京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up30
昨日:58
総数:639091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

就学児健康診断

画像1
画像2
画像3
11月21日(水)に来年度に入学予定の子どもたちへの
健康診断が行われました。

少し緊張気味の子どもたちの手をつないで誘導するのは
5年生の子どもたちです。
体育館でグループをつくって
順番に出発していきます。

校医さんのおられる歯科,眼科,耳鼻科,内科を先に回り

次に視力,聴力,面接へと回ります。

もし今日の検診で治療した方がよいとお知らせしたところは
学校が始まる前に治療しておいてください。

児童朝会(11月)PART2

画像1
画像2
画像3
表彰が続きます。

学童柔道大会男子の部
団体で3位入賞

計量の図画で入選した
2年生の表彰

サッカー全市交流会で2勝し,
ブロック優勝した
4・5・6年生

常磐野小学校は,部活動を中心にたくさんの子どもたちが
活躍する学校です。

児童朝会(11月)PART1

画像1
画像2
画像3
11月19日(月)に児童朝会を行いました。

まず,児童会から今月の目標
「団結」が発表されました。
学芸会の後,学級や学年がより団結を強くするように
決められました。

環境委員会からのお知らせに続いて
校長先生から表彰がありました。

まず,大文字駅伝支部予選会で3位に入り,
本戦出場を果たした6年生が表彰状をもらいました。

次にMBSコンクール重唱の部で西日本大会出場を果たした
合唱部が表彰状をもらいました。

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
歯科衛生士の方に来ていただき,歯みがき指導を受けました。
はじめは,虫歯になるしくみをペープサートでお話していただきました。楽しいキャラクターも出てきて,こんな風に虫歯になるんだなぁと感じ取っていました。
次は,実際に歯ブラシを使って歯みがきの練習です。毎日どのくらいの時間歯を磨いているかと質問されると,
「10秒」「3分」
とさまざまでした。ていねいな磨き方を教わって,
「つるつるしてる〜!」
と喜んでいました。
今日教わった磨き方で,これから丁寧に磨き,虫歯ゼロになるといいですね。

ならびがおかたんけんにいったよ

画像1
画像2
画像3
1年生3回目の双ケ丘探検に行ってきました。

前回行ったときと,どんなところが変わっているのかを探してこようと声をかけると,

「はっぱの色が変わった!」
「どんぐりやまつぼっくりが落ちてる!」

と,秋の様子をすぐさま見つけていました。
図工の学習に使うために,今回ははたくさんどんぐりや色づいた葉を拾ってきました。
いろいろな方法で秋を感じたいと思います。


平成24年度学芸会4

画像1
画像2
画像3
○ 響け!ハーモニー(5年)

○ しばいのすきなえんまさん(4年)

○ Expression(6年1組)

たくさんの保護者の方にご来校いただき,
ありがとうございました。

平成24年度学芸会3

画像1
画像2
画像3
○ うたのきらいな王さま(1年)

○ メモリーズツアー〜大切なもの〜(6年3組)

○ ダンスクラブ

平成24年度学芸会2

画像1
画像2
画像3
○ 協力と絆で解決☆〜The mystery 2012〜(6年2組)

○ 合唱部より

○ 音楽ランド(3年)

平成24年度学芸会1

画像1
画像2
画像3
残念ながら,教頭は学芸会本番を参観できませんでしたので,
写真と演目だけを紹介させていただきます。
撮影は,学校長です。

○ はじめのことば

○ 100万回生きたねこ(2年)

○ おいもをどうぞ(ひまわり)

学芸会リハーサル10(6年1組)

画像1
画像2
リハーサルの最後は,
6年1組の表現
「Expression」です。

4つのExpressionに分かれています。

ダンスの他にも

すばらしい表現があります。
暗い中に光ります。

明日のお楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

カウンセラーだより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp