![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:67 総数:415151 |
全国学力・学習状況調査
国語と算数の学力テストを行いました。午前中いっぱい使って,国語や算数の問題に一生懸命取り組んでいました。読解や説明などが難しかったようですが,精一杯がんばって考えている姿はすばらしかったです。
![]() ![]() 陸上練習開始
大文字駅伝に向けて,朝と放課後の陸上練習が始まりました。朝はとっても早いですが,ほぼ遅刻なしの全員出席でみんながんばっています。今は走り方のポイントやフォームなど基礎練習ですが,これにきちんと取り組むことでレベルアップし次につながるので,つらくてしんどいですががんばってほしいと思います。
![]() ![]() ものの燃え方〜その3〜
実験結果から,わかったことを発表しました。どのペアも,空気がなくなると消えたことが実験でわかったので,空気が必要だと考察しました。次の時間は,燃え続けるために必要なその「空気」はどのような気体なのかを調べていきます。
![]() ![]() ものの燃え方〜その2〜
自分たちで考えた実験を行いました。「すぐ消えた!」や「すごく燃えてる!2分も経った!」など口々に聞こえてきました。マッチを使うことができなかった子も,実験を行っている内にマッチを使えるようになりました。
![]() ![]() ものの燃え方〜その1〜
理科では「ものの燃え方」を学習しています。まずは「ものが燃えることはどういうことか」を考え,かんやびんの中でのほのおの様子を観察しました。ふたを閉めていくとほのおが小さくなり,やがて消えることがわかりました。
そこで,ろうそくを燃え続けさせるためにはどうしたら良いのかを話し合い,どのような実験をするかペアで決めました。 ![]() ![]() つばさをください
音楽の学習では,「つばさをください」の二部合唱に取り組んでいます。範唱を聴いたあとに感じたことや気づいたことなどをたくさん発表しました。豊かな心と耳をもっているなと感じてうれしくなりました。副次的な旋律が難しいですが,一生懸命に歌う姿はとてもすてきです。
![]() ![]() 6年生スタート!![]() まずは学校や学年のルールの確認をしました。小さなことや細かいことでも,ひとつずつきちんと守っていってほしいと思います。そして,高め合える集団に成長できればと思います。 朝学習![]() ひらがなのれんしゅう
ひらがなの練習を頑張っています。鉛筆の持ち方・姿勢に気をつけて丁寧に書いています。
![]() ![]() え?名前で絵
今日の図画工作で「え?名前で絵」をしました。
ひらがな、カタカナ、漢字、それにローマ字。自分のなまえの文字を、そこから思いうかぶことをもとにして、形や色で自己紹介するように、絵に表してみました。 ![]() |
|