最新更新日:2024/10/01 | |
本日:9
昨日:75 総数:377011 |
お客を呼ぶためのスーパーの工夫
3年生は,先週に地元スーパーの見学に行きました。今日は,見学に行って分かったことを,サービス・品物・設備等について各グループ毎に発表し合いました。「試食品を出してくれる」「店員さんが商品の説明をしてくれる」「子どもでも使えるかごがある」「おすすめ商品を安く提供している」「ポイントカードが使える」「土のついた大根が新鮮」「トイレや駐車場完備」「レシピも紹介されている」等,たくさんの意見が出され,店内図は,調べカードでいっぱいになるほどでした。
朝のあいさつ週間4
今日は,あいさつ週間4日目。4年生は,元気よく登校してくるみんなを迎えました。明日は5年生。そして,来週月曜日は6年生です。このあいさつ週間で,元気よく,そして,気持ちよくあいさつを交わすことの大切さを感じてほしいと思います。
自動車製造の視点
消費者のニーズに合わせた製造が生産する側には,大変重要です。5年生は,自動車がどのようなニーズに合わせて製造されているかを,「ひとにやさしい」という視点に絞って調べてみました。すると,次のような視点が新たに出てきました。それは,「A・事故を起こしにくくする工夫」と「B・事故が起こった時に怪我を軽くする工夫」でした。エアバックやABS,さらには,自動停止装置やシートベルトの新機能も発表されました。
伝統の技を守る
4年生の社会科では,「古くから受け継がれてきた宇治のお茶づくり」について,学習を進めています。今日は,伝統の技である「手もみ製法」について考えました。手もみ製法は技術獲得や労働時間についても,多くの労力を費やす大変な仕事です。にも関わらず,これまでの先人の努力で今まで受け継がれてきました。そして,今後も,宇治では,その伝統の技を守っていこうと努力が続いています。手もみ製法にこだわる訳について,班で考えたり,資料を参考にしたりして話し合いました。
一緒に遊ぼっ!
今週の月曜日から,京都教師塾に通う大学生が,本校で実地研修をしています。専門は養護部門(学校保健)で,主に保健室での子どもたちの健康管理です。授業中に不調を訴える子どもは稀ですが,休み時間になると,保健室には怪我や休息のために,多くの子どもたちが訪れます。今日の中間休みは,いつもよりも少なく2人。みんな元気に遊んでいます。そんな中,2年生の子どもたちが,「一緒に遊ぼっ!」って,声をかけに訪れました。そこで,ボールを持って運動場へ…。来週は,健康診断週間なので,学級毎に保健室で計測です。忙しい一週間になりそうです。このように,実地研修の間に様々な経験をしてほしいと思います。
朝のあいさつ週間3
今朝は3年生が,正門の階段にスタンバイ。登校してくるみんなを「おはようございます」で迎えました。中には,先生より早く登校してくる子どももいました。今日は,元気にあいさつができましたが,これからも,気持ちのよいあいさつができるといいですね。明日は4年生です。
くりかえしのおもしろさを感じ取って…
「汽車は走る けむりをはいて…」「ガッタンゴットン…,ガッタンゴットン…。」汽車は,町を出て,山間の村を抜け,となり町へ…。また,村を出た汽車は山を越え,川を渡り,遠くの町へ…。「ガッタンゴットン,シュッシュッポッポ…。」歌詞の表す情景や気持ちを想像し,楽曲の気分や仕組みを感じ取りながら,2年生の子どもたちは歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。目を閉じると,いつまでも続く線路を,どこまも「汽車は走る」様子が浮かんできました。
朝のあいさつ週間2
今日は,2年生が正門であいさつしました。冷たさは少しは和らいだようでしたが,まだまだ寒い毎日です。登校してくる子どもたちは,朝から「おはようございます」のシャワーを浴び,少しはにかむ子どもも見受けられました。今日も子どもたちは,朝の「おはようございます」ですがすがしいスタートをきり,一日を元気にがんばってほしいと思います。明日
ブックトークがありました!
昨日は,岩倉図書館の方に来ていただいて「冬のおはなし」をテーマに3冊の本を紹介してもらいました。冬になったら使う手袋のお話など,どの本も動物が出てきてとてもおもしろかったです。最後に自分が1番お気に入りの[はらぺこあおむし]を紹介しました。学芸会でやったよ!などたくさんお話しました。
私たちの生活と工業生産
5年生では,わが国の工業生産や貿易,運輸などのはたらきについて学習しています。私たちは日常生活で,いろいろな工業製品を利用し,生活に役立てています。5年生はその中で,自動車生産について詳しく学習していきます。今日は,自動車のいろいろなパーツ(エンジン・内装・計器類等の各部門)を調べ,どんな組立てになっているかや,どんな機材が使われているかを,実際に見てみました。
|
|