京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:69
総数:557984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

試験日より?の朝です。

良い天気になりました。

試験にはピッタリ・・・?です。

本やノートを見ながらの登校風景はいつものことです。
「やる気満々」

校舎の中は、熱気と集中力溢れた雰囲気です。
(外はすがすがしいお天気)
画像1
画像2

3限、2年生社会科試験 その3

社会科の試験、2年4組です。

一生懸命手は動いているようですが・・・、出来の方はどうですか?
画像1
画像2
画像3

3限、2年生社会科試験 その2

2年3組、社会科の試験真っ最中。
画像1
画像2
画像3

3限、2年生社会科試験 その1

試験はすでに2教科目に入っています。

英語の試験の後、今は社会科の試験が始まっています。

今日は2年生の奮闘ぶりをご紹介。

皆さん普段見られないような「目つき」で問題を見つめていますね。
これが「集中力」というのでしょうか?

授業中もこの調子であれば・・・。


2年2組からご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

整備完了

2日間の工事が終了しました。

変形破損していた押小路花壇の一部が見事に復活しました。

次は新たに植樹の作業が始まる予定です。

押小路歩道が一段と美しくなります。

花植え活動も大切ですが、毎日の掃除や手入れも大変なのです。

みんなで大切にしていきましょう。


最後の写真は昼休みの一コマです。
何を語っているのでしょうか?
仲のいい二人組です。





画像1
画像2
画像3

試験前週間の朝 2

今日の朝もかなり寒かったですね。

登校する生徒はそんなに寒そうには見えないのですが・・・・・。
職員は年齢のせいか、「寒い寒い」という声があちこちから聞こえます。

今日も1・2年生は試験前学習会が放課後に行われます。
試験に向けて、計画どおり学習は進んでいるでしょうか?

3年生は、公立高校の受検(入学検査)が迫っています。
願書の出願もほぼ終了しています。


現在の時間は、午前10時30分、気温は少しずつ上がっているようです。



画像1
画像2
画像3

整備開始です

昨日より、押小路花壇の整備が始まっています。

花壇の東側を中心に、囲いがかなり痛んでいました。
昨日より、敷石などの整備を行っています。

全体的に植木などの整備も行われると聞いています。

雰囲気の良い歩道と花壇です。

綺麗に整備をして頂けるとありがたいです。
画像1

優秀作品のご紹介

現在、3年生(3ー4)のIさんの作品です。

「京都市幼児・児童・生徒作品展」
「姉妹都市交歓作品展」
に出品され、優秀な作品となったものです。

昨年に出品され、外国へ送られ、展示の後、返却されてきました。

これからも素晴らしい作品を期待しています。
画像1

試験前週間の朝

早朝は冷え込んでいましたが、気温は少しずつ上がっています。

登校時の青空は久しぶりです。

今日は3年生の公立高校出願日です。本校教員で出願に行きます。

1・2年生は定期試験前週間に入っています。
放課後の学習会もありますので、頑張って下さい。
画像1
画像2

集中してできましたか?

2月23日(土)、午前9時より定期試験前の土曜学習が行われました。

1年生6名、2年生24名の参加者でした。

1年生は少ない人数でしたが、素晴らしい集中力でした。2時間が短く感じられるくらいでした。成績も期待できそうです。

2年生は毎回参加者が最も多い学年です。来年も続けて下さい。

今年度最後の土曜学習の様子をお伝えします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp