最新更新日:2024/10/01 | |
本日:4
昨日:57 総数:419645 |
いよいよ 完成間近です
お城も完成し あと木々を仕上げるだけとなりました。
「ハードル走」
スタート・時計かかり と みんなと協力して 行っています。
合奏 「アイ ライク エリーゼ」
各クラスで 楽器を分担して 合奏の学習をしています。
周りの音を聞きながら みんなで心を一つにして 演奏しています。 歯みがきの絵「大きく口を開けて、しっかりと歯をみがいているところ」 「友だちと仲良く歯をみがいているところ」 「鏡を見ながら歯をみがいているところ」などを描きました。 力作ぞろいです。日曜参観日の時にご覧ください。 ハードル走!
お天気に押されて 颯爽といく子供たち!
5月31日
給食を取りに行き,教室に帰ってくると・・・。
「先生!アゲハの幼虫が半分みどりで半分黒色になっている。」と驚いた様子で話しに来てくれました。 「すごい!」「ほんまや,おしりが黒いわ」とみんなで順番に見ました。 毎日,様子を観察しているからこそ,なかなか見られない貴重な場面に出会えることができました。 植物の発芽 〜その5〜
結果から考察をしました。種子が発芽するためには,水と空気と,そして「発芽に適した温度」が必要なことが実験結果からわかりました。発芽したものはこれからも大切に育て,次の実験に活用していきます。
植物の発芽 〜その4〜
水,空気,温度と実験をしてきました。いよいよ実験結果をまとめる日になりました。グループで実際に観察しながらまとめました。失敗したグループは,何が原因だったのかを話し合って発表することもできました。
学生ボランティアの先生と・・・
毎週,2人の学生ボランティアの先生が来てくださり,教えていただいたり一緒に活動したりして子ども達にたくさん関わってくださいます。この日は一緒に給食!子ども達の質問攻めにも笑顔で楽しく答えてくださり,楽しい給食時間になりました。
ねん土の板から〜空想上の生き物〜
ねん土に慣れたら,平たく伸ばしてそこから生き物をつくりました。不思議な生き物が,教室の中でたくさん生まれました。子ども達の想像力に驚きました。
|
|