京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up115
昨日:254
総数:412169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

新 生徒会本部がスタート

画像1
画像2
12月5日

新しい生徒会本部の活動が
始動しました。

「あいさつ運動」とともに
「空き缶・エコキャップ回収」をしています。

みんなの協力や地域の方の協力で
たくさんの「空き缶・エコキャップ回収」が
できています。


6年生 中学体験

画像1
画像2
画像3
(その2)

「○○部へ」と書いた部活勧誘の横断幕を持ったり、
 「○○部に入ってね」と声かけした校門での見送りは、
 部員たちの熱い思いが伝わるシーンでした。

6年生 中学体験

画像1
画像2
画像3
12月6日

九条弘道小、九条塔南小から約80名が九条中学校に
「中学校体験」来てくれました。

○授業体験は国・社・数・理・英の5教科で
 行いました。
 中学校の授業はどんな印象だったでしょうか。

○部活動体験
 体育系では
 (男子)サッカー部、野球部、バスケットボール部
 (女子)バレーボール部、ソフトテニス部、バスケットボール部
 文科系では
  美術部、吹奏楽部
 で実施しました。

 6年生にていねいに教えている光景に、
 先輩としての姿を見ました。

 
 











九条ふれあいトーク

画像1
画像2
画像3
(その2)

<大人の方の感想から>
 生徒さんが元気に挨拶してくれすごく活発な印象を受けました。
 トークでも司会でも生徒さんがよくしゃべってくれました。
 話すときは話す、聞くときは聞く姿勢が素晴らしいと感じました。
 楽しかったです。   

<生徒のアンケートから>
 とても楽しかったです。
 最初は緊張していたけど、
 話しているうちになれて自然にしゃべることができてよかった。
 よい思い出になりました。
 またやりたいです。

九条ふれあいトーク

画像1
画像2
画像3
11月29日 (その1)

地域から約50名の方をお迎えし
1年生との「ふれあいトーク」を実施しました。

総合「探九タイム」の取り組みから
『京の祭り』の作品と『京炎そでふれ』の踊りを披露(ビデオ)しました。

また、国語「伝える」という学習で行った
『故事成語』の寸劇を代表2チームが披露しました。

これらの発表で会場全体の雰囲気がとても盛り上がり
あとの「ふれあいトーク」にスムーズに
移行することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp