京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:178017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

12月4日(火)縄跳び楽しいよ!

 今日は、園庭でばら組の子ども達が、たんぽぽ組さんに縄跳びを教えてあげる姿がありました。ばら組さんは、縄を回して跳ぶことも挑戦していますが、たんぽぽ組さんには、「どうやって回す?」「ヘビがいい?」など丁寧に聞いてくれていましたよ。「ここに並んだらいいよ」と安全な待ち方も教えてくれるところは、さすが年中さんです。自然なかかわりが増えてきていて、ほほえましいです。
 ばら組さんは、昨日飾ったクリスマスツリーを眺めにいきました。大きなツリーがキラキラ光ると、子ども達の気持ちも高まります。サンタさん来てくれたらいいね☆
 たんぽぽ組は、画版の上に、自分が好きな色の画用紙をおいて、絵の具遊びをしました。手でいろんな色を混ぜていくのが楽しくて、「こんな色になった!」「白もしてみよう!」と感触を味わっていました。どんぐりに色をつけて遊んだ子どももいますよ。
 明日も元気にみんなで遊びましょうね!
画像1
画像2
画像3

11月30日(金) 預かり保育 リースつくりをしました☆

今日の預かり保育でも、クリスマス気分いっぱいでリースをつくりました。長い紙に模様をかき、それを丸い輪にクルクル巻いていきます。「きれいな模様かいたで!」「こんなに長いの大変や〜!」など話しながらも、かわいいリースができあがると嬉しそうに大切に持っていました。
いくつもつくった子どもは、「幼稚園にも飾っていいよ」と言ってくれていたので、玄関の壁に早速飾りました。明日から12月ですね。クリスマスという、子ども達にとってドキドキわくわくいっぱいのことがありますね。子ども達と一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月3日(月)クリスマスツリーきれいだね!

画像1
画像2
画像3
 今年も残すところ、あと一カ月になりました。寒さに負けず、元気に遊んでいきたいです。
 さて、今日から、幼稚園に新しい先生が来てくれたので、みんなが集まり紹介をしました。笑顔が素敵な先生です。たくさん遊んで、早く仲良くなっていきたいですね。
 そして、ゆり・ばら組さんがクリスマスツリーの飾り付けをしました。綺麗な飾りを手に取り、思い思いにツリーに付けていきました。歌を歌ったり、暗くして、イルミネーションが光るのを眺めたりして楽しみました。

11月3日(月)クリスマスツリーきれいだね!

 今年も残すところ、あと一カ月になりました。寒さに負けず、元気に遊んでいきたいです。
 さて、今日から、幼稚園に新しい先生が来てくれたので、みんなが集まり紹介をしました。笑顔が素敵な先生です。たくさん遊んで、早く仲良くなっていきたいですね。
 そして、ゆり・ばら組さんがクリスマスツリーの飾り付けをしました。綺麗な飾りを手に取り、思い思いにツリーに付けていきました。歌を歌ったり、暗くして、イルミネーションが光るのを眺めたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

11月30日(金) 春になったら・・・

画像1
画像2
今日で11月も終わりですね。幼稚園の大きな桜の木の葉っぱも、だいぶ落ちています。昨日は、洛央小学校の小学生達が、クリーンデーで落ち葉を拾いに来てくれました。ありがとうございました。

そんな冬が近づいてきている中、今日は春に咲く花の球根を植えました。
土と腐葉土を混ぜる時も「栄養まぜて♪栄養まぜて♪」とウキウキしながら混ぜている様子がありました。一人ずつの植木鉢に、大きな球根を1つ、小さな球根を3つ植えました。「どんな花が咲くかな〜?」「チューリップかな〜?」と、咲くことを楽しみにしながら植えていました。「この花が咲くころには、もうひとつ大きな組になってるね」と話すと、「そうやな!」「わ〜楽しみ!」と、進級・就学することも楽しみに思っている様子がありました。

きれいな花が咲きますように・・・

11月30日(金) 洛央小学校の二年生と交流しました♪

画像1
画像2
画像3
ゆり組の子ども達は、朝から洛央小学校に行きました。
洛央小学校には、学校運営協議会の中に“うたおんぷ”という子ども達に素敵な歌を教えてくださったり一緒に歌う楽しさを感じられるようにとされている方々がいらっしゃいます。今日は、その“うたおんぷ”の方に、二年生と、ゆり組の子ども達とで、お楽しみ会を開いていただきました。
洛央小学校の二年生は3クラスあり、まずはその人数の多さにビックリしていた子ども達でしたが、その歌声のきれいさに、「きれいやな〜」と聞き入っていました。
歌を聞かせてもらった後には、お礼にゆり組も幼稚園の歌を歌いました。たくさんの人の前で歌うことにドキドキしている様子もありましたが、自分達の幼稚園の歌を嬉しそうに歌っていました。
その他にも、ドラえもんの手遊びや歌など、子ども達がよく知っている手遊びや歌もたくさんありました。とても楽しいひと時を、小学生のおにいさん、おねえさんと一緒に過ごすことができました。
“うたおんぷ”のみなさん、洛央小学校の二年生、先生方、本当にありがとうございました!

うさぎぐみさん 12月もお待ちしています♪

画像1画像2
冷たい北風が吹き、いよいよ季節が秋から冬に変わろうとしていますね。風邪など、ひかれていませんか?寒くなってきていますが、幼稚園のお庭はよくお日様の光があたって気持ちがいいですよ。少し冷たい風の中も、いっぱい遊ぶとほかほかしてきますよ。どうぞ、幼稚園に遊びに来てくださいね。お待ちしています♪

<12月のうさぎ組>
3日(月)、5日(水)、6日(木)、10日(月)、19日(水)

※6日(木)は、一日動物園が学校歴史博物館のグラウンドであります。いろいろな動物に触れたり、エサをあげられたりします。
時間:11時30分〜12時
(それまでの時間は、幼稚園の園児が触れ合う時間になっていますので、11時30分に幼稚園の園庭まで来てください。時間になったらご案内します。)

※10日(月)は、さくら会によるお楽しみ会があります。
内容:あわてんぼうのサンタクロース♪ 
   紙芝居・パラバルーン など

※19日(水)は、幼稚園のPTAさんによるエコフリマがあります。
小さくなった服や靴などが出されます。体が大きくなって着られなくなったものも、まだ着られる方にもらってもらうことで、エコにつながっていきますね。PTAの方がそのように考えられ行っています。ぜひ、お越しくださいね。

お問い合わせなどありましたら、お気軽に幼稚園までどうぞ♪

京都市立開智幼稚園 Tel:351−2724

11月29日(木) 11月生まれさん おたんじょうびおめでとう!

画像1
画像2
画像3
11月もあと二日となりました。今日は、11月生まれのお友達と先生の誕生会をしました。
以前、御所に園外保育に出かけた時にたくさんドングリを拾いました。その中でも、こするときれいに光る“ぴかぴかドングリ”がありました。そのぴかぴかドングリが、11月生まれさんを紹介してくれましたよ。

歌や言葉のプレゼントをした後には、ゆり組さんからのお楽しみが待っていました。昨日、クラスのみんなで相談していたようで、「ソーランの意味や、踊り方を教えてあげる!」ということでした。ばら組の子ども達が元気良く踊っているのを見ながら、「そこは、そうじゃなくて・・・」と、ちゃんと教えてあげたかったようです。せっかくなので、幼稚園みんなで踊ろう!と、上手に教えてくれていました。
「ソーランは、漁師さんが大漁だった時の踊りだよ」
「手を大きく回して、足もピンって伸ばすとかっこいいよ」
「“うん、ソーラン!”って言う時の“うん”は、用意だよ」
いろいろとポイントを教えてくれました。最後に、遊戯室で全園児で踊りました。「ソーランソーラン!」という元気な子ども達の声が響いていました。

11月28日(水) 一緒に遊ぶと楽しいね♪

今日は、お帰りの前にばら組の子ども達がたんぽぽ組の保育室に遊びに行きました。「一緒にあそぼう♪」「おしりふりふりしよう!」「パチパチマンも楽しそうだった!」と、一緒に踊って遊ぶことにしました。それだけではなく、「ソーランも見て欲しいな」「一緒にやってみる?」と、ばら組がゆり組さんのように踊ったソーランを今度はたんぽぽ組さんも一緒に踊りました。最後には、ばら組が楽しんできた“あの橋が落ちる前に”の遊びも一緒にしました。「電車はな、止まったらダメなんやで」「つかまったし、一緒に橋になるんやで」と、たんぽぽ組さんに教えてあげるばら組の子どもたちでした。

そして、ゆり組の保育室からも、「ソーラン!」と力強い声が聞こえてきました。「どうやって教えてあげる?」という相談の声も聞こえてきていました。明日、何かしてくれるのでしょうか?楽しみですね!
画像1
画像2

今日の預かり保育は・・・

画像1
画像2
今日の預かり保育では、クリスマスのリースをつくりました。
「先生、もうサンタさんにお願いした?」「ぼくは、もうしたんやで〜♪」と、クリスマスを今から楽しみにしている子ども達です。そんな思いを込めながら、クリスマスの飾りをつくりました。
くるくる紙テープを巻き、かわいい子ども達のサンタさんをつけたら出来上がりです!お土産にして持って帰りました。お家にまた飾ってくださいね♪
また次回以降の預かり保育でもリースをつくる日を設けたいと考えています。どうぞ、ご参加くださね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp