京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up28
昨日:44
総数:561789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

試験最終日、1年生 その2

しっかり計画を立てて取り組めましたか。

9教科あるとなかなか大変ですが、要領よく、効率的にできるようになるといいですね。

試験が終わると、部活動も再開です。夏の大会が待っています。

試験は最後まで全力を!

画像1
画像2

試験最終日、1年生

定期試験は2度目です。

少し慣れましたか?
第1回目のような緊張した顔は少なくなっています。余裕・・・まではいきませんが。

2限の「保健体育」試験中に回りました。
画像1
画像2

試験最終日

朝から気温が上昇しています。
真夏日のような状況になってきました。

エアコン使用はすでに可になっていますが、今日まではほとんど使用していません。

しかしこれからは・・・・。暑くなりそうです。
画像1

定期試験2日目 その2

今日は2年生の教室を回りました。

英語の試験です。聞き取り試験の真っ最中でした。
足音をたてないように教室をウロウロします。

カセットデッキから流れる先生の声だけがよく響いていました。

3年生に負けないほど皆さん集中しています。

画像1
画像2
画像3

定期試験2日目

3限の1組、英語の試験です。

静かな教室で2人が真剣に試験に取り組んでいました。
教壇では英語の先生が指示をしていました。

頑張っています。
画像1

2限、3年生は社会科の試験です

試験中はいつも入りにくい3年生の教室です。

音をたてないように静かに入らせて頂きました。
みなさん真剣です。超がつくほど真剣です。

とても居づらい雰囲気ですね。
さっさと写真を撮らせてもらい、退散しました。

この雰囲気が少しでもわかって頂ければと思います。
「シーン」、物音ひとつなし。大人の方、50分耐えられますか?


画像1
画像2
画像3

今日から第2回定期試験

押小路花壇のあじさいが見事に咲いています。

今日から試験です。

カバンが重いのか、気が重いのか・・・?
画像1

全学年でプール掃除でした

3年生だけかと思っていたら、今日は全学年でプール掃除でした。

残念ですが2年生は見逃しました。

どの学年も賑やかに楽しそうにやっていました。

綺麗なプールになっています。

写真は1年生のプール遊び、ではなくてプール掃除です。

画像1
画像2
画像3

夏のような空です

一時的なものでしょうか、夏のような空が広がっています。

明日から第2回の定期試験です。
3日間ありますから計画をしっかり立てていると思います。

毎日努力していればいつか報われる時が来ます。
よい結果が出るといいですね。


今日は何やらプールから歓声が聞こえます。

画像1

2年2組社会科の実習生

教育実習も終盤に近づいてきました。

実習生、地理の授業です。「アメリカ合衆国の農業、工業」。

生徒の皆さんは「アメリカ合衆国」と言えば、何を思い浮かべるのでしょうか?
私の小学校・中学校時代、1960年代の日本から見た当時のアメリカは、すべてが
憧れに満ちた国でした。アメリカのホームドラマを見る度に、明るい家族と家庭の姿は
輝いていました。

今の中学生は何を感じるのでしょうか?

6限の授業でしたが、寝ている生徒もなく(後ろに先生が何人もいましたから寝られませんね)順序よく授業は進んで行きました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 3年球技大会
3/12 3年美化活動
3/13 3年生を送る会
3/14 卒業式予行
3/15 第65回卒業式
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp