![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:63 総数:414599 |
流れる水のはたらき〜その2〜
「流れの速さ」と「水の量」に分けて,地面の様子や,水の量の変化で「けずる」「おし流す」「積もらせる」はたらきの大小を実験観察しました。考察もしっかり考えることができました。
![]() ![]() 流れる水のはたらき〜その1〜
理科では流れる水のはたらきについて学習しています。まずは,どんなはたらきがあるか予想を立てました。そして実際に水を流して実験!流す水の量を変えて,その変化や違い,流れた後の様子を観察しました。
![]() ![]() 理科の学習
「ものの重さをしらべよう」の学習で「ものの形が変わると重さもかわるのか?」について学習しました。実験結果を予想をすると・・・「形が変わると重さも変わる」という子どもと「形が変わっても重さは,変わらないという子どもがいました。
実験すると重さは変わらず,驚いている子どももいました。 ![]() ![]() ![]() 説明文
はじめて,説明文を書きました。
米,麦,とうもろこし,さとうきび,牛乳,魚から一つを選び書きました。 ![]() ![]() ![]() 「さつまいもほり」しました。
毎年恒例の「さつまいも」を収穫しました。
昨年はあまりにも収穫が少なく がっかりしていたのですが・・・ 今年は 昨年よりは 収穫がありました。 あ〜 よかった。 ![]() ![]() ![]() 2年生秋見つけ![]() ![]() ![]() ドングリやマツボックリ、赤くなった葉っぱなどたくさんの秋を見つけることができました。一の丘から見た景色は素晴らしかったです。 理科で・・・
理科の「ものの重さをしらべよう」で『同じ体積でも種類が違うと重さが違う』ことを学習しました。鉄がとても重いことと,反対に木がとても軽いことに驚いていました。
![]() ![]() エコライフチャレンジ![]() ![]() 今,地球で起こっている環境問題について知り, 地球温暖化はどのようにして起こるのか,そしてどのような影響があるのかを学習しました。 このままではいけない。 自分たちの生活で何か少しでも環境にやさしいことをしたい。 そんな思いが子どもたちの中で一層強くなったようです。 秋見つけ (双ケ丘)![]() ![]() ![]() 大文字駅伝予選会![]() ![]() ![]() 駅伝チームの結果は7位で,本大会の出場権を得ることはできませんでしたが,挑戦することのすばらしさや他の子どもたちのがんばりも知ることができ,すばらしい経験をすることができました。 |
|