京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:20
総数:417093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

茶香服体験〜その2〜

茶葉を確かめた後,実際にお茶を飲みました!玄米茶以外は「にが〜い!」と口々に言いながら渋い顔をしていました。でも玉露については「甘みを感じた」と書いている子どももいました。その後はお茶あてクイズ!8点満点中,0点の人も満点の人もいましたが,みんな楽しくお茶に親しんでいました。
画像1画像2

茶香服体験〜その1〜

京都市茶業青年会という方々に茶香服について教えていただきました。玉露・煎茶・柳・玄米茶の4種類の茶葉を触ったり香りを確かめたりしました。種類によって茶葉の色や大きさが違うことに気がつきました。
画像1画像2

今日の一日

1.2時間目 家庭科「トライカード」の発表

3,4時間目 体育 「組体操」

5,6時間目 国語 「書写」


でした。
画像1
画像2
画像3

さあ、運動場で!

いよいよ 運動場で 練習です。

初めてなのに スムーズにできました。

この気持ちを忘れずに! 「MUS52 今を 生きる」!
画像1
画像2
画像3

ビッグブリッジ

「ビッグブリッジ」はクラスごとに作ります。

息を合わせて 組み立てることが 大切です。

「チーム」です。
画像1
画像2

トライカード 発表!

今日は 6年1組で 「トライカード」の発表をしました。

どの発表も いろいろと工夫がしてあり 家族の感想も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

コンピュータを使って学習

画像1
画像2
今日は久しぶりにコンピュータを使って学習しました。昨日撮った好きな写真を紹介するカードを作りました。キーボードの使い方に少し苦労したようですが、上手に作れました。くすのきやサッカーボール、ログハウスなどが人気でした。

20までのかず

画像1画像2
じゃんけんすごろくをし、20までの数の系列について学習しました。数直線上の数を読んだり、表したりする学習もしました。

色水遊び

画像1
画像2
画像3
1.2時間目、色水遊びをしました。ビニールに入ったアサガオの花を、一生懸命モミモミします。そして、折りたたんだ和紙の端を、チョンチョンッと色水につけます。すると、どうでしょう。素敵な模様が完成です。それぞれ咲かせた花の色が違うように、一人一人の模様も色も個性に溢れています。この和紙を使って、うちわ作りをします。どんなうちわが完成するか楽しみです。

台風の目 Part2

画像1画像2
4日〈火〉2回目の練習をしました。
今日は,チームで作戦を練り,練習しました。
少しの時間だったのですが,子どもたちの動きが変わり,試合の結果も変わってきました。
これから,まだまだ練習し,少しでも速くなるように考えていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落
3/12 朝の会 クラブ活動 健やか教室(低学年)
3/13 健やか教室(高学年) 子育てサロン 学校運営協議会理事会
3/14 町別集会 フッ化物洗口
3/15 学校安全の日 スリッパ消毒 太秦中卒業式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp