最新更新日:2024/10/31 | |
本日:28
昨日:39 総数:442856 |
京都の特産物調べプレゼン発表会その2
プレゼンの画面に合わせて,説明も上手に加えられました。こどもたちも達成感を持ち,よい学習になりました。
京都の特産物調べプレゼン発表その1
子どもたちは初めてプレゼン作りをしました。<なぜその特産物に決めたのか><今と昔の製法の移り変わり><その生産にかかわっている人の気持ち>など,いろいろな観点で調べたことをプレゼンにまとめました。1枚目の紹介の仕方など,見ていてとっても興味深いプレゼンが出来上がりました。
「京都の特産物調べ」プレゼン発表
社会科学習で「京都の特産物調べ」をしています。各自が決めた特産物についてコンピューターや本で調べてきました。調べてきたことをプレゼンテーションで発表します。みんな真剣な表情で,見やすくわかりやすいプレゼン作りに取り組みました。発表は来週にします。また,その様子もホームページでお知らせします。
本係の読み聞かせ
本係の児童の自主的な活動として,週に一回ほど,クラスの友だちに絵本の読み聞かせをしています。みんなが楽しんでくれそうな本選びから事前の練習まで,とっても意欲的に取り組んでいます。聞いている子どもたちも,毎回,じっと聞き入っています。
卒業お祝い献立
今日の給食は,6年生の卒業お祝いの献立でした。
卒業のお祝いに,給食調理員さんが一枚ずつ心を込めて作った手作りトンカツです。衣がサクサクで中はやわらかい,とても美味しいトンカツでした。 食べた後,給食室に食缶を返しに来た子ども達は,口々に「美味しかったです。」と言っていました。 6年生は,入学してから卒業までに1150回くらいの給食を食べたことになるそうです。中学校に行っても,給食のことを忘れず,食べることを大切にして欲しいです。 ことわざブックを作ろう
国語の学習で「ことわざ」を学習しました。今までにもつかってきていることわざが結構ありました。でも,ことわざ辞典を広げると,聞いたこともないことわざがたくさんありました。調べていくと,同じ意味のことわざや,反対の意味のことわざがあることに気付きました。また,数字や動物がよくつかわれていることにも気付きました。そこで,ことわざクイズ,ことわざを使った短文作り,自作のことわざなど,自分のアイデアを使った楽しいことわざブックを作りました。楽しくことわざが学べました。
2年生に読み聞かせをしてもらいました
今日は,2年生のお兄さん・お姉さんに「スーホの白い馬」を読み聞かせてもらいました。スーホと白馬が強い絆で結ばれている様子や,馬頭琴に興味をもって,話を聞くことができました。
2年生のとても上手な音読に,1年生の子どもたちは「すごい。」「大きな声だなあ。」と感心して,聞きいっていました。 むかしあそびの会3「むかしのあそびは,ぜんぶ楽しかった!」 「けん玉ができるようになってうれしかったです。」 と,子どもたちは大喜びでした。 むかしあそびの会2むかしあそびの先生に遊び方を教えてもらいながら,お友達と仲良く遊びました。 こまが回せるようになった子どもたちは,とてもうれしそうでした。 むかしあそびの会子どもたちは,むかしの遊びに興味をもって,楽しく活動しました。 |
|