京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up24
昨日:58
総数:639085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

カウントダウンクイズその4

画像1
後からやってきた校長が,
何がいるのかと声をかけながら穴をのぞきこみました。
そして,2人してあっという声を上げました。

さて,2人は穴にどんなものを見つけたのでしょうか?

これが問題です。
前に4年2組でやったクイズなので,
4年2組の人は,お家の人に考えてもらってください。

この正解は
1月4日に発表します。
お正月,家族みんなで考えてみてください。

では,みなさま良いお年を!!

カウントダウンクイズその3

画像1
元気よく歩いていた教頭が穴を見つけてのぞきこみました。

* 教頭は棒人間です!!

カウントダウンクイズその2

画像1
その山のふもとにまっすぐな道が続いており,
大きな穴があいておりました。

カウントダウンクイズその1

画像1
本校のホームページは,ほぼ毎日更新を続けてきました。
おかげさまで,1日平均100件ぐらいのアクセスがあり,
私が着任した4月はまだ3万件ぐらいしかなかったアクセスも
もう6万件を突破しました。
学校で,「保護者の方からホームページ楽しみにしています。」
「いつも見ています。」という言葉をお聞きすると,
何よりも励みになりました。

ところが京都市教育委員会のネットワークシステム全体が
12月29日(土)〜1月3日(木)まで完全に停止することになりました。

そこで,年末・年始特別版で,
25・26・27・28と1月3日を使って,
カウントダウンクイズを
前にいた室町小学校とコラボして行うことにしました。

「常磐野小学校から見て,北に高くそびえる山がありました。」

合唱部 西日本大会優秀校に選出!!

画像1
12月25日に行われた
MBS子ども音楽コンクールで,
常磐野小学校合唱部は重唱の部で,
優秀校に選出されました。

最優秀校の発表は午後5時20分です。
画像2

朝会PART2

画像1
その後,生徒指導担当と安全担当の長田・山下教諭から,
不審者に対する注意がありました。

山下教諭からは,
「いかのおすし」の話

長田教諭からは,
「常磐野小学校のみんなに質問します。」
「長田先生は,こわいと思う人?」

突然の質問に子どもたちは,驚きました。
それでも,勇気ある子どもたち(笑)が少しずつ
手を挙げ始めて,結構手があがりました。
「顔がこわいと思う人?」
「歩き方がこわいと思う人?」
「すべてがこわいと思う人?」
同じように少し戸惑いますが,少し手を挙げ始めると
それを見て他の子どもたちも手を挙げました。

「それは勘違いです。」
顔や歩き方はこわいかもしれませんが,
本当は心やさしい先生です。
不審者も一見こわそうに見えてもやさしい人であったり,
反対にとてもやさしそうに見えて本当は悪い人であったり,
します。
だから,十分注意してください。

各クラスでも,安全の話は十分しているのですが,
学校全体で,安全の話をしっかりしていきました。

朝会PART1

画像1
12月21日(金)に,
冬休み前の後期前半終了の朝会が行われました。

校歌を歌った後,
校長先生のお話がありました。

今の時期は,一人一人が立てた後期の目標の中間チェックの時期です。
・ 音読をがんばろう。
・ 早寝・早起きをがんばろう
と,自分で決めたことを
努力していたかどうか振り返ってください。

次に冬休みは12月22日〜1月7日まで
17日間,あります。
ワクワク,ウキウキした気持ちになります。
また,クリスマスやお正月などがあり
人の動きも急ぎがちで,物やお金の流れも派手になります。

十分注意して,楽しい冬休みにしてください。
と,お話がありました。
画像2

サンタが出た!!PART3

画像1
サンタとトナカイの正体は
校長・教頭・下川教諭の3人でした。

3人とも子どもたちの笑顔が見られて
とても幸せでした。

「メリークリスマス」
本当のクリスマスに素敵なプレゼントがもらえると
いいですね!!

サンタが出た!!PART2

画像1
画像2
画像3
そして,南校舎の
ひまわり学級,2年・5年の教室にもサンタが登場しました。

教室からは,サンタのこんな声が聞こえてきました。

「メリークリスマス」
「今から言う3つの約束が守れたら,プレゼントをあげるよ!」

「宿題を忘れず,毎日勉強をがんばっている人!」
「うそをついたり,人の傷つくことをしていない人!」
「毎日,先生やお家の人のことをしっかり聞いてがんばっている人!」

ほとんどの子どもたちがさっと手を挙げてくれました。

サンタからは,おからケーキをプレゼントしました。

サンタが出た!!PART1

画像1
画像2
画像3
12月20日(木)
クリスマスには少し早いのですが,
常磐野小学校に何とサンタが2人とトナカイが1匹登場しました。

北校舎にはサンタとトナカイのペアーが
1・3・4・6年の教室を回りました。

煙突はないので,各教室の入り口扉を「コンコン」とノックする音。
「だれかな?」と不思議そうに子どもたちが開けてくれると
「メリークリスマス!」と白ひげ豊かなサンタクロースが元気に入って来ます。
鈴の音 高らかに今年はなんとかわいい「赤鼻のトナカイ」を連れて登場。

「元気ですかー!? イチ,ニィ,サン ター!」
「プレゼントの おけらカーキ,いや,おからケーキだよ」と,
いつもながらのギャグが飛び交い,低中学年の子どもたちは大喜び,
高学年の子どもたちも笑いをこらえていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

カウンセラーだより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp