから始めました。 約10分間という短い時間ですが,みんな熱心に自分のペースで走り続けています。 特に6年生は,練習も3年目を迎え,他学年をリードする立場を自覚し,積極的に走っていたことに感心しました。 下学年の良いモデルとなるよう,これからも意識して頑張ってくださいね。 醍醐花見行列
14日,恒例の花見行列が,今年も醍醐寺で開催されました。
この行列には,醍醐地区10小学校の児童も,役割を分担して参加します。 本校からも,2名の児童が参加しました。 今年は,桜の開花が早かったため,境内の桜は花びらを落とした後ではありましたが, たくさんの観光客の方々が華やかな行列を楽しんでおられました。 早朝より,準備のため同道頂きました保護者の方,また,お世話いただきました少年補導委員会の皆様にお礼を申し上げます。 嬉しいニュース ♪
昨日のことです。
5年生の男子二人が,迷子になっている女の子を見つけ,近くの交番へ連れて行っていあげました。 ところが,交番のお巡りさんは,迷子捜しの依頼を受け,その子をを捜すために出かけておられたので,不在だったのでした。 そこで,二人は近くの喫茶店を訪ね,山科警察署に電話をしてもらうように頼んだということです。 感心したのは,困っている様子の人に気づけたこと, どうすればいいか,自分たちだけで考えて,交番へと連れて行ってあげたこと, そして,何よりすばらしいと思ったのは,お巡りさんが不在だった後,周りの大人の人に解決を要請できたことです。 もちろん,女の子は無事のおうちに帰れたのは言うまでもありません。 「とても立派な行いでした。」と,夕刻,お巡りさんが感心して保護者の方にお知らせに来てくださったそうです。 素敵な子どもたちが北醍醐に居てくれることを誇りに思います。 「やさしく・かしこく・たくましく」 自分で考え,自分で行動できていますね。 ありがとう。 とても,とても小さな若木なのに,立派な花を二輪つけている木蓮を前庭で見つけました。 今日のニュースを象徴しているように感じました。 これからも,いろんな木々が,個性あるそれぞれの花を咲かせていってほしいと思います。 初めての給食
いよいよ,お楽しみの給食が始まりました。
今日の献立は,みんな大好きなスパゲッティーです。 1年生の給食当番が,いそいそとサービスホールに集まってきました。 きちんと手洗いができてお利口ですね。 パンも二人で仲良く運びます。 当番以外のお友達も,配膳が済むまで静かに待っています。 今日は初めての給食なので,栄養教諭の北山先生が教室に来て楽しいお話をたくさんしてくださいました。 スパゲッティーもほうれん草も,残さずに食べてえらかったね。 初めての給食,いかがでしたか。 おうちでも,給食のお話,たくさんできるといいですね。 読書好きの子どもを育てる
本年より,午前8時40分〜50分の10分間を「読書タイム」として設定し,毎朝,全校で読書する時間としました。
これまでから,毎週金曜日は「子うま文庫」の皆さんが,本の読み聞かせに来てくださっっており,新年度第1回目の今日は,1・2・3年生が読書タイムの時間に読み聞かせをしてもらいました。 お話の展開に合わせて,息をのんだり,わぁ〜と安堵の声がもれたり,子どもたちがお話の世界に引きずり込まれていく様子が,傍で見ていてほほえましいです。 読書好きの子どもを育てるとともに,朝の10分間,一人一人が,自分なりの読書の世界に浸り,心豊かな気分で1時間目の学習が始められることを願っています。 子うま文庫の皆様には,ご支援,大変うれしく思います。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 みんな なかよく たのしく たべよう ♪
いよいよ,明日から給食が始まります。
写真は,給食室のサービスホール前の様子です。 栄養教諭が,せっせと,整えてくれた掲示板です。 前を通る1年生が,とてもうれしそうに見ています。 いよいよ,明日,サービスホールにつながるシャッターが開きますよ。 楽しみですね。 給食当番の人は,マスクを忘れないように持ってきてくださいね。 給食が始まるので,明日からは,授業も普通授業となります。 |
|