最新更新日:2024/10/01 | |
本日:4
昨日:57 総数:419645 |
交流学習 体育 「ソフトバレーボール」
4年生の交流学習 体育 「ソフトバレーボール」に 行きました。
全員が初めての学習なので いろいろ確かめながら 学習が進められました。 ステンドボックスを作ろう
今日から本格的に「ステンドボックスを作ろう」の学習が始まりました。
「どのような絵にしようかな」、「色はどうしようかな」と色々考えながら下絵を書いています。イメージ通りのステンドボックスになるように一生懸命取り組んでいます。 卒業式に向けて
卒業式に向けての取り組みが始まりました。
まずは、「歌」の練習です。 内田先生の指導のもと 素敵な歌声が体育館に響くイメージを描きながら 歌って行きます。 持久走大会の練習なわとび学習
体育ではなわとびが始まりました。3チームに分かれて長なわで最高記録に挑戦!初めてなので最初はうまくいきませんでしたが,記録が伸びる方法をチームで相談しながら取り組み,最終的には20回近くとべたチームもありました。みんなで力を合わせてがんばる姿はとってもすてきでした。
ゆるやかにつながるインターネット
国語では「強いつながり」「ゆるやかなつながり」について学習し,自分のとっての強い,ゆるやか,の2つのつながらりをノートに書きました。自分とつながっている人がたくさんいることを,図にしたことで改めて感じたことと思います。
もののとけ方〜とかしたもののとり出し方3〜
結果から考察をしました。「熱した方がとり出しやすい」という意見も出ました。白いものは「結晶」だと知り,教科書で結晶について確認しました。ミョウバン作りに興味をもっている子もいました。
もののとけ方〜とかしたもののとり出し方2〜
ろ液を2つに分けて,冷やす方と熱する方に使いました。冷やす方はペアによって結果の出る速さに差が出ましたが,熱するのはどこのペアもすぐに結果が出ました!「おお〜!」「白いの残ってる!」「ホウ酸出てきた!」など口々に言っていました。
もののとけ方〜とかしたもののとり出し方1〜
とかしたものをとり出すにはどうしたら良いか,実験方法を考えました。すると前回の実験から「冷やす」という意見が出ました。せっかくなのでペアで「冷やす」と「熱する」どちらも実験することにしました。まずはろ過の仕方を知り,きちんとホウ酸とろ液を分けることができました!
もののとけ方〜とけ残ったものをとかすには2〜
結果は同じ実験でもペアによってちがいました。うまくいかないことも実験にはつきものです。しかし,「冷やす」以外はとけたペアがほとんどでしたので,結果としては,水の量や温度を変えるととかすことができるということがわかりました。
|
|