京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:229833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 今日はたくさんの子どもたちの声がします。新1年生はまなび教室を楽しみにしています。新しい先生が来られて 子どもたちも喜んでいます。

山国 水・土・里(みどり)の里 竣工式に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
4月24日(水)の午前11時に
「山国さきがけセンター」別名「山国・水・土・里(みどり)の館」
の竣工式が行われました。

大豆の里京北「第六次産業」化拠点施設とも呼ばれています。

この式典には,地元の方々の他
京都市副市長,右京区長などたくさんの来賓の方が来られていました。

この京北の地の特産品を全国のみなさんに知っていただき,
京都の産業拠点にしていきたいという強い気持ちが伝わってきます。

来賓挨拶の後,
テープカットがあり,
施設の中を見学させていただきました。

修学旅行の下調べ

 もうすぐ修学旅行に出かける6年生。
各地の見所を見逃さずしっかり見学できるように、自分たちの行き先をコンピュータやパンフレットを使って、下調べしました。
 調べた後には 「東大寺では、柱の穴をくぐったら、かしこくなれる!」「人と防災未来センターは、阪神淡路大震災のことを継承し、被災の軽減を図るためにつくられた。」「須磨海浜水族園には、色がかわる『カラージェリーフィッシュ』という魚がいるらしい。」など、とっておき情報をお互いに交換しました。中には、「水族園には3カ所お土産が買える場所がある。」というお買い物情報も・・・。修学旅行が楽しみです。
画像1
画像2

犬の飼い主さん,見つかりました!!

今朝,駐在所の警察官の方から,
昨日の迷い犬,午後4時ぐらいに
飼い主の方から連絡があり,
無事引き取られたそうです。

よかった。
よかった。

授業参観

画像1
画像2
画像3
みんな集中して先生の話を聞いたりグループ学習をしたりしています。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての参観授業・懇談会です。新1年生も張り切って手を挙げています。

迷い犬 飼い主探しています!!

画像1
画像2
4月23日(火)午前8時
いつものように学校の前で登校指導していると,

「校長先生,犬がずっと付いてきて困ります。」
と,6年生の児童が言いに来てくれました。

駐在所の警察官の方と犬のいる方へ移動してみると
体長50cmで柴犬のような小さな犬がいました。
ピンクの首輪もしています。

そのうち,自分の家に帰るだろうと様子をみていましたが,
どうもウロウロして帰ろうとしません。

通りがかりの人にも尋ねてみましたが,
昨日も塔町のあたりをウロウロしていたようです。

ひとまず,警察官の方に駐在所へ連れて帰ってもらいました。
お心あたりの方は,京北交番など最寄りの警察署に連絡をお願いします。

とてもおとなしくて
人なつこい犬です!!

教職員読み聞かせ2

画像1
画像2
画像3
どの絵本も子どもたちに読ませたい本として挙げられる本で,みんなよく聞いていました。次回はどんな本が読み聞かせされるのでしょうね。楽しみですね。

教職員読み聞かせ1

画像1
画像2
画像3
今日は教職員による読み聞かせがありました。各担任が他学年の教室に行き,絵本の読み聞かせをしました。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 1年生のまなびデビューです。プリントで「100点取ったよ」 先生「こんなの 作ったよ」笑顔がいっぱいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 全国学力・学習状況調査(6年),検尿・ぎょう虫検査
4/25 フッ化物洗口,内科検診(2・4・6年)
4/26 朝会
4/29 昭和の日
4/30 新入生歓迎遠足(黒田方面)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp