京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up76
昨日:187
総数:560140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

公立高校入試制度説明会 その1

本日6限、授業参観の後、「公立高校入試制度説明会」を実施しました。

かなり冷え込んだ体育館内で、大きく変わった検査制度の説明です。

学校長の全般的な解説の後、進路主事より詳しい説明を致しましたが、寒さのせいか、皆さん身体を丸くして固まっておられるように見えました。

通学圏が撤廃され、3つの検査日程(前期・中期・後期9)の事などの説明がありまし
た。
皆さんしっかりと聞いておれれました。





画像1
画像2
画像3

我が子への手紙

久々の「我が子への手紙」です。

3年生の保護者です。


2月のHappy Birthday

「15歳のお誕生日おめでとう!!

少しずつですが、大人の仲間入りですね。
自覚を持って もっともっと成長して下さい。
中学校3年間。いろんなことがありました。
一緒に喜んだ事、悲しんだ事、心配かけ合った事 
笑った事、泣いた事 忘れないで下さい。

これからも友達を大切に、周りの人達を大切にする
優しい心と、自分に負けない 誰にも流されない
強い心を いつまでも 持ち続けて下さい。

いつも応援しています。」 

〜保護者の方からのメッセージ〜


☆手紙と写真は無関係です


画像1

雪国で1泊、花脊宿泊学習

2月14日(木)・15日(金)の2日間、2年1組の生徒が「花脊宿泊学習」に参加をしました。

写真が届きましたのでご紹介致します。

心配していた雪も十分ありました。

他校生徒と共に楽しく2日間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

徳田さんお元気で

女子ソフトテニス部の指導をして頂いて2年以上になります。

最初は立命館大学のインターンシップとして来てくれました。
その頃からテニス部の指導をしています。

インターンシップ終了後は「学生ボランティア」として、現在まで本校で頑張っていました。

真面目な男子学生で、長い間「王将」でアルバイトをしていたそうです。

ソフトテニス部では、休日の練習はもちろん、公式戦や練習試合などにも積極的に来てくれていました。

この度、卒業後の就職先も決まり、故郷の鹿児島で社会人として出発されます。

長い間、本当にありがとうございました。

徳田さんの前途が素晴らしいものであることを祈っています。







画像1
画像2
画像3

進路保護者説明会について

来週火曜日、2月19日、午後2時20分より、本校体育館において、
「京都市・乙訓地域公立高校の新しい教育制度」についてと題して、新制度の説明会を開かせて頂きます。

寒さの厳しいこの時期の体育館の説明会は、かなり冷え込むことが予想されます。

参加を希望された方は、上履きのご用意(スリッパはご用意いたしますが数が限られています)と防寒のご用意を十分されることをお願い致します。

併せて5限は授業参観も設定させて頂きました。是非、ご参観していただければと思います。








冷たい雨が降っています、今日は公立高校推薦検査

朝から冷たい雨が降っています。

昨日から公立高校適性、今日は推薦の検査と試験が続きます。

9時30分現在で、検査会場からは何も連絡がありません。
本校生徒は無事に検査に取り組んでいることと思います。

「がんばれよ!」と、みんなで応援しています。


今日も3年生の教室は生徒が少なく、寂しい様子です。

昨日ですが、教室の様子をお伝えします。

中庭の写真は、今日午前9時頃です。



画像1
画像2
画像3

春が近づいているのでしょうか?

午後から気温があがっています。

5限、体育館で「百人一首大会」が行われて頃、学校周辺はとても暖かく、気持ちがよい日和でした。

今日は公立高校の適性検査日、3年生の教室は、いつもより生徒は少く、寂しいようでした。
画像1
画像2
画像3

本格的、1年生百人一首大会  その1

5限、体育館で歓声が上がっています。

1年生の「百人一首大会」です。

手際よくグループに分かれて準備が進んでいました。

生徒の代表が開会の合図をして、いよいよ開始です。

1枚1枚歓声が聞こえます。

大会の様子をご覧下さい

画像1
画像2
画像3

本格的、百人一首大会1年生 その3

優勝は3組、準優勝は2組となりました。
(2クラスしかありませんが・・・)

とにかく、おめでとうございます。

みなさん楽しんで頂けましたでしょうか?

読み手の先生が、随分と雰囲気を出してくれていました。

画像1
画像2
画像3

本格的、百人一首大会1年生 その2

1年生百人一首大会の様子。

みなさん頑張っています。

優勝は?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp