京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up381
昨日:109
総数:348543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

田んぼの代かき

5月14日(月)

 今日は,5年生が,田んぼの代かきの見学に行きました。
米作りでお世話になる地域の方に来ていただいて,機械で代かきをするところを見せていただきました。
すっかり水がはられた田んぼを機械ですいて均していきます。
ちょうど,反対側の田んぼでは,機械で田おこしをされていました。
田おこしと,代かきが同時に見られてちょっと得した気分です。
 さあ,いよいよ5月17日(木)は,田植えです。
今日のように,お天気がいいといいですね。
保護者,地域の皆さんもお手伝いをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

たけのこ掘り

 5月7日(月)さわやかな天気の中,3年生と4年生がたけのこ掘りに行きました。
よく手入れされた竹林の中は,たくさんのたけのこが土から顔を出していました。
 洛西共同緑化管理組合の方々7人が,先生になり,たけのこの掘り方を教えてくださいました。
 初めての人も,経験のある人も,友達と力を合わせて掘っていました。
 また外側の皮を切ってもらい,皮のむき方にチャレンジするお友達もいました。
 たくさんとれたたけのこは,学校に帰ってからみんなで分けました。もう食べたかな?
 管理組合の皆さん,お世話になり,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり集会

4月27日(金)こいのぼり集会がおこなわれました。
2年生が1年生に学校のことを知ってもらおうと取り組みました。
運動場横のポールに歌を歌いながら,こいのぼりが上がるのを見たり,
しっぽとりゲームやだるまさんなどをしたりして,楽しく過ごしました。
画像1
画像2

部活動開講式

5月1日

部活動開講式がありました。
校長先生のお話の後,それぞれ担当していただく先生方を紹介しました。
いよいよ,部活動の開始です。去年度に続いての人も,今年度初めて参加する人も,一人一人の技術を高めるとともに,友達と力を合わせてやり遂げる楽しさを味わってください。
画像1

3年生遠足 2

 長岡天満宮を見学した後,長岡運動公園へ行きました。
そこでお弁当を食べ,広い運動公園で思いっきり遊びました。
 ドッチボールではこドッチをしたり,裏山の坂で段ボール滑りをしたり,遊具で遊んだりと,大満足でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 遠足 1

4月24日

 3年生は,遠足で「長岡天満宮」に行ってきました。
当日は,とてもいいお天気で,心地よい風が吹いていました。
霧島つつじは,まだつぼみが多かったですが,八重桜は,満開でした。
 八条ヶ池を通って,まず長岡天満宮に行きました。
手を清めてから,みんな順番にお参りをしました。
どんなことをお願いしたのかな。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3年生

3年生は,国語で「きつつきの商売」を読みました。豊かな音読をするために,
文中の言葉に注目して読み深めました。
画像1

芝生ランドの芝刈り

 ここのところ,お天気が悪く,なかなか芝を刈ることができなかったので,ずいぶん芝も伸びてしまっていたのですが,今日,ようやく刈ることができました。
 伸びすぎていた分,刈るのも大変でしたが,地域の方にもお手伝いいただき,すっかりきれいに刈ることができました。

画像1
画像2

第1回「花や野菜を育てよう会」

4月28日(土)

 とてもよいお天気に恵まれ,今年度最初の「花や野菜を育てよう会」がありました。
この会も,今年度で,5回目を迎えます。
 始まった当初は,このふれあい農園は,石ころだらけの荒れた土地だったのですが,学校運営協議会の高岸会長のご協力で大量の田んぼの土をトラックで運び込み,その後,今もお世話になっている野呂先生や子どもたちで石ころを拾い続けようやく,畑として使えるようになりました。
 今日は,13家族の親子の皆さんや地域の方々に参加していただきました。
まず,大方耕しておいた畑の畝をみんなで作り,それぞれがこれから育てる場所を決めました。その後,野菜の苗の植え方,肥料のやり方,世話の仕方などを野呂先生からお聞きし,今日苗を用意してきている人は,実際に苗を植付けました。
 これから,このふれあい農園での活動を通して,上里地域の保護者,子ども,地域の方々の交流が,一層深まっていくことを願っています。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3組

3組は,算数で「かさくらべ」をしました。
二つの入れ物に入っている水は,どちらが多いかを作業を通して
学習しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 第22回卒業証書授与式
3/22 平成24年度修了式

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp