京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:44870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成25年度から錦林小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

特別活動研究会授業研究(0227)

2月27日(水)に特別活動研究会の授業研究会がありました。3年生と6年生のクラスで授業公開がありました。「思い出づくりをしよう。」,「自分たちでできることを考えよう。」と学年末や閉校を意識した議題で学級会を行いました。みんな自分の意見を活発に発表していましたね。
画像1
画像2

昔のしんとうを探したよ!(0228)

現在閉校記念のDVDの販売をしておりますが,今日は1年生が地域の方からお借りした昔の写真をみて昔の学校の様子を勉強しました。二宮金次郎の像を写真から発見したときは,思わずびっくり!置かれている場所は,今の位置とは違いますが1年生なりに歴史の移り変わりを感じていました。
画像1

いのちの学習(0228)

今日は,本年度家庭教育講座でもお世話になりました。織田さとみ先生にいのちの学習をして頂くことができました。いのちはかけがえのないもの,生まれてきたときは,「お母さんもみんなもがんばったんだよ。」ということなどこころがほっと温かくなる時間でした。織田先生ありがとうございました。
画像1

大西先生の読み聞かせ(0225)

今日は南丹市立図書館の大西館長先生の最後の読みきかせ会がありました。楽しい読み聞かせのあとは楽しい不思議なマジックを見せていただきました。大西先生ありがとうございました。
画像1

しんとうたいむ(0225)

今日は,5年生のしんとうたいむの日でした。5年生は音楽の時間に学習したリコーダーの演奏を披露してくれました。「オーラリー」や「エーデルワイス」などの美しい旋律にみんな思わずしっとりと聴き入ってしまいました。司会は2年生が務めました。感想の交流もたくさんの人が手を挙げて発表してくれました。
画像1
画像2

学校運営協議会(0220)

2月20日に本年度最後の学校運営協議会を行いました。本年度も理事長様はじめ各理事の皆様,各部会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1

みんなでいこうバスツアー(0223)

23日(土)はみんなでいこうバスツアーをおこないました。当日は,PTA,地域,おやじの会の皆様にもご参加いただきたのしくバスツアーをしました。午前中は金閣寺を見学し,お昼は,京都駅ビルのラーメン小路でラーメンを食べ(3枚目の写真はラーメンを食べる前の気合の入った集合写真です。)ラーメンを食べた後は,東映太秦映画村に行きました。バスの中ではおやじの会の皆さんの主催で楽しいビンゴゲームやじゃんけん大会がありました。とても楽しい思い出ができました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

性に関する教育(0221)

今日は性に関する教育の参観授業がありました。各学年発達段階に合わせて取り組みました。たくさんご参観いただきありがとうございました。図工展は22日の午前中まで開催しています。よろしくお願いします。
画像1
画像2

手芸教室(0216)

16日は,最後の手芸教室がありました。今回は飾り箱づくりをして頂きました。子ども達はとても楽しく活動をさせて頂きました。活動を通して手作りの温かさをよさを感じさせて頂きました。ありがとうございました。
画像1

閉校行事〜花育活動〜(0219)

閉校行事の一つとして京都正花株式会社の方のご指導の下、花育活動を行いました。みんなで協力して取り組みました。校内図工展で展示しています。是非実物をご覧下さい。
図工展は20日から22日午後1時まで開催しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

ほけんだより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立新洞小学校
〒606-8355
京都市左京区新東洞院仁王門上ル新東洞院町252
TEL:075-771-0459
FAX:075-761-1872
E-mail: shinto-s@edu.city.kyoto.jp