京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up115
昨日:254
総数:412169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

夏季選手権大会

画像1画像2
その5

7月21日

 女子バスケットボール部 対中京中 22−99で惜敗

7月22日

 女子バレーボール部 対京都御池中 2−0で勝利
           対双ケ丘中  1−2で惜敗


夏季選手権大会の結果

その(4)
画像1画像2

夏季選手権大会の結果

その(3)
画像1画像2

夏季選手権大会の結果

その(2)
画像1画像2

夏季選手権大会の結果

7月15日
 サッカー部       対花山中 0−9 で惜敗
 女子バスケットボール部 対四条中 88−22で勝利
             対七条中 75−29で勝利
         ※7/21にベスト8をかけて中京中と対戦します。
        ( 10:20〜 ハンナリーズアリーナにて )
7月16日
 男子バスケットボール部 対大宅中 52−54で惜敗
 野球部         対洛北中 5−6で惜敗
画像1画像2

学校教育目標

学校教育目標
「自己を磨き(琢磨)、
  共に自分らしく生き(共生)、
   より良き明日を創造する(創造)力の育成」
と学校目標も新たに、保護者・地域の皆様のお力添えを得ながら
「九条中学校に通ってよかった、通わせてよかった。」と評価頂けるよう
全教職員一丸となって取り組んでいきます。

 自己を磨く「琢磨」…小学校をはじめ校種間連携や外部連携を進める中で、
「知・徳・体」のバランスよい成長の中で生きる力の育成を目指します。
中学校は鍛えるところです。友人どうしで励まし合い競い合って努力に努力
を重ねて自己を磨く姿の育成を目指します。

 共に自分らしく生きる「共生」…グローバル化が進む時代にあって、さま
ざまな生き方や考え方にふれます。お互いが自分らしく生きる力ことの大切
さを知り、その中で自己実現を図る力の育成を目指します。人類の生き方が
問われる中、自然との関わりについても多様さと調和を取り戻すことが必要
だと考えます。

 より良き明日を創造する「創造」…明日が見通しにくい時代です。その中
でも今日、種をまけばいつかきっと花が咲き実がなります。より良き明日の
創造に向け今日の一歩を踏み出し、自分に出来ることをこつこつを実践する
姿勢、「課題を見つけ、自分の考えを相手に伝え、より良い解決に向けて行
動する」力の育成を目指します。

------------------------------------------------------------------------
 学校教育目標の具体化のための「目指す生徒像」 

「あそべ!そしてチャレンジ!」

 「あいさつを積極的にする姿」
…春休み中に、部活動で登校してくる生徒さんや、保護者・地域の方に何人か
とお会いました。「おはようございます」「こんにちは」のあいさつから人と
人との関係が始まります。一日本当に気持ちのいいものです。あいさつが人と
人を結び、友達になり、仲間という集団ができます。生徒たちの「あいさつを
積極的にする姿」の実現を目指します。

 「そうじを真剣にする姿」
…きれいな教室や廊下。花壇には美しい花が咲いている。心地のよい教育環境
は、やる気につながる大切なものです。また、掃除をすることが実は自分に充
実感としてご褒美が返ってくるということも味わって欲しい。生徒たちの「そ
うじを真剣にする姿」の実現を目指します。
 
 「べんきょうをがんばってする姿」
…勉強をがんばるということは、人間として輝く大切なことだと思います。
さまざまな考え方や生き方、立場や国の人と共に存在する社会であり、その中
で共に自分らしく生きる社会を創ることが大切であると考えます。自然も含め
て互いに共鳴しながら暮らす社会を創造するために、生徒たちの「べんきょう
をがんばってする姿」の実現を目指します。

 「チャレンジする姿」
…中学生時代に部活や読書、趣味などいろいろなことに挑戦することが大切だ
と思います。そして、必ずや失敗したり壁にぶち当たったりすることでしょう。
そこで生徒たちには「挑戦し、失敗を乗り越えようとする姿を」の実現を目指
します。


   平成24年4月
                        京都市立九条中学校校長 
                            土 肥 明 男

九条中いのちの授業

画像1
画像2
画像3
7月11日、
3年生は、
助産師さんと保護者4名(赤ちゃんも一緒、うち1名は妊婦さん)と
地域の参観者をお招きし「いのちの授業」を実施しました。

テーマ
「自分が生まれたということ
 周囲から祝福され、大切にされる赤ちゃんの存在について考え
 自らも祝福されて生まれてきた存在であることを確認しあう。」

 妊婦さんのおなかの中の赤ちゃんの心音を聞いたり、
 あかちゃんがおなかをけることで命を感じるという
 おかあさんのお話はじーんと心に響きました。、

 3年生の心にいのちの尊さが伝わったことと思います。

生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2画像3
その10

生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2画像3
その9

生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2画像3
その8
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業生を送る会
3/15 第65回卒業証書授与式
3/19 修了式
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp