京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:21
総数:259051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

3年生「進路の心得」

 5月22日(火)の3年生「キャリア研求3」では、「進路の心得」と題して、希望進路別講演会を行いました。
 外部講師の方から、その進路に進むための心構えや会社・学校研究、就職選考・入試・面接等、多岐にわたって実践的なアドバイスをいただきました。3年生はメモをとりながら熱心に聴き、質問も活発に出していました。
 今回学んだことを十分に活かして、進路希望の実現に向けて具体的・計画的に行動を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

金環日食

画像1
画像2
画像3
 5月21日(月)ついに金環日食の日が来ました。前日の天気予報では雲がかかるかもしれないなどと不安な情報も有りましたが,いほんの少し雲があった程度で,ベストコンディションと言って良いぐらい,きれいに日食が見れました。
 朝7時過ぎから理科の先生が校門横で天体望遠鏡2台を設置して,登校してきた生徒に声をかけて,観測を楽しんでもらいました。観測した生徒達は感激して見入ってました。
 木漏れ日の影が,日食の影を写して三日月型になるのも実際に見えました。
 本当に晴れてよかったですね。

創造研求2 発表会

 5月15日(火) 1年生に対して、3年生が昨年(2年生のとき)に「創造研求2」で取組んだ内容と成果の発表をしました。

 創造研求は専攻コースの特徴を活かした製作や実験検証等を各科目で学んだ知識・技能、経験をもとに、自分で考え工夫して取組みます。ですから各専攻コース(工学探究・住環境システム・都市情報システム・生産技術システム・テクノシステム)がどのような学習をしているのかコースの特徴がよくわかります。

 1年生は後期から専攻コースを決めて専門の授業がはじまります。今回の発表を聞いて、自分はどのコースに興味があるのかを考える一つの材料とします。熱心に発表を聞き、興味が持てたこと、疑問に思ったこと等をレポートに記入しました。

画像1
画像2
画像3

工学探究宿泊研修 課題解決・プレゼンテーション

 「災害時に有用なグッズやシステム」または「自然エネルギーによる生活の提案」のどちらかを選んで、班ごとに提案をまとめ、発表する課題に取組みました。
 調べたことや、アイディアを出し合ってまとめていきます。
 柔軟な発想による課題解決力、仲間とアイディアを高めていくコミュニケーション力、提案を他者に伝えるプレゼンテーション力等、普段の学校での授業では鍛えられない力を養います。

画像1
画像2
画像3

工学探究宿泊研修 チームワーク コミュニケーション

画像1画像2画像3
 20枚の紙でタワーを作り高さを競いました。ただし,テープや糊などを使ってはいけません。
 最初の15分は班の中で,どのようにして作るかを会話だけ(メモや図,実物を使用しない)で決めていきます。言葉だけで伝えるのは結構大変です。伝える側は自分の思いをいかに言葉にして表現するのか,聞き手は聞いた言葉を元に頭の中でイメージすることが求められます。
 話し合い,製作の過程ではチームワークも大切になります。メンバー一人ひとりが役割を果たし共同作業で作り上げます。
 

工学探究コース宿泊研修 表現力

 4月24日〜25日にかけて工学探究コース(2・3年生)の宿泊研修が行われました。課題解決能力,表現力・コミュニケーション力,プレゼンテーション力を鍛えることが目標です。
 写真は,用紙1枚を使って自己PRを作成する課題です。
 長い文章で表現するのではなく、簡潔かつ効果的に伝えることが目的です。
 キャッチフレーズを考えたり、漢字一文字で表したり、絵で表現したりと、それぞれ工夫を凝らしたPR書が出来ました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp