![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:229834 |
お世話になります!![]() ![]() ![]() 1人1鉢のチューリップと、学校生活を送る上でのアドバイスを全員一言ずつ伝えてくれました。2年生には今週の金曜日に、学校探検にも連れて行ってもらう予定です。これからもよろしくお願いします! また放課後には、まなび教室の見学に行きました。入り口で挨拶をすること、名札を付けること、出欠票に○を付けることなどを教えていただき、まなびに来てくださっている先生方にもお会いできました。 これから上級生と同じ時間に帰る時には頻繁にお世話になることと思います。よろしくお願いいたします! 英語活動
今年もロバート先生にお世話になり、英語活動が始まりました。
5年生の時に学習したことを使って、あいさつをしたり、アルファベット消しゲームを楽しんだりしました。 ![]() PTAあいさつ運動![]() ![]() あいさつ運動をしてもらっています。 今日も,子どもたちが元気に登校してきました。 お互いに元気よくあいさつをしていきます。 山国駐在所の警察官の方も毎日, 学校の前に立っていただいています。 これからも,「気持ちのいいあいさつ」を続けていきましょう。 図画工作「自分の顔」![]() 鏡とにらめっこして、自分の顔をよく観察し、1本1本の線をていねいにかいていきました。そっくりの自分がかきあがり、これからくじけそうになった時に応援してもらえそうです。 体育「ストレッチ体操」
5,6年生合同体育が始まりました。最初の学習は「ストレッチ体操」です。
体の柔軟さはすべての運動の基礎となります。基本をきっちり知って、これからの体育学習に生かしていきましょう。 ![]() 授業風景〜3年〜![]() ![]() 「自分がおもしろいと感じたところを音読で伝えよう。」 というめあてで読む進めていました。 おもしろいと感じたところで 話し合いを進めていけるとさらに言語活動が充実しそうな学習でした。 授業風景〜4年〜![]() ![]() こんな点に気をつけて,漢字の学習を取り組んでいくと 「この漢字の学習ノートが自分の辞書になるよ」と, 子どもたちに意識付けをしていました。 きっと1年間この学習ノートをきっちりがんばってくれそうです。 1年生初めての1週間が終わりました![]() ![]() 今朝の朝会で、校長先生から「お友達の方を見て話しましょう。」というお話があり、「みんなの方を見て話す」「話している人の方を見て聞く」ということを意識しました。まだまだ練習中ですが、これからも毎日繰り返していきます。 今日は初めての給食でしたが、みんな完食することができました。1年生のお祝い献立でついていたりんごゼリーに大喜びでした。おかずが美味しくて、もっと食べたい!といっている子もいました。もぐもぐタイムなので、黙ってしっかり食べきることができました。 1週間よくがんばりました。週末はしっかり休んで、また元気に学校に来てくださいね! 授業風景〜1年〜![]() 各学年を回ってみました。 1年生は,国語の学習で 「とめる」「はなう」練習をしていました。 「校長先生,花丸もらったよ。」 と,うれしそうにノートを見せてくれる児童もいました。 朝会![]() ![]() ![]() 今日は,先日入学した1年生の自己紹介です。 ・ 好きな動物 ・ 好きな場所 ・ 好きなスポーツなど 好きなことは入れて発表しました。 とても感心したのは,1年生の発表を聞いて 他の学年の子どもたちがたくさん感想を発表してくれました。 しっかり聞く姿勢がついている証拠です。 最後に校長から,先日の入学式や始業式で話題にした 挨拶や発表のことについて話をしました。 挨拶については,100点をあげられます。 でも,発表するときは一番遠い人の方を向いて発表することを伝え, 実際に体育館の中で何人かの子どもたちにやってもらいました。 前の人は,後ろを向いて発表する。 横の人は,真ん中を向いて発表する。 では,ちょうど真ん中の人は!? と,みんなに考えてもらいました。 こうして,発表の仕方についてもみんなで確認していきます。 目指す子ども像 「自分の考えを持ち,進んで学ぶ子」への取組の一つです。 |
|