京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:53
総数:563779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観日(低学年)

画像1画像2画像3
 新年度初めての参観日。今日は低学年でした。
 1年生は小学校に入学して初めて参観日で,ちょっぴり緊張しながらも一生懸命がんばっていました。
 2・3年生は真剣に学習にのぞむ様子から,1つ学年があがって成長した姿をみせてくれていました。
1年生は懇談会の間もきちんと待つことができていました。

6年生として

画像1
6年生は,様々な役割を積極的に果たしています。
掃除時間には,1年生の教室を手伝ってくれています。
これまでも入学式準備などたくさんのことに力を発揮し名実ともに縁の下の力持ち。
学校のリーダーとして頼もしい限りです!

ー 新年度はじめての参観日(高学年・コスモス) ―

画像1画像2
 新年度初めての参観日でした。
どの学年もはりきって学習に向かいがんばっていました!

読書に親しもう

画像1
毎日10分間の朝読書が始まっています。
心を落ち着けて,本の世界に入りこんでいます。

気持ちのいい朝のスタート!本からたくさんのことを学んでいます。

今日の1年生

画像1画像2画像3
 1年生の教室のお掃除は,6年生がしてくれます。お掃除の時間,今日はお天気もいいので運動場にお散歩に行きました。
 もう少し学校に慣れたら,6年生に教えてもらいながら自分たちで教室の掃除を始めます。少しずつ少しずつ,小学生になっていきます。

運動会に向けて

画像1
 6月の運動会に向けて6年生も取組が始まりました。
いよいよ組体操です。心をひとつに最高学年として立派な演技をみせてくれると思います。

ぴっかぴかの1年生 3

またまた給食の様子です。
何から何まで初めてでしたが,楽しくおいしく給食をいただきました。

なんと,完食。これには,給食調理員さんも栄養教諭の岩元先生もびっくりしていました。


画像1画像2画像3

ぴっかぴかの1年生2

 いよいよ給食が始まります。

 この日は,給食調理員さんが,1年生の教室を訪問しました。
 少しでも給食に慣れ親しんでもらおうというねらいです。布のエプロンとナイロンのエプロンはそれぞれどういう時に使うのか,どんな道具を使うのか,楽しい寸劇とともに教えていただきました。
 子どもたちからも「どうして帽子をかぶっているのですか。」などという質問もありました。
 初めての給食のメニューは「小型コッペパン・牛乳・スパゲッティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・りんごゼリー」です。
画像1画像2画像3

ピッカピッカの1年生

 小学校に慣れることが1年生の最大の目標です。
今日は,学校で配られるプリント類を 後ろの人に回す練習をしました。「はい,どうぞ」の声かけと一緒に優しく後ろの人に手渡します。一見,簡単に見えますが,この動作はお友達を大事にするということにもつながっています。
 自己紹介もしましたよ。「私のすきなもの」を上手に話していました。
画像1画像2画像3

入学式

画像1
画像2
4月8日(月)
 今日の入学式では94名の子どもたちがピカピカの気持ちで校門をくぐりました。2年生にお迎えのことばを言ってもらい,松陽小学校の一員としてあたたかく迎えてもらうことができました。式の間も教室でもしっかり先生のお話を聞いて返事をしていた1年生。これから仲良く学校生活を送っていきましょうね。
 
 ご参列頂きましたご来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後ともご指導・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp