![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:193 総数:720098 |
1・6年カーニバル!!!![]() それぞれのクラスの出し物には、1年生を思いやって考え出したアイディアがたくさんつまっていました。6年生と一緒に店番をしたり、お店をまわったりしている1年生の顔は、とっても楽しそうで嬉しそうないい顔をしていました。 最後には、どんぐりで作った人形をプレゼントしました。1年生はとっても喜んでくれたようで、「学校はとっても楽しいところだね。」「カーニバルはとっても楽しかったよ。」「人形がとってもかわいいなぁ。」という声が聞こえてきました。 またこれからも「あんな6年生になりたいなぁ。」と思ってもらえるような6年生を目指していきたいと思います。 マラソン大会の時間帯変更について
本日のマラソン大会は,河川敷公園のコンディションを考慮して
スタートの時間帯を変更して行います。 4年生・・・ 9時30分ごろスタート 5年生・・・10時30分ごろスタート 6年生・・・11時20分ごろスタート お知らせしていた予定と変わってしまい,ご迷惑をかけます。 ご理解をよろしくお願いします。 支部大文字駅伝予選会!!!![]() 女子の個人レース、男子の個人レースでも力を出してくれて、普段よりもいいタイムを出してくれました。 駅伝でも、10人の選手が力の限り頑張っていました。選手が応援席の前を通るたびに久世西小学校の大応援団が声を振り絞って応援していました。選手の一生懸命な姿を見て、応援の声も大きくなり、応援の声を受けてまた選手たちが力を振り絞る。そんな感動的な光景が広がっていました。 結果は7位と本選に出場することはできませんでしたが、一つの目標をもって取り組んできたことで、一人ひとりが本当に成長してくれたと実感しています。最後のみんなの表情がとっても充実したものになっていたように思います。 またこれからも、目標に向かって頑張る姿をたくさん見ることができるよう支えていきたいと思います。 命をいただく![]() みんなが何気なく食べている牛肉ができるまでに、牛を育てる人の思い、牛を牛肉にする坂本さんの思い、坂本さんの子どもの思いなど、さまざまな人の思いに触れ、命をいただくとはどういうことかを真剣に考える一時間になりました。 子ども達は、「好き嫌いをなくそう。」「今まで食べ物を残してきたけれど、命を粗末にしていたな。」という感想を書いていました。それからの給食時間の「いただきます。」「ごちそうさま。」の声が見違えるように輝くものになりました。 1年生に教えてあげよう!![]() まるで,小さな先生がたくさんいるようで・・・2年生が冷たい土をほぐしてあげ,「これくらいの深さだよ。」と優しく教えていました。 いつもよりお姉さん・お兄さんに見える一時間でした。 下の子や友だちを思いやる姿を,これからも見せてほしいですね。 桂川に行ってきました!![]() スタート地点で準備運動をし、まずは、コースを確認するためにみんなで一往復しました。 さぁ、いよいよ本番になり、スタートした子どもたちです。 約3キロの距離は、想像以上に長く感じたようで、期待以上の走りは見られませんでした。 中には歩いてしまう子も・・・。 本番まで、健康マラソンと学年体育でしっかり走る体力をつけようという話をしました。 「日ごろなかなか外で遊んでないから運動不足だ。」と思わず声をもらす子がいましたが、風邪をひかない強い身体つくりにもつながります。しっかり体力をつけて本番に挑めるように頑張ってほしいと思います。 1年 2年生に教えてもらったよ
27日(火)の3時間目に,2年生からチューリップの球根の植え方について教えてもらいました。
植木鉢を運んでくれたり,あさがおの根っこを抜くのを手伝ってくれたり,土を柔らかくほぐしてくれたりと,曇り空で肌寒い中,率先して教えてくれる2年生。 ていねいに教えてくれる姿はとても頼もしかったです。 その後,運動場で仲良く遊んだ1,2年生でした。 ![]() ![]() ![]() 大縄大会![]() 八の字で3分間の合計回数を競う形式で行ったのですが、子どもたちは互いに声をかけ合い、一生懸命跳んでいました。 自然に「声出そう!」「大丈夫!次!次!」など思いやりある声が飛び交い、団結し合う姿が見られました。 学年体育![]() 学年で集まり、走り方や、走る時に意識することの確認を行いました。 ペアで準備運動、アップを済ませ、クラスごとのスタート位置に分かれます。 6周を走りきるために、「自分のペース」を大切にするよう伝えています。 また、ペアに対してだけでなく、「がんばろう!」と思える声かけをしていこうと話しています。 中間休みの健康マラソンも始まります。 冬の寒さに負けない体力をつけて、マラソン大会に挑めるように頑張ってほしいと思います! 電磁石の性質を学ぼう![]() コイルに電流を流して、釘がくっつくかどうかを試したり、コイルを自分たちで作ったりしています。 |
|