京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up32
昨日:61
総数:412846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

社会見学 京都府警本部 2

画像1
画像2
画像3
子どもたちが興味を持って警察のお仕事等が理解できるようにたくさん工夫されていました。

実際に操作をして進めていく体験・活動ができ,
時間がたつのを早く感じた子どもたちでした。

社会見学 京都府警本部

画像1
画像2
午後からは,京都府警本部通信司令センターを見学しました。

実際のお仕事の様子を見学することができました。


社会見学 昼食

画像1
画像2
画像3
午前中の見学が終了し,子どもたちの楽しみにしている昼食の時間となりました。

天気にも恵まれ,おうちの人に作っていただいたお弁当を
にこにこ笑顔で食べていました。



社会見学 琵琶湖疏水

画像1
琵琶湖疏水はじまりの取水口から,
次に蹴上までバスで移動し,水路閣やインクラインを見学しました。

田辺朔郎像も間近で見ることができました。

社会見学 琵琶湖疏水

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水の見学に行きました。

取水口の見学の様子です。

たくさんの水を取り入れるために大きな取水口があることを実際に確認しました。

京都市小学生駅伝競争記録会

12月2日(日)
 鴨川・出雲路橋・葵橋周回コースで行われた「第32回京都市小学生駅伝競争記録会」に6年生が参加しました。出場したのは女子2チーム(10名),男子1チーム(5名)です。子どもたちは,寒空の中,一生懸命走ってたすきをつなげていました。
画像1
画像2
画像3

山の家(20)帰校式

 11月30日(金)
 子どもたちが,山の家から帰ってきました。どの子どもたちも少し疲れたような,それでいてほっとしたような笑顔を見せてくれました。中には「学校がなつかしいわ。」と言って校舎を見上げている子どももいました。
 子どもたちは,この3泊4日の体験を今後の生活に生かしてくれることと期待しています。保護者の皆様には,いろいろとご準備いただきありがとうございました。
 また,学校運営協議会,少年補導,見守り隊等,地域の方にご協力いただき,野外炊事,アスレチック等で大変お世話になりました。おかげ様で,子どもたちはけがもなく無事に帰ってきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いいおとみつけて

画像1画像2画像3
身の回りにあるものを使って、音みつけをしました。子どもたちは、吹く、振る、打つなど様々な音の出し方を工夫していました。

しらせたいな、見せたいな

画像1画像2
お家の人に、しらせたいもの、見せたいものの絵を描き、見つけたことをカードに書き込みました。そして、カードに書き込んだ言葉を文にしました。

なわとび

「かけあしとび」がとても上手にできるようになりました。おおなわでは、「大波小波」「ゆびんやさん」をしました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 現金日
3/19 卒業式前々日準備 大掃除 給食終了
3/20 春分の日
3/21 第39回卒業証書授与式
3/22 ALT 修了式 スリッパ消毒

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp