最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:83 総数:491905 |
なわとび【2年生 体育】何番目「図を使って考えよう」【2年生 算数】子ども達ははじめ,計算で出そうとしましたが,11−5では,答えは出ません。そんな時は,図で描いて考えた方が分かりやすいと気付きました。 自分で図を描いた後,どうしてそのような図になったのかを,みんなに説明しながら,理解を深めていきました。 はこの形「ストローとねん土玉で,はこの形を作ろう」【2年生 算数】図工展鑑賞会
校内図工展の鑑賞会をしました。今後の自分の作品にもいかせるように,形の美しさ,色の選び方,構図(奥行きがあるなど)…といった視点を確認してから鑑賞すると,3年生のコリントゲームだけでなく,他の学年の作品もじっくり味わっていました。
特に,来年する木版画や,6年生の京扇子のデザインを見て,「うわ〜すごい」「うますぎる!」と驚いていました。 5年 作品展準備
明日から毎年恒例の作品展です。今日のお昼から準備を始めました。5年生は,陶芸作品とその作品を置く敷物をフエルトで作りました。
「思ったより良い作品に焼きあがったなあ。早く持って帰って使いたいな。」 「他の学年の作品も早く見たいな。」 おうちの方々も子ども達の力作をぜひ見にいらしてください。 はこの形 「面の形や数をしらべよう」 【2年生 算数】光のプレゼント【2年生 図工】なかまのことばとかん字【2年生 国語】「赤,青,黄…色の仲間!」 「晴れ,雨,くもり,雪…天気の仲間!」 仲間集めを終えた後は、自分たちでクイズを作ってみました。 「牛,馬,羊,鳥…」で何の仲間でしょう? 「動物!」と声をそろえて,答えましたが違う様です…。 答えは,「干支」なかなか考えられた問題でした。 久しぶりの英語の活動♪ 3年
久しぶりにBen先生と一緒に英語の活動をしました。果物の名前や「park」「department store」などの場所の名前を英語で言いました。子ども達は「日本語と同じだ!」「どういう意味だろう」と考えながらたくさんの英語に触れました。
その後はそれらのカードの位置を「up]「down」などの言葉を使って伝える活動をしました。位置を伝えられた時の子ども達の表情はとても嬉しそうでした。 今年度はあと1回来てもらえるので,子ども達も楽しみにしています。 おとなりの国 【1年生】日本で桜の花に親しんでいると同じように,韓国ではむぐんふぁ(むくげ)の花が親しまれていること。そして,その歌を歌ったり,韓国のお話を読聞かせをしたり,「ユンノリ」という双六をしたりしました。 おとなりの国の文化にも触れて,楽しく学習をすることができました。 |
|