京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up102
昨日:90
総数:559979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

この暑いのに何をしているのですか

昼休み、気温はどんどん急上昇。

運動場を見てびっくりしました。いつものこととは言え、何とも言えません。

強い光で、めまいでもしませんか。
元気ですね。

これは3年生ですね。
どの生徒も十分元気です。

画像1
画像2

勉強してますか? 3年生

3年生の3クラス。

数学、理科、社会の授業です。
落ち着いた授業です。みなさんそれぞれ集中しているようです。

廊下側の窓からの撮影ですので、見づらいとは思いますが、真面目に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

身の引き締まる授業です

4限の1組です。

あまりの静けさなので、入るのがためらわれました。
戸を開けると習字の授業でした。

墨の香がほのかに漂っています。
二人の生徒の表情は真剣です。
何枚も指示を受けながら書いています。

結構上手だとは思うのですが。

画像1
画像2

またきてね

今日はCAN活動の日です。
いつものように地域の方が早朝より、空き缶を持ってきて下さいます。

9時前頃でしたか、小さなかわいい女の子が空き缶を持ってきてくれました。
丁重にお礼を言って近くを見ますと、お母さんがおられました。

幼稚園のお迎えバスを待っていたのですか。

ありがとうございました。

バスを待っている間、暑かったり、雨が降り出したらいつでも遠慮なく校内に入って下さいね。

今日は幼稚園では何をするのでしょうか、楽しければいいのですが・・・。

またきてね、待ってるよ。

(お二人のお母さんの許可を得て載せさせていただきました)

画像1
画像2
画像3

2年生、授業再開後、最初の学活

5限の学活です。

2年生の教室へ入らせて頂きました。
3学級ともに盛り上がっていました。学級や班の役割などを決めているようでした。

班ごとに楽しそうに見えましたが・・・希望通り決まったのでしょうか?

「一旦決まったら責任を持ってやる」しっかり守って下さいね。
分担が決まっただけではだめですよ。

画像1
画像2
画像3

二条城も燃えているような・・・・この暑さ

5限、グランドから見た二条城です。
今にも火が付いて燃え上がりそうに見えます。
グランドの暑さは大変なものです。

今日から昼食が始まりました。徐々に普段の学校に戻りつつあります。

1年生の廊下に数学のファイルケースが設置されました。

そして美術科夏休みの宿題ポスターも2点、張り出されました。。
(本校ではいたずらされることはありません)


画像1
画像2
画像3

痩せましたか、太りましたか? その3

男子が体育館で測定をしている間、女子は教室で「視力検査」をしていました。
画像1
画像2

痩せましたか、太りましたか? その2

身体計測の様子をご覧下さい。
何がそんなに楽しいのでしょうね、男子のみなさん。
画像1
画像2
画像3

痩せましたか、太りましたか? その1

1限、夏休み明けの「身体計測」です。

男子の計測時に体育館に入りました。

みんな体操服で、わいわいがやがやと何とも楽しそうですね。
(これが女子になると少し雰囲気が違います。特に体重などは期待と絶望感が漂います)

中学生の時期、どんどんと成長します。3年生などは1年生時に比べると、数値が格段に違う人がいます。

計測時の雰囲気をお伝えします。

女子は教室内で「視力測定」です。
画像1
画像2
画像3

大掃除です

学活が終了しました。

みんなで大掃除です。
気温も高く、かなりの暑さでしたが、中庭、運動場もがんばって掃除をしてくれました。

自分達の生活の場でもある「学校」です。
自分で使うところは自分で綺麗にしましょう。

ご苦労様でした。

明日は身体計測です。
体操服を忘れないように。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 第65回卒業式
3/19 平成24年度終了式
3/21 春季休業
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp