![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:845 総数:720067 |
京都市立学校文化芸術賞受賞
4年1組 西野駿さんが平成24年度「京都市立学校文化芸術賞」を受賞しました。
大変大きな賞の受賞のお知らせをいただき,学校も本当にうれしく思います。 3月12日 市役所の教育委員会の部屋で生田教育長から賞状・記念品をいただきました。 また,素晴らしい想像力をこれからも大きく伸ばしてくださいとお祝いのお言葉もいただきました。 西野さんは朝日小学生新聞の実施した 「未来のエネルギー」にエールを送ろう!標語コンクールで8856点の作品の中から 優秀賞を受賞しました。 受賞作品 「そよ風も 未来につづく 風になれ」 17文字にこめられた未来のエネルギーを大きく変える力への期待感がにじんでいます。 ![]() ![]() ![]() 参観・懇談ありがとうございました。![]() 5年生最後の参観授業では、総合学習で取り組んできた「マイサクセスストーリー」の報告会を行いました。 子どもたちは、10月に考えた「なりたい自分」に近づくために努力してきたことを報告しました。 パワーポイントに写真を取り込み、それぞれの頑張りを報告する姿からは、頼もしさと、一生懸命努力してきたことが伝わってきました。 同時に、子どもたち一人ひとりが真剣に思いを伝えようとしている姿からは成長を感じ、嬉しく思いました。 最高学年に向けて・・・とさらに目標を立てている子どもたちも見られ、お互いの報告を聞き合ったことで、良い刺激を受けることができた報告会となりました。 次週は、6年生を送る会や卒業式に向けての練習が本格的に行われます。 最高学年としての姿を「見せる」ためにも、一人ひとりの力が必要です。 心一つに取り組み、やりきる! これまで行事を通して絆を深めてきた5年生です! 力を発揮してくれることを期待しています。 スチューデントシティに行ってきました!![]() ![]() ![]() 今日をむかえるまでにも「働くとは」「社会の仕組み」を勉強し,当日体験する仕事を選ぶために面接も行いました。 学習をする「生き方探求館」の方へ到着した所から『大人として』過ごす一日が始まります。 初めは緊張し,不安な表情を見せていましたが,最後のころには会社のため,お客様のために一生懸命に活動する姿が見られました! そして,活動を終えたころには働くことの大変さや普段お仕事をされているお家への感謝の気持ちを持つことできていたように思います。 今日は働く事についても学びましたが,たくさんの社会のマナーを学びました。この経験が明日以降の生活に生きていってほしいと願います。 また,お家でもお土産とともにたくさんのお話を聞いてあげてください。 3月1日の給食より
きょうはひなまつりこんだてです。
ちらしずしの具をごはんに混ぜて,きざみのりをかけて食べました。 あなごの煮つけは,ふっくらとおいしく,子どもたちもよく食べていましたが,あなごの小骨が苦手だという声がいくつかありました。少しずつ慣れながら,よくかんで食べていってほしいと思います。 ちらしずし,あなごの煮つけ,菜の花のすまし汁,三色ゼリーと春を感じる給食時間でした。 ![]() ![]() ![]() 半日入学がんばりました!![]() ![]() ![]() 5年生は、来年度、新6年生(最高学年)となるということで、就学時健診時と同様に、新一年生のために出し物をしました。 4つのグループに分かれて、 ・じゃんけん列車&メダル私 ・ビンゴゲーム ・劇&じゃんけん大会 ・ぬりえ&折り紙 各教室で行いました。 新一年生を迎えた子どもたちは、やさしく声をかけ、楽しめるようにと一生懸命頑張りました。 3つのキーワード ・あいさつ ・楽しく笑顔で ・すばやく を意識して、この日のために各グループで話し合い、準備をし、練習をし・・・と本当に頑張ってきた子どもたちは、少し緊張した表情も見られましたが、自然に楽しんでいました。 トイレは大丈夫?分からないことある?や、 一緒にやるから大丈夫だよ。など、あたたかく優しく声をかけていた姿からは、頼もしさを感じました。また、来年度最高学年になるという意識が高まっていることが感じられ嬉しく思いました。 体育館準備や、掃除についても、本当に一生懸命取り組んでくれました。 積極的に活動する姿がたくさん感じられ、子どもたちの成長を実感することができました。 6年生まで残り一カ月をきりました。 様々な場面で、学年目標「あ・く・せ・す」が達成できるように頑張ってほしいと思います。 1年 図工展![]() ![]() ![]() 14日の図工展と併せてご覧になられた方も多かったと思います。 1年生の作品題材は『おにのおめん』です。 まず自分なりの鬼のイメージをふくらました後,それに合う色の画用紙を選び,作りはじめました。 角の大きさやかざりにこだわる子,目の色や向きにこだわる子など,一人ひとり最後までこだわって作りました。 また,他の学年の作品もじっくり観察する子ども達。 特に,いつもなかよく遊んでくれる6年生の作品をじっくり観察しては, 『すごい細かいよ。』 『本物そっくりだ!』 『かっこいいな』 など,口々につぶやきながら鑑賞する姿が印象的でした。 1年 栄養指導![]() ![]() 今回の栄養指導のテーマは『ふゆのやさい』でした。 たくさんの野菜をホワイトボードいっぱいに貼り,一つ一つ名前を当てていく子ども達。 その中で,冬の野菜を探しました。 『しゅんぎく』など,子ども達にとってなじみの薄い野菜もあったようです。 最後に本物の野菜を見たり触ったりすると, 『はくさいって大きいんやね。』 『重いよ〜』 『わぁ!においがする!!』 『土もついてるよ。』 など,興味津津でした。 ぜひご家庭でも,調理する前の様々な食材について知る機会を増やしてみてください。 非行防止教室![]() 2校時に非行防止教室「心のブレーキ」がありました。 南警察署の方々が来てくださり、社会で起きている事件や学校生活の中で起きる問題を例に挙げ、様々なお話しをしてくださいました。 「見つからなかったらいいや」「ちょっとぐらい・・・」という軽い気持ちが、大きな問題につながるということを繰り返し伝えてくださり、子どもたちは自分たちの言動をふり返っている様子が見られました。 人間には誰しも「善悪の心」があり、悪いこと(ルール違反→犯罪)をしてしまわないためにも、自分自身がしっかりと正しい判断をし、心のブレーキがかけれるようになってほしいと思います。 些細なけんかや、言い争いなども、大きなけがにつながることがあるということ。 そして、言葉による暴力も、心に大きな傷をつけてしまうということ。 非行防止教室を通して、これまでの言動をふり返り、今後どのようにしていくかを考えるきっかけになったと思います。 5年生も残りあと少しです。 これからどのような6年生になりたいかしっかり考え、行動にうつせるように頑張ってほしいと思います。 節分献立
2月1日(金)に節分献立を実施しました。今年は手巻きずしの献立でした。
手巻きずしの具,あなごの煮つけ,すまし汁です。 手巻きずしの具をごはんにまぜて,のりで手巻きにしながら食べました。 あなごの煮つけは一緒に巻いて食べてもおいしく食べられるようにしました。 子どもたちは,のりで上手く巻いて食べていました。 「どっちの方を見るんだろう?」という声も聞かれ,節分献立を楽しんで食べて いました。 ![]() ![]() ![]() 1月の給食より
1月の給食では,おせち料理などのお正月らしい献立が多く登場し,また金時にんじんなどの京野菜を京風みそ汁や紅白なますなどに使用しました。飾りもお正月らしい飾りで新年を迎えた新たな気持ちでスタートしました。
![]() ![]() ![]() |
|