京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:83
総数:558050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

間違いのないように

放課後の交流ルームには、何やら大事な書類が並んでいます。

「公立高校の入学願書」です。

希望者が書き上げた願書を、3年生の教員で細部まで点検をしています。

しっかり書き上げたつもりでも間違いはあります。

点検を行い、間違っている箇所は訂正印で直さなければなりません。

印鑑を持ってきて直している生徒もいます。

非常に大切な書類ですから、しっかりと直して下さい。

来週の月曜日に出願します。



画像1
画像2
画像3

試験前 その2

1年生の試験前学習会の様子です。

集中してよくやっています。

これで少しは自信がつきます。
画像1
画像2
画像3

試験前 その1

放課後の試験前学習会です。

1年生の様子を見に行きました。

さすが、皆さん真剣に取組んでいますね。

「わからないことは何でも聞いて下さい」という声が先生からかかっています。

数学の学習会です。
苦手な人はどんどん参加して下さい。

画像1
画像2
画像3

希望する公立高校に入るにはどうしたらいいのですか?

6限の体育館です。

2年生が新しい公立高校の入学検査についての説明を受けています。

先日、保護者向けに行った説明を2年生に行いました。
説明文をわかりやすくするなど、少し工夫を加えています。

みなさん静かに聞いていましたが、よくわかりましたか?

来年は、この新しい制度で入学検査が行われます。わからないことがあれば、何でも聞いて下さい。(現在の2年生が最初になります。)





画像1
画像2
画像3

今日の朝、隕石か?

今日の朝です。

日の出は早くなっていますが、気温はかなり低いですね。

登校時、空を見上げると、隕石の落下ではないかと思えるような状況です。
(太陽が雲に隠れただけなのですが・・・)

どこかの教室の掲示です。
どこの教室なのかわかるでしょうか?

今日から1・2年生は定期試験前に入ります。
「しっかり勉強してや!」
画像1
画像2
画像3

また「かるた」ですか。  その3

2年4組の「かるた」制作です。
画像1
画像2
画像3

また「かるた」ですか。  その2

2年生は、3クラスとも和やかな雰囲気です。

須写真は3組です。
画像1
画像2
画像3

また「かるた」ですか。 その1

6限、2年生の学活です。

3クラスとも「かるた」を作っています。
「かるた大会」は終わっているはずですが・・・?

学年にお聞きしますと、再び「かるた」に取組むと言うことでした。

「百人一首」ではなくて、独自の手作り「かるた」です。

特別教室も使っての作業でした。

この「かるた」どこで使うのでしょうね?

とにかく、2組からご紹介します。



画像1
画像2
画像3

雪も降っていました

今日は、午前中からかなり冷え込んでいました。

雪も降っていました。

5限の授業参観では、数名の保護者の方がお出でになっていました。

1人の参観ですと、なかなか教室には入りにくい様子でしたが、入って頂くようにご案内しました。
どうかご遠慮なさらずに教室にはお入り下さい。

1・2年生は今週から定期試験前に入ります。
今年度最後の試験になりますので、気合いを入れて頑張って下さい。


画像1

公立高校入学検査制度説明会 その2

説明会の様子です。

今後、さらに詳しい説明が紹介されてきます。

保護者の方には確実にお知らせ致します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp