最新更新日:2024/11/01 | |
本日:8
昨日:28 総数:421966 |
ランチルーム
楽しみにしていたランチルームの週が終わりました。おいしい給食がさらにおいしく感じました。
大きい数
点取りゲームを通して、100までの数の大小を比較しました。十の位の大きさで比べればよいことがわかりました。
朝の会 スピーチ
1月22日の朝の会で、1年2組のスピーチをがありました。題は「はじめての給食」です。休み時間や放課後、お家に帰ってからと一生懸命練習しました。胸がキュッと痛くなるほど緊張している様子でした。本番は、緊張しながらもしっかりスピーチができました。素晴らしかったです。素晴らしいお友達の姿を見て、来年は自分がやりたい!という子がたくさんでてきました。こうして、互いに高め合って成長していってほしいと願っています。
朝の会 やりぬく子の取組発表
やりぬく子の取組の発表をしました。クラスでやりぬきたいことを意見を出し合って、決めました。自分たちで決めた目標を、しっかりやりぬいてほしいと思います。
やりぬく子の取組発表とスピーチ
「何事も最後まであきらめずやりぬく」という目標を掲げ,最高学年になるという自覚をもちながら様々なことをやりぬいてほしいと思います。スピーチでは,スチューデントシティでがんばった店長という役職の難しさや働くことの楽しさ,経験が自分の自信になっていることを,堂々と発表できました。とっても緊張したと思いますが,クラスの代表として本当によくがんばりました!
小正月のつどい
前日に学習したことを元気よく手を挙げて発表!子ども達の記憶力には驚きました。そしていよいよぜんざいをいただきます!!箸休めの塩昆布も一緒にいただきながら,ぜんざいを堪能しました。おかわりする子どももたくさんいました。女性会の方,大変お世話になり,ありがとうございました!
小正月について
毎年女性会の方が行ってくださっている「小正月のつどい」。そもそも「小正月」とは?という子どももいるので井上先生に詳しく教えていただきました。小正月とは1月15日のことで,なぜぜんざいを食べるのか,正月の行事,ぜんざいの作り方などをたくさん知りました。すべてに意味があるのですね。
高学年 豆つまみ大会
毎年恒例の豆つまみ大会が行われました。子どもはやる気満点!朝から「勝つぞー!」と意気込んでおり,本番は大盛り上がり!結果は思うようにいかなかったチームもありますが,一丸となって戦う姿は大変すばらしかったです。右の写真は5年の部の優勝チームです!
もののとけ方〜水にとけるものの量〜
食塩やホウ酸は限りなく水にとけるのかを実験しました。まずは食塩で実験。水50mLに対して20g目でとけ残りました。ホウ酸はなんと5gでとけ残りました。これにより,とける量に限りがあること,そして2つの実験から,「ものによってとける量がちがう」と気づいた児童もいて,しっかりと考えながら実験に臨んでいることが伝わってきました。
もののとけ方〜とけたものはどこへ?〜
では,とけたものが水の中にあるのかを確かめる実験をしました。水と食塩を別々に量り,その後混ぜてよくとかします。そしてできた水溶液を電子てんびんで量ると・・・水と食塩を合わせた重さに!!これで水の中にとけていることがわかりました。
|
|