京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:300
総数:412627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

朝学習

画像1
学校生活に少しずつ慣れ,朝学習に取り組む姿勢も身についてきました。

ひらがなのれんしゅう

ひらがなの練習を頑張っています。鉛筆の持ち方・姿勢に気をつけて丁寧に書いています。
画像1画像2

え?名前で絵

今日の図画工作で「え?名前で絵」をしました。

ひらがな、カタカナ、漢字、それにローマ字。自分のなまえの文字を、そこから思いうかぶことをもとにして、形や色で自己紹介するように、絵に表してみました。
画像1

体育 「とびくらべ」

体育の授業で 「とびくらべ」をしました。

ゴムを跳んだり、「じゃんけんとびくらべ」をしたりしました。
画像1

交流学習 図画工作

交流学習 図画工作 で「え?名前で絵}を しました。

自分の名前を デザインしました。
画像1

いい音が出せるかな?

画像1
 音楽室のそばを通りかかると,「よろこびのうた」のメロディーが聞こえてきました。様子を見に行くと,2年生が鍵盤ハーモニカの練習を一生懸命していました。邪魔をしないように,そっと扉の外から写真を撮影しました。
 1年生が入学してきて,お兄さん・お姉さんらしさを発揮するようになってきた2年生。鍵盤ハーモニカもいい音が出せるようにがんばってね。

全国学力・学習状況調査にチャレンジ!

画像1画像2
 6年生は,9時開始の国語A・算数Aを皮切りに,国語B→算数B→質問紙調査と午前中全力で取り組みました。調査の合い間,わずかな休憩時間には,大きく深呼吸して緊張をほぐす子や,友だちどうしで「あの問題,何て答えた?」と話し合っている子の姿が見られました。

春の雨にけむって…

 学校では現在,6年生が力いっぱい全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

 外は雨がしとしと,降ったり止んだりのぐずついたお天気です。しかし,春の雨にけむる中庭は,まるで公園のようなたたずまいです。ちょっといい雰囲気だったので,写真におさめてみました。(撮影は校舎3階から)
画像1
画像2

あったらいいな こんなはな

画像1
画像2
図画工作の時間に「あったらいいな こんなはな」を描きました。世界に一つだけの素敵な花が完成しました。

交流学習 「音楽」

交流学習「音楽」の時間です。

「きっとできる」「かもつれっしゃ」をうたいました。

次の時間は、「かもつれっしゃ」をみんなでします。楽しみです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 視力検査3年4年 全国学力・学習状況調査(国,算 6年)
4/25 フッ化物洗口 歯科検診4年5年6年9:00 参観,懇談1年2年3年くすのき
4/26 視力検査1年2年 参観,懇談4年5年(みさきの家説明会) スリッパ消毒
4/28 春まつり10:00
4/29 昭和の日
4/30 視力検査くすのき 演劇鑑賞
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp