京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up11
昨日:22
総数:371038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

今日の6年生

画像1
健康な歯の児童に表彰状が贈られました。
来週から夏休みに入ります。生活リズムを崩さず,健康な歯を保ち続けてくださいね。
また,休み中に受診の必要な人は済ませておきましょう。

学校運営協議会

画像1
7月6日(金) 学校運営協議会が開かれました。この日は主に登下校の通学路の安全について熱心な議論が続きました。

生きものさがし

生活科の「めざせ 生きものはかせ」の学習で校内で生きものさがしをしました。網と虫かごを持って,草むらを走り回っていました。「ダンゴムシがいたよ。」「かたつむりだ。」運動場ではとんでいるとんぼを追いかけて楽しんでいました。
画像1画像2

7月7日 「晴れますように」

 生活の学習で、七夕の飾りをつくりました。大きな笹に1年生みんなでつくった飾りや短冊に書いた願い事をつるしました。七夕様のお話を知らなかった子も多く、七夕の話をすると「えー。」とびっくりしていました。
 みんなの願い事が天に届くように。そして彦星様と織姫様が会えるように願いをこめて頑張って作りました。
画像1画像2

陸上競技会

画像1
6月30日(土)に小学生対象の陸上競技会,「日清カップ」の京都府大会が行われました。
昨年に引き続き,大枝からも5・6年生が出場。
今年は走り幅跳びで6年男子が4位入賞。女子4×100リレーでは7位入賞となりました。
選手のみんなよくがんばりました!

ソフィアがやってきた

京都新聞社による企画「ソフィアがやってきた」が大枝小学校で行われました。
今回のお話は,龍谷大学の國下教授による「古代の大枝と都人の生活」でした。考古学のお話は,6年生の子どもたちにとっては少し難しいかな?と思われるかもしれませんが,既に学習してきた平安時代のことが中心で,しかも自分たちの住んでいる「大枝」の大昔についても触れていただいたので大変興味のわくお話でした。
25000年も前から大枝の地域には古代人が生活しており,その名残が「塚原」という地名になっているといったお話には大変驚きました。また,実際に発掘された土器を直接さわることもできました。
最後に子どもたちから「一番すごい発見は何ですか」との質問に,「私にとって全部がすごい発見です。」というお答えにみんな感心していました。
先生方,京都新聞社の方々には貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

みずあそび

画像1画像2
 今週水曜日に生活科の学習で水あそびをしました。ペットボトルやマヨネーズの容器などを使って色々な遊びを行いました。
 水をどこまで遠くにとばせるか。水の力で旗を倒せるか。容器に穴をあけシャワーにしてみたり、シャボン玉をとばしてみたり・・・。子ども達は運動場でたくさんのアイディアを出して活動することができました。
 水の力や水の持つ性質を遊びの中で知り、体験し、自分の生活の中にも活かしていってほしいと思います。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 4年生は先週の6月22日、科学センターと防災センターに体験学習に行きました。
 科学センターでは、前半にプラネタリウムで北極星や北斗七星、そして月などを中心に学習しました。後半は展示場で班ごとにまわり恐竜の化石や結晶を見たり、磁石や音の伝わり方などの実験をしました。
 防災センターでは、強風体験・消火体験・地震体験・火事避難体験などをして、災害の恐ろしさについて学んだり、避難の仕方や消火器の使い方などを知りました。
 楽しく学習できた有意義な一日となりました。

今日の6年生

昨日までの悪天候から一転,気持ちのよい晴天に恵まれ,6年生の子どもたちは小学校最後の科学センター学習に出かけました。
1組は「じゃしゃくの不思議」単純な実験なのに今まで知らなかった大きな発見が!
2組は「ここにもプラスチック」身の回りにあるたくさんのプラスチック製品。プラスチックのさまざまな性質を実験を通して知ります。
3組は「生きているんだスジエビだぁって〜♪」と銘打って,透明に近い体を持つスジエビの特徴をいかして胃・エラ・心臓の観察をします。
と,各クラス違った実験検察に取り組みました。
学校ではなかなかできない実験に子どもたちはとても集中していました。この経験をこれからの学習につなげていければと思います。
画像1画像2画像3

今日の6年生

画像1
チャレンジタイムに1年生からのお礼のお手紙が届きました。
1年生が入学してからしばらくの間,6年生が給食や掃除の仕方を教えてあげていました。
そのお礼を1年生全員でしに来てくれました。
かわいい1年生のお礼の訪問に6年生は少し照れながら応対していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp