最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:26 総数:419132 |
朝学習
学校生活に少しずつ慣れ,朝学習に取り組む姿勢も身についてきました。
ひらがなのれんしゅう
ひらがなの練習を頑張っています。鉛筆の持ち方・姿勢に気をつけて丁寧に書いています。
え?名前で絵
今日の図画工作で「え?名前で絵」をしました。
ひらがな、カタカナ、漢字、それにローマ字。自分のなまえの文字を、そこから思いうかぶことをもとにして、形や色で自己紹介するように、絵に表してみました。 体育 「とびくらべ」
体育の授業で 「とびくらべ」をしました。
ゴムを跳んだり、「じゃんけんとびくらべ」をしたりしました。 交流学習 図画工作
交流学習 図画工作 で「え?名前で絵}を しました。
自分の名前を デザインしました。 いい音が出せるかな?
音楽室のそばを通りかかると,「よろこびのうた」のメロディーが聞こえてきました。様子を見に行くと,2年生が鍵盤ハーモニカの練習を一生懸命していました。邪魔をしないように,そっと扉の外から写真を撮影しました。
1年生が入学してきて,お兄さん・お姉さんらしさを発揮するようになってきた2年生。鍵盤ハーモニカもいい音が出せるようにがんばってね。 全国学力・学習状況調査にチャレンジ!
6年生は,9時開始の国語A・算数Aを皮切りに,国語B→算数B→質問紙調査と午前中全力で取り組みました。調査の合い間,わずかな休憩時間には,大きく深呼吸して緊張をほぐす子や,友だちどうしで「あの問題,何て答えた?」と話し合っている子の姿が見られました。
春の雨にけむって…
学校では現在,6年生が力いっぱい全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
外は雨がしとしと,降ったり止んだりのぐずついたお天気です。しかし,春の雨にけむる中庭は,まるで公園のようなたたずまいです。ちょっといい雰囲気だったので,写真におさめてみました。(撮影は校舎3階から) あったらいいな こんなはな交流学習 「音楽」
交流学習「音楽」の時間です。
「きっとできる」「かもつれっしゃ」をうたいました。 次の時間は、「かもつれっしゃ」をみんなでします。楽しみです。 |
|