京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up108
昨日:90
総数:559985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

中京中学校へようこそ  その4

体育館での交流会の後、それぞれ希望の授業に入りました。

中学校の担当の教師が、教科別に分かれて、こちらも「工夫をこらした」授業を行いました。

中学校の先生の授業を興味深く受けていたようですが、どんな感想を持ったでしょうか?

各教科を回りましたので、授業の様子をご紹介します。

国語、英語、数学の授業です。
画像1
画像2
画像3

ようこそ中京中学校へ その3

工夫を凝らした生徒会のイベントです。

小学生の皆さんに、「いいところ」を見せて下さい。
画像1
画像2
画像3

ようこそ中京中学校へ その2

体育館でのイベントの様子です。

生徒会の諸君、今日は大活躍です。
画像1
画像2
画像3

ようこそ中京中学校へ その1

午後から、校下3小学校の6年生(本校入学予定)が中京中学校へ来てくれました。

寒い中ありがとうございます。

はじめに体育館で吹奏楽部や生徒会の歓迎を受けました。
演奏を聴いたり、ゲームをしたり・・・・・、みなさん楽しんで頂けましたでしょうか?

小中交流会の始まりです。


画像1
画像2
画像3

受験直前

かなり冷えています。
冷たい風も吹いています。

1限、寒さを吹き飛ばすように、グランドで体育の授業です。
イライラする気持ちを発散するように懸命に走っています。
3年生です。

あすは私立高校の多くが受験の日です。

生徒も担任も必死です。気が気ではありません。

3年生の学級通信をご紹介します。
「3年生のある学級の「学級通信」、本日発行より抜粋

当日すること
1、「おはよう!」と元気に起きる。

2、「いただきます!」としっかり食べる。
(持ち物、服装の最終チェック、くつひももきちんと結べてる?)

3,「いってきます!」と気合いを入れて家を出る。
(遅れそうだから自転車で・・・なんて絶対ダメ!!)

4、平常心でとにかくがんばる。

5、「終わったー!!」などとは言わずに、速やかに帰宅する。
               (気を抜かないで!!)

前日は新しいことを覚えるよりも、今までの復習をさっとすませる方が効果的です。
その方が自信もつくはずです。自分を信じて決して焦らないこと。ゆっくりと落ち着いて、校長先生や下岡先生のお話を思い出して下さい。」



画像1
画像2
画像3

緊張した顔 その2

受験前の注意、3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

緊張した顔 その1

4限、3年生の受験注意の集会です。

どの顔も緊張している様子がうかがえます。
いつもの集会の雰囲気ではありませんね。

校長先生から励ましの言葉がありました。
続いて学年主任の先生から、いろいろな注意がありました。

ほとんどの人が顔を前に向けて話を聞いていました。

「入学試験」、いろいろな思いがあるとでしょうね。
不安ももちろん・・・・・。

これから、入学試験はもとより、入社試験やその他の試験を受けることになります。
一つ一つ乗り越えていってください。

とにかく明日、身体の調子を整えることが一番ですよ。
健闘を祈っています。








画像1
画像2
画像3

今日の校内風景

最近の校内です。

習字の優秀作品が玄関に展示されています。

ある教室のホワイトボードです。何組でしょうか?

中庭の樹木が綺麗です。
画像1
画像2
画像3

九州へ行こう その3

2年生、修学旅行の取組み風景です。

ご覧下さい。
(何組でしょうか?)
画像1
画像2
画像3

九州へ行こう その2

教室に残っている生徒は少し少ないようです。
これから内容をどんどん深めていって下さい。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 第65回卒業式
3/19 平成24年度終了式
3/21 春季休業
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp