京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:44870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成25年度から錦林小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

校内研究2年(1129)

今日は,2年生が学級活動の一環として英語活動に挑戦しました。英語の歌からスタートし,すきな動物を選んで自分のお気に入りの動物園をつくっていきました。子ども達は,楽しそうに英語に親しんでいました。
画像1
画像2

どんぐりひろい(1129)

今日は1年生が見性寺さんにお邪魔して「どんぐりひろい」をしました。秋の深まりを感じながらの活動でした。ありがとうございました。
画像1
画像2

2・5年 脱穀をしたよ(1129)

今日は,お米作りでお世話になっております島田様のご指導の下,2年生と5年生が脱穀をしました。島田様には長年お米作りでお世話になっております。今年で新洞でのお米作りは終わりです。大きく育ったお米に嬉しい気持ちでいっぱいになりましたが,ちょっと寂しい気持ちにもなりました。
画像1
画像2

琵琶湖疏水見学(1128)

今日は,琵琶湖疏水見学にいきました。晩秋の京都と言うことで観光客もいっぱい!4年生は,琵琶湖疏水〜インクライン〜水路閣〜疏水記念館と歩きながらしっかり学習しました。インクラインのところでは,「何に使ったのかな?」,「荷物を運んだのかな?」など学習のきっかけとなる発言がたくさん聞かれました。今後の学習が楽しみですね。
画像1
画像2

校歌の風景(1128)

今日は,5年生が総合の学習の一環で校歌の歌詞によく合う景色を探しに鴨川に行きました。鴨川の流れや野鳥,比叡山の様子など子ども達自身が写真におさめました。金曜日にまなび教室でもお世話になっております清水浩平様のご指導の下,校歌に歌われている風景や地域の様子(今から50年〜60年ほど前)のことや歌詞の意味などについて教えて頂きます。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

閉校アルバム撮影(1128)

閉校アルバムに載せる写真を探す作業が,連日各学年の保護者の代表の方を中心に進んでいますが,今日は全体写真や教室の授業風景の撮影を行いました。下の写真はそのときの様子です。
画像1

人形劇団「むすび座」公演(1127)

今日は,人形劇団「むすび座」のみなさんによる「ピノキオ」の公演がありました。6年生もマジカルランドの場面で参加させていただきました。最後まで「ハラハラ どきどき」ゼベット父さんが最後に生き返ったところは本当に「ほっ」としました。保護者や地域の皆様にもお越し頂きありがとうございました。帰りに色紙と人形を頂きました。玄関に飾っておきますので,学校にお立ち寄りの際はご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

朝会〜体育・保健委員会〜(1126)

今日は,体育・保健委員会からのお知らせがありました。前半は「大縄大会について」,後半は「かぜの予防について」でした。季節がら風邪がはやる時期です。体調管理には気をつけましょう。
画像1
画像2

秋の新洞(1122)

新洞小にある木々が紅葉しています。かりんの木には大きな実がついています。職員室の入り口においてありますが,横を通るととてもいい香りがします。秋が深まり冬の足音が聞こえてきそうな感じもします。かぜなどひかないようにご注意ください。
画像1
画像2
画像3

新洞小 最後の学芸会 その2 (1120)

午後の部は京都大道芸倶楽部「ドーナッツ」のみなさんのパフォーマンスを鑑賞しました。初めは体験教室で風船を使ってくまや剣をつくりました。後半は素敵なパフォーマンスを見せて頂きました。ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

ほけんだより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立新洞小学校
〒606-8355
京都市左京区新東洞院仁王門上ル新東洞院町252
TEL:075-771-0459
FAX:075-761-1872
E-mail: shinto-s@edu.city.kyoto.jp