最新更新日:2024/05/28 | |
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「モノづくりの殿堂の学習」
<モノづくりへの思いをについて学びます>
京都でさまざまな発明などを行った先人たちのモノづくりへの思いを,グループでブースを回って学びます。 「4年生:京都モノづくりの殿堂へ」
<京都モノづくりの殿堂へ出発しました>
4年生は「モノづくりの殿堂・工房学習」で現在学習しています。 5月29日の給食・小型コッペパン ・牛 乳 ・ソース焼きそば ・じゃがいものピリカラ炒め 今日から4時間目の後半20分(1/2時間) ランチハウスで食の学習をします。 各クラス年間3回ずつ学習します。 今年度は,2年生からスタート。テーマは『朝ごはんパワーで元気になろう。』です。 1年生の時は,偏食で,なかなか食べられなかったり,食べるのに時間がかかったり,食べることに集中できなかったりしていた子どもたちも,時間内に,ほとんど何でも食べられるように成長してきました。 新しい1年生を迎えて,少しお兄ちゃんお姉ちゃんになった2年生には,さらに健康な体作りのために朝食の大切さについて考えるきっかけになればと このテーマにしました。 「朝ごはんをしっかり食べるために大切なことがあるんだけど・・・」というと「早寝・早起き」と答えられる2年生。家庭との連携のもと,学習・運動の基礎となる健康な体作りのために,基本的な生活習慣がしっかり身につけられるよう願っています。 今日の給食は,子どもたちに人気の『焼きそば』『じゃがいものピリ辛炒め』です。 今日のピカイチ感想を紹介します。 「やきそばはめんは ほっこりしておいしかった。パん〈ン)はちょ(っ)とかた(かっ)たけどおいしかった。」・・・1ねんせい 「じゃがいものぴりからいためが,わたしは大好きです。それに,ソースやきそばも,おいしかったです。また 作ってください。」 「じゃがいものピリカラいためのじゃがいもがシャキシャキしていておいしかったです。また つくってください。」 「じゃがいものピリからいための,じゃがいもが,ピリピリしていて美味しかったです。 また作ってください。」・・・4ねんせい 「今日の給食の焼きそばは,ソースが,すごくおいしかったです。」・・・6ねんせい 今日のソース焼きそばのソースのブレンドを教えてほしいと 職員室でも話題になりました。それだけ「おいしい」給食の『ソース焼きそば』です。 5月28日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・チキンカレー ・ひじきのソティ 今日の給食は,鶏肉を使ったカレー『チキンカレー』です。 今日は,朝から給食室からのカレーの良い香りが,校舎のあちこちでしていました。 その,カレーの香りに「よっしゃ カレーや」「今日,カレーやな」子どもたちの消化の準備もしっかりできました。 京都の学校給食では,30年も前から,小麦粉やバターから作る手づくりのルーで,肉や野菜をジックリと煮込んで作ります。カレー粉も一度煎って香りと辛味をひきたさせます。 先週末から急に暑くなり給食室の温度計は,朝から30度を超えています。子どもたちの感想は,わたしたちの励みです。 今日のピカイチ感想より・・・・ 「ちきんかれーが ちょっとからかったです。また つくってください。」 「ちきんかれーがおいしか(っ)たよ!ひじきそてぃーがおいしかったよ。!!」 「かれーがおいしかった。ひじきもおいしかった。でも へらすひとがおーいかった。でも ○○わ(は)のこさずたべたよ。」・・1ねんせい 「ひじきのソティがおいしかったです。チキンカレーがちょ(っ)ぴりからか(く)て,おいしかったです。」・・・2ねんせい 「ちきんかれーがとってもおいしかったです。また作ってほしいです。ひじきは,あじつけされていてとてもおいしかったです。」・・・3ねんせい 「チキンカレーの鶏肉がやわらかくて,おいしかったです。じゃがいもがホクホクしていて美味しかったです。また,作ってください。」・・・4ねんせい 今日は,金曜日のハッピーキャロットを探してくれたお友だちを,電子紙芝居「給食室からこんにちは」で全校のみんなに紹介しました。 「知ってる,知ってる。」「○○ちゃんあたってはる。」「○○ちゃんや。」少し照れながら自分の名前を確認する子もいました。 6月は,何の形にしようかな?! 5月25日の給食・玄米ごはん ・牛 乳 ・煮つけ ・ひじき豆 ・りんごゼリー 今日の給食は,昔から日本に伝わっている伝統食です。 どちらかというと洋食系の「からあげ」などを好む傾向にあるこどもたちですが,伏見南浜小学校の子どもたちは,「ひじき豆」のような伝統食もしっかり食べることができます。関心・関心。 今日は,5月のハッピーキャロットが「煮つけ」に車の形で入っていました。 1クラスに1個づつ入っていたのですが,見つけられないクラスもあったようです。 ハッピーキャロットを楽しみにしていた2年生の男の子のエピソードを紹介します。 今日2時間目の「なかよし集会」を終えて給食室に行こうとしたときの事です。 「せんせい 今日 ハッピーキャロットやろ。」 「うん そやで」 「ぼくの給食にハッピーキャロット入れといてな。」 「○○くんのクラスにも入れてくれはると思うけど,○○くんの食器に入っているかどうかは,お楽しみや。」 「そうか・・・ ぼく1回もあたったことないねん。」 「入ってたらいいなぁ でも 1回もあたったことのない人の方が多いんやで。」 「そうなん。入ってたらハッピーやな。」 とても心が暖かくなる会話でした。 残念ながら 彼には入っていなかったようです。 「残念やったな。」 「うん でも またあるし。」 次を期待してくれているところも また かわいいですね。 今日は,ハッピーキャロット効果もあって 「煮つけ」も「ひじき豆」も1人分の残りもありませんでした。 ごはんが少し(正確には10人分)残ってしまいました。 次の課題は,ごはん食べ名人かな? 来週も,子どもたちの喜ぶ笑顔を励みにがんばります。 5月24日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・切干大根の煮つけ ・プリン 今日の給食は,『じゃがいものそぼろ煮』でした。 じゃがいも料理は,『肉じゃが』が定番ですが,今日は,鶏のミンチ肉を使って『じゃがいものそぼろ煮』にしてみました。 電子紙芝居「給食室からこんにちは」や給食カレンダーでじゃがいもについて紹介したので,じゃがいもの食感の感想を書いてくれたお手紙が多かったです。 今日は,1年の担任の先生からこんなうれしいお話を聞かせてもらいました。 チーズの苦手な男の子。4月の給食で出たときは,一口だけ食べるのが精一杯でした。 5月はどうするかなと思っていたら,何やらじっと眺めて考え込んでいる様子。やっぱり無理かなと思っていたら・・・・ 「せんせい ひとくちたべたら いつのまにかぜんぶたべられた。」・・と笑顔で教えてくれたそうです。 そのことをおうちの方に伝えると,おうちの方から「5月の給食にもチーズが出ることを知ってとても気にしていました。あまりの気にしようで,いやなら無理に食べなくてもいいよ。といってしまいそうでした。家では苦手なものは絶対食べないのですが学校ではいろいろ食べているようでおどろいています。・・・ひらかななど他の勉強面でも家でもびっくりするほどがんばっています。」ということでした。 友達同士のかかわりや周りの刺激で頑張れることって,たくさんあるんだということがわかりました。家族にはわがままや甘えることがあっても,先生や友達にはげまされて「できる。」ことってたくさんあって 「できた喜び」それがまた頑張る意欲につながるんですね。 今日もたくさんのお手紙をもらいました。ピカイチを紹介します。 「プリンがきらい(にがて)だったけどおいしかったです。またおねがいします。」・・・1ねんせい 「じゃがいものそぼろにがふわふわでおいしかったです。プリンがあまかったです。」・・・2ねんせい 「今日のきりぼしだいこんのにつけがすごくおいしかったです。きりぼしだいこんがシャキシャキしていておいしかったです。また,つくってくれるのを楽しみにしています。」・・・3ねんせい 「じゃがいものそぼろにのじゃがいもがふわふわしていておいしかったです。また つくってください。」・・・4ねんせい 「じゃがいものそぼろにのじゃがいもが,やわらかくておいしかったです。」・・・5ねんせい 明日は,『煮つけ』にハッピーキャロットを企画しています。誰が見つけてくれるかな? 5月23日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん ・牛 乳 ・さんまのかわり煮 ・大根葉のごま炒め ・若竹汁 今日は,今が旬の「たけのこ」を相性の良い食べ物「わかめ」とすまし汁にしました。 給食室でけずりぶしでとっただしで『若竹汁』にしました。 「給食室からこんにちは」や「給食カレンダー」で『であいもん』という言葉についても勉強し,春の味を楽しみました。 今日は,「さんまのかわり煮」も「大根葉のごま炒め」も「若竹汁」も「ごはん」もすべてほとんど残りませんでした。 今日のピカイチ感想を紹介します。 「さかながおいしかった。またつくってね。」「わかたけじるがおいしかったです。またつくってください。だいこんばのごまいためがおいしかったです。」・・・1ねんせい 最近は毎日お手紙が届きます。 「今日の給食は,魚はごはんに合っておいしかったです。わかたけじるは,たけのことわかめのであいもんでおいしかったです。これからも おいしいきゅうしょくをつくってください。」 「わかたけじるのたけのこがしゃきしゃきしていておいしかったです。さんまのかわりにとごはんが合っておいしかったです。」・・・4ねんせい 「さんまのかわりにのせぼねがかたいとおもってたけどやわらかかったので食べやすくておいしかったです。」 「今日は,若竹汁がおいしかったです。竹の子のこりこりしたしょっかんがとてもおいしかったです。さんまのかわりにも,とてもおいしかったです。また,おいしい給食をつくってください。」・・・5ねんせい 「若竹汁のタケノコとワカメがおいしかったです。でもタケノコをもう少し大きくしてほしいです。 給食の魚は骨が大きくてかたい印象があったけど今日の骨はいつもよりやわらかくて食べやすかったです。いつもとてもおいしい給食ありがとうございます。また,若竹汁を作って下さい。」・・・6ねんせい 切り方の注文をいただきました。 今日もしかっり食べられました。花丸満開です。 5月22日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン ・牛 乳 ・スパニッシュオムレツ風 ・ほうれん草のソティ ・チーズ(型) 今日の給食は,はじめての献立です。 大量調理の場合「・・・風」という形で,一つ一つオムレツを作れないので「・・・のような献立」というものもあります。 今日の献立は,スペイン風オムレツのような献立を考えました。 スライスしたじゃがいもを蒸して作りました。 子どもたちにも大人気で,良かったです。 今日のピカイチ感想を紹介します。 「たまごがふわふわしてておいしかったよ!またつくってね!」・・・1ねんせい 「スパニッシュオムレツふうがほんとうのおむれつのようでたまごがふわふわすてておいしかった。」・・・2ねんせい 「新献立のスパニッシュオムレツ風のたまごのふわふわとじゃがいものシャキシャキした食感が合っておいしかったです。」・・・5ねんせい 「5月19日土曜休日参観」
<土曜休日参観に多くのみなさんに来校いただきました>
天気にも恵まれ多くの保護者・家族や地域の方々に来校いただき,休日参観を実施いたしました。当日は,おやじの会の入会受付や心のきずな61キャンペーン、愛のひとしずく運動,水着の販売,修学旅行の写真展示などもありました。 5月19日の給食・ごはん ・牛 乳 ・セルフおにぎりの具(うめさけ) 手巻のり ・三度豆の煮つけ ・みそ汁 今日の給食は,子どもたちが自分で手巻のりにごはんと具をまいて食べる『セルフおにぎり』です。 今日のような献立の日は,子どもたちもとてもテンションが上がるようです。 「やったー セルフおにぎりや。」思わずサービスホールに声が響きます。 ごはんの残りもほとんどありません。 全校で580食 欠席は13人ですが ごはんの残りは7人分。 カレーの日に次ぐ完食。 どおりで みんなが元気なわけがわかりました。 もう一つ,子どもたちにごはんをしっかり食べさせる魔法の献立があります。 『みそ汁』です。 地産地消の「京北みそ」を使っています。前にも紹介しましたが,京都産の大豆と米から作られるこのみそは,赤みそに分類しますが どんな実(具)ともよくあいます。 今日のみそ汁の実は,豆腐・わかめ・細ねぎでした。 今日のピカイチ感想を紹介します。 「セルフおにぎりのぐ(うめさけ)がおいしかったです,また つくって下さい。たのしみにしています。」・・・2ねんせい 「セルフおにぎりのぐのうめぼしが,あまずっぱくておいしっかたです。また作って下さい。」・・・・4ねんせい 「手巻きおにぎり・みそ汁・さんどまめのにつけがおいしかったです。おいしかったのでまた作ってください。」・・・5ねんせい 「今日の梅鮭おにぎりが(014)おいしかったです。いつもありがとうございます。」・・・6ねんせい 明日は,休日参観です。来週21日の月曜日は代休日になります。 この日の欠食分の給食費は,7月23日(月)に実施される給食分にあてられます。 |
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