京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up139
昨日:291
総数:405939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月13日

3年生を送る会が行われました。
卒業生が
3年間を振り返り、
卒業する喜びと巣立ちゆく未来への希望を
抱く機会になったことと思います。

生徒会:人文字によるメッセージ「九条soul」
1年生:群読と歌「大切なもの」
2年生:3年生へのエールと歌「翼をください」
メモリアルビデオ(3年間の思い出)
くす玉割り「卒業おめでとう」
贈り物
 ・1年よりメッセージカード
 ・2年よりコサージュ
3年生:歌「あなたへ」

【学校の様子】 2013-03-15 12:28 up!

【学校の様子】 2013-03-15 12:38 up!

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
(その4)

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
(その3)

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
(その2)

1・2年球技大会

画像1
画像2
(その4)

1・2年球技大会

画像1
画像2
(その3)

1・2年球技大会

画像1
画像2
画像3
(その2)

1・2年球技大会

画像1
画像2
画像3
3月12日
1年生、2年生
穏やかな天候に恵まれ
男子はサッカー、
女子はバスケットボール
で球技大会を実施しました。
教室での表情とは違った生き生きとした
動き回っている姿が印象的でした。
今のクラスの仲間と過ごす日々を
1日1日大切にかみしめているようでした。

3・11 シェイクアウト訓練

画像1
3月11日

未曾有の大地震、大津波
そして原発事故。
東日本大震災のあった日から2年。

肉親や親戚、友人・知人をなくした喪失感
悲しみは如何ほどのものだろう。
毎日生きることの厳しさ
は如何ほどのものだろう。
1万8千人以上の犠牲者を出し、
そして35万人以上の避難者が
現実におられる。
心より
犠牲になられた方々に哀悼の意ささげると共に
避難されている方々にお見舞い申しあげます。

 決して忘れることなく
  風化させることなく
   あきらめることなく
 私たちにできること
  それは夢と希望を持って
   考え行動すること
    それは人の数だけあるはず。

今日、九条中学校は
京都市シェイクアウト訓練に参加しました。
10時30分
京都市からの緊急速報メールを受けて
その場で

 1 DROP(姿勢を低く)
 2 COVER(頭・体を守って)
 3 HOLD ON(揺れが収まるまでじっとして)

1・2年生は各教室で、3年生は体育館の式練習のときに
訓練参加しました。


3年携帯教室

画像1
3月11日

3年は携帯教室を実施しました。

携帯会社の方からケータイの使い方や
ネットの書き込みトラブルなどについて
映像を交えながら説明して頂きました。

みんな聞く態度は真剣で
便利さと同時にこわさもあるということを
教えてもらいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 第65回卒業証書授与式
3/19 修了式
3/20 春分の日
3/21 春季休業
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp