最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:43 総数:302760 |
お昼ごはんです。
グループでランチタイムそのあと、記念碑をめぐりました。みんな元気です。
原爆ドームにて
広電で原爆ドームにつきました。
そして、平和の集いをしました。 修学旅行順調に進んでいます。
京都駅に着いて新幹線をまっています。たくさんの学校がきています。
新幹線に乗りこみました。これから二時間半ほど車中で過ごします。 6年生 修学旅行
今日は,6年生が待ちに待った修学旅行の日です。
朝,6時40分に正門前に集合し,出発式を行いました。校長先生,担任の近藤先生の お話を聞き,見送りの教職員,保護者の方に「行ってきます。」の元気なあいさつをして出発しました。 バスに乗り込み,京都駅から新幹線で広島をめざします。 修学旅行学校出発式
出発式をして全員元気に出発しました。
放課後学び教室 開講式
いよいよ今日から,平成25年度,北醍醐小学校の「放課後学び教室」が始まりました。
年度初めを迎えるにあたり,今日は教育委員会から担当のコーディネーターの先生にもご来校頂き,「始まりの式」をしました。 子どもたちの,放課後の安心・安全な居場所として,また,子どもたちの自学自習の学習習慣形成の場として,今年も,たくさんのアドバイザーやサポーターの皆様のご支援を得て進めてまいります。 保護者の皆様のご理解と,地域指導者の皆様のご支援,本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 千羽鶴完成!
先日来,全校児童が,平和への願いを込めて一羽づつ折ってくれた鶴が6年生の手によって,見事「千羽鶴」としてまとめられました。
全校の児童の皆さん,そして,まとめてくれた6年生の皆さん,本当にありがとう。 今日の給食時間に,折り鶴係の6年生が,全ての教室を回って,折り鶴の披露と感謝の言葉を伝えに回ってくれました。 校長室にも来て,誇らしげに見せてくれました。 折り鶴の依頼から,今日までとても短い日程だったのにも関わらず,明日という日に間に合ったこと,さすが6年生ですね。 りっぱです。 6時間目の教室を参観に行くと,最後の式の練習や歌の練習をしていました。 また,しおりを再度担任の先生と一緒に確認して,準備万端ですね。 どうぞ,明日はいいお天気になって,そして,全員元気に参加してほしいと心より願っています。 6年生の皆さん,今夜は,最終の荷物の確認をして,早めに休んでくださいね。 明日からの,二日間の様子も,リアルタイムでお知らせしますので,ぜひ,ホームページをご覧ください。 雨の朝・・・。
新年度に入って,登校時に雨が降っているのは,今日が初めてです。
校門に立っていると,子どもたちの姿はまだ見えないのですが, 「おはようございます。」というあいさつの声が,遠くで響いています。 街中に,「おはようございます。」のあいさつがこだまする嬉しい朝です。 今朝も,見守り隊の皆様と一緒に,登校班ごとにきちんと並んで登校してきました。 傘をさしていても,列を乱さず登校できるのに,感心しました。 素晴らしい子どもたちです。 見守り隊の皆様,毎日の温かいお声かけ,本当にありがとうございます。 今日の子どもたち(2)
同じく,4時間目の様子です。
4年生は,運動場で体育をしていました。体育には,あすなろ学級のお友達も交流学習で参加しています。 今日は,グループに分かれてリレーの練習をしていました。みんなの声援がバトンで繋がり一生懸命走っています。バトンの渡し方が難しいので,学習のまとめで担任の先生が丁寧に見本を見せていました。 5年生は音楽室で,音楽の学習をしています。 授業のはじめに,「これから4時間目の音楽の学習を始めます。」とみんなできちんとあいさつできていたのに感心しました。5年生も授業の始めに,1年生を迎える会で歌う歌の練習をしていました。さすが,5年生です。とても美しい声で上手に歌えていたので,思わず,拍手をしてしまいました。 6年生は,理科室で学習をしていました。 双眼顕微鏡を使って,インゲン豆の種子の様子を観察していました。捉えた様子を丁寧に学習プリントに記しています。 6年生の理科は,教務主任が,専科として指導を担当しています。楽しい理科学習を進め,理科好きの子どもを育てていきたいと考えています。 今日の子どもたち(1)
朝の会の時間,1年生の教室から,活気が届いてきます。
様子を見に行くと,「1年生を迎える会」で全校合唱する歌を教えに来てくれた集会委員会のお兄さん・お姉さんと担当の先生と一緒に練習していました。 『 ともだちがいっぱい なかまがいっぱい きただいご ・・・・・・・・やさしさいっぱい ともにいきる きただいごのこ ♪ 』 と,元気いっぱい,声高らかに歌っていました。 2年生は4時間目の様子です。 国語で「〜(する)と・・・」という言葉を使って,文作りをしていました。 「ビンをかたむけると,水がこぼれました。」 というように,「何かをする」と「何かが変わる,何かが起こる」というつながりのある文を熱心に考えていました。「わかった!」 「つくれたよ!」と, 発表を求める手が,たくさん挙がっているのが素晴らしいです。 3年生も4時間目の様子です。 先日の授業参観でもご覧いただいた,町探検の続きです。 今日は,子どもたちのおすすめの場所がたくさんなりつけられた校区地図を見ながら,町探検に出かけたい場所について話し合っていました。 発表している人も上手に自分の考えを伝えられていますが,それを聞いている子どもたちが,きちんと発表者の方を向いていることに感心しました。 |
|