京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up9
昨日:57
総数:419650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

小学生出前板さん教室 パート1

12月4日に 「小学生出前板さん教室」に 参加しました。

海老芋をむいたり、こんにゃくを切って手綱にしたり しました。
画像1
画像2
画像3

小学生出前板さん教室 6年2組 パート5

さあ 出来上がりました。

「いただきまーす。」

皆 もくもくと食べました。黒豆ごはんを お代わりする児童もいました。

京都市中央卸売市場協会 京都食べもの文化研究会の 方々 ありがとうございました。

とても 素敵な 有意義な時間を ありがとうございました。

良い思い出が できました。

 
画像1
画像2
画像3

小学生出前板さん教室 6年2組 パート4

お出汁の 試飲を しました。

感想は 「おいしい!」「お昆布の味がする。」「花かつおの香り!」

など いろいろな 声が 聞かれました。
画像1
画像2
画像3

小学生出前板さん教室 6年2組 パート3

スムーズに 調理が進んでいます。

いいにおいが 家庭科室に あふれだしました。
画像1
画像2
画像3

小学生出前板さん教室 6年2組 パート2

みんな とても積極的に 活動しています。

「あっ それやらして〜」 「それやりたい!」という 言葉も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

小学生出前板さん教室 6年2組 パート1

待ちに待った「料理教室」です。

みんな 張り切って 取り組みました。
画像1
画像2
画像3

12月の朝会

12月4日(火)
 12月は人権月間,12月4日から10日までは人権週間です。
 今日の1時間目の朝会で,校長先生から人権についてのお話がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 人権という言葉だけを考えると難しいかもしれませんが,南太秦小学校の目標「おはよう・なかよし・やりぬく子」のなかの「なかよし」について,普段から考えること,それが一番大切なのです。
 例えば,おはようと言ってもらっても返事をしない,いやがっているあだ名を言う,じょうだんで友だちをたたく,友だちの持ち物をかくす,というようなことがあったらどうだろうか・・・。楽しいですか? 楽しくないですね。
 自分も友だちも気持ちよく毎日をすごせること,それが「なかよし」です。どうしたら,みんなが気持ちよく過ごすことができるのか,そのことを,常に考えていくこと,実行していくこと,それが大切なのです。南太秦のみんなで考えていきましょう。
画像1
画像2

社会見学 京都府警本部 2

画像1
画像2
画像3
子どもたちが興味を持って警察のお仕事等が理解できるようにたくさん工夫されていました。

実際に操作をして進めていく体験・活動ができ,
時間がたつのを早く感じた子どもたちでした。

社会見学 京都府警本部

画像1
画像2
午後からは,京都府警本部通信司令センターを見学しました。

実際のお仕事の様子を見学することができました。


社会見学 昼食

画像1
画像2
画像3
午前中の見学が終了し,子どもたちの楽しみにしている昼食の時間となりました。

天気にも恵まれ,おうちの人に作っていただいたお弁当を
にこにこ笑顔で食べていました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 PTA総会 体育館ワックスがけ(3/9〜3/10) ふれあい手話教室
3/11 引落
3/12 朝の会 クラブ活動 健やか教室(低学年)
3/13 健やか教室(高学年) 子育てサロン 学校運営協議会理事会
3/14 町別集会 フッ化物洗口
3/15 学校安全の日 スリッパ消毒 太秦中卒業式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp