京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:101
総数:537655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

7月10日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・スパゲティのミートソース煮
・ごぼうのソティ
・チーズ

 今日の給食は,「スパゲティ」でした。
 京都市の場合,「スパゲティ」・「焼きそば」などの麺類の時,主食のパンは,小型のものになります。
 これは,炭水化物の偏りとたんぱく質・脂質のバランスを考えているからです。
 うどんは,ごはんと組み合わせますが,この時は,ごはんを減量しています。

 7月の給食目標は「よくかんで 食べよう。」ということで積極的にかみごたえのある食べ物を食べることを進めています。『ごぼう』はまさに良くかんで食べる食べ物で,今日の学習のテーマの『ごま』を使って,おいしくてかみごたえのある副菜「ごぼうのソティ」の登場です。

 今日の給食の残りは,スパゲティ1人分,ごぼうのソティが1/2人分でした。
 おいしくいただきました。ごちそう様でした。

 今日のピカイチ感想より・・・
 「すぱげてぃのみーとそーすにがおいしかったでした。ちいずもおいしかったです。」
 「ごぼうのソティがあまくておいしかったです。スパゲティのミートソースがおいしかったです。」・・・ごぼうはごまの甘さをかんじてもらったみたいですね。・・・1ねんせい

 「スパゲティのミートソースにのめんがもちもちしていて美味しかったです。ごぼうのソティの感しょくがこりこりしていておいしかったです。また作ってください。」・・・4ねんせい

 「今日の給食のごぼうのソティの食感が,少しシャキッとしていておいしかったです。スパゲティのミートソースにも,とてもおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」・・6ねんせい

 味わって食べてくれました。何より,しっかり食べてくれる子どもたちに600人分の玉ねぎのみじん切りを機械を使わず頑張ったかいがあります。わたしたちの疲れが吹き飛びます。



「防犯訓練を実施しました」

<7月5日(木)大きな荷物が届きました>
 不審者が侵入したと仮定して防犯訓練を行いました。「おはしもて」の合言葉を守って,避難できましたか。警察の方のお話や児童や先生の実演もありました。いざとなったら,声もなかなかでないものですが,防犯ベルや近くの家に助けを求めるなど自分を守る方法を覚えておきましょう。また,保護者や地域の皆さまの温かい眼差しが犯罪を防いでくれると思います。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

7月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛乳
・そぼろどんぶりの具
 (きざみのり)
・ほうれん草ごま煮
・もずくのみそ汁

 今日の給食は,新しい物資を使いました。
 京都市で使う物資は,物資選定委員会で採択されて始めて使うことができます。
 年に一度開かれるこの会では,京都市の子どもたちにとって,安心・安全で,また物資の調達が京都市全体の子どもたちの分が可能か,1食単価を考えて価格が妥当か,納入形態が調理作業上適しているか,など様々なことを考え,実際に想定される調理の試食などをして採択されます。
 参加メンバーは,給食の実施責任者である校長先生の代表,献立を考える栄養教諭・学校栄養職員の代表,調理をする立場の給食調理員の代表,保護者の代表,子どもたちに実際に指導をする担任として給食主任の代表,物資を調達する給食協会の代表,学校給食についてとりまとめをする教育委員会の代表など,いろいろな立場の人たちです。

 「こんな物資を,こんな献立に使ってみたい。そして,子どもたちにこんなことを伝えていきたい。」と探してもらった今回の『もずく』です。採択されていざ実際に給食に登場して子どもたちの反応を見るまでは,ドキドキです。「子どもたちの嗜好にあうかな。」「大量調理でも大丈夫かな。」「子どもたちに良さが伝わるかな。」など。

 子どもたちの感想です。
 「もずくのみそしるおいしかったです。またつくってください。」
 「もずくのみそしる もずくがじゃりじゃりしておいしかったです。またつくってください。ほうれんそうのごまにがおいしかったです。」・・・『じゃりじゃり』に砂か?と心配しましたが,のどごしはつるんとしてたけど かむと耳でじゃりってはごたえがあったんだそうです。・・・よかった!!・・・1ねんせい

 「もずくのみそしるがもずくのあじのねばねばがなくておいしかったです。みそしるのもずくがとてもつるつるしていておいしかったです。」・・・2ねんせい

 「もずくのみそしるのもずくがつるつるしてて美味しかったです。」「もずくのみそしるがすっぱくておいしかったです。」・・・もずくは酢の物のイメージなんでしょうかね。・・・4ねんせい

 明日は,スパゲティです。だからいつもより小さいパンが主食になります。

 

7月6日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・焼肉
・トマトとたまごのスープ
・みかん

 今日は,夏野菜の「トマト」と「ピーマン」が登場しました。
 『トマトと卵のスープ』は,子どもたちにも大人気で,「トマト」のふわふわ感ときれいな赤が卵の黄色に良く映えます。ちょっと酸味があって,トマトの風味がして夏を感じさせてくれます。『焼肉』に入っている「ピーマン」は,子どもたちによっては,苦手な食べ物の一つだったりするのですが,体のことを考えて食べようとする姿を,たくさん見ることができました。

 暑い夏を耐えて育つ夏野菜は,暑い夏を乗りきる体を作ってくれます。何より水分たっぷりで,体温を調節する役目もしてくれます。夏に夏が旬の食材を食べることの意味も子どもたちに伝えつづけていきたいです。

 今日のピカイチ感想より・・・
 「トマトとたまごのスープがおいしかったです。やきにくがおいしかったです。みかんは つめたくておいしかったです。」・・・1ねんせい

 「トマトとたまごのスープがあたたかくておいしかった。」・・・プール学習中に雷がなってしまって大急ぎでプールからあがったよね。・・・2ねんせい

 「きょうの,トマトとたまごのスープがとてもごはんに合って,ごはんといっしょにトマトとたまごのスープをのむと,とってもおいしかったです。みかんも,あまくて,とてもたべやすかって,とてもおいしかったです。」
 「トマトとたまごのスープのたまごがふわふわしていておいしかったです。また作ってください。」・・・ホームページでもふわふわトマト映るかな。・・・4ねんせい

 「今日の焼き肉美味しかったです。冷凍みかんキンキンだったのでおいしかったです。またおいしい給食を,作ってください。」・・・キンキンはかたさかな?・シャキシャキの歯ざわりとはきっと違うんでしょうね。・・5ねんせい

 「トマトスープのトマトの風味があっておいしかったです。また,つくってください。」・・・6ねんせい

 来週も,おいしい給食作り,全力で頑張ります。
 

 

7月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

 今日は,七夕にちなんだ行事献立でした。
 京都市では,行事の当日または前日に実施しています。物資の調達の都合上,全市一斉には実施できません。今年のように行事が給食の実施日でない場合は,今回のように,7月5日と7月6日に実施することになります。

 昨日,子どもから「明日の七夕そうめんを楽しみにしています。」とお手紙をもらたので急遽ハッピーキャロットを計画しました。星型のオクラとハートの人参が入っていたら,きっと楽しいだろうと計画したのですが,マスコットと「しおり」も作って,わたしたちも楽しみました。子どもたちの笑顔と好奇心は,わたしたちにも頑張る意欲をいただけます。

 今日の給食時間は,いつにも増して楽しい給食時間でした。

 今日のピカイチ感想から・・
「たなばたそうめん みんなよろこんでたべました。」
「たなばたそうめんおいしかった。」
「たつたあげがさくさくしてておいしかったです。」・・・1ねんせい

「たなばたそうめんがつるつるしててたべやすかったです。さばのたつたあげがきら(にがて)な人も,おいしくたべました。」・・・2ねんせい

「そうめんがつるつるでおいしかったです。さばのたつたあげがカリカリでちょっとじゅわぁってなってておいしかったです。また たなばたそうめんをたべてみたいです。」
・・・3ねんせい

「さばのたつたあげのやき(あげ)かげんとかもちょうどいいぐらいで,そとはサクサク中はジューシーでこんがりやけて(あがって)いるのでサクサクするんだと思います。たなばたそうめんは,めんがあまの川をあらわしていて オクラが流れ星だと思います。あと体にもいいのでいいとおもいました。」
「たなばたそうめんがおいしかったよ。いつもつくってくれてありがとうね。またそうめんをつくってくださいね。」
「かぼちゃのにつけのかぼちゃが甘くておいしかったです。また作って下さい。」・・・4ねんせい

「たなばたそうめんがおいしく,オクラやにんじんがあまくておいしかったです。かぼちゃのにつけものー(う)こうなあまみとやわらかいしょっかんがとてもおいしく,さばのたつたあげもパリパリとしておいしかったです。」
「七夕そうめん美味しかったです。七夕の日にしか食べられないので味わって,食べました。かぼちゃは,あまくて美味しかったです。また作ってください。」
「今日はカボチャの煮つけがトロトロしていて美味しかったです!ハッピーキャロットがありました!また作ってください^^」・・・5ねんせい

「今日の七夕そうめんで,ぼくは『ネバネバ』したオクラがすきで,そのオクラの『ネバネバ』がある七夕そうめんはおいしかったです。又,次の機会も作ってもらいたいです。それと かぼちゃの煮つけもおいしかったです。かぼちゃにやわらかみがでて,かぼちゃにおいしいだしがあっておいしかったです。又,つくってください。」
「かぼちゃがややわらかく,あまくて美味しかったです。七夕そうめんは,つるつるしていておいしかったです。おくらやにんじんともあっていました。いつもありがとうございます。これからも,おいしい給食つくってください。」・・・6ねんせい

 明日の電子紙芝居で,今日ハッピーキャロットを見つけて「しおり」をゲットしてくれたお友だちを全校のみんなに紹介します。「しおり」をもらってにっこにこの写真も紹介します。《ホームページで紹介できないのが残念です・・個人情報保護のため》







7月4日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・大根葉のごま炒め
・みそ汁

 今日は,朝から天気予報で,京都市内の気温が30度を超える予報でした。
 朝のうちは少し涼しいのですが,昼ごろからどんどん気温が上がりました。
 そんな中でも子どもたちは,とても元気で,給食ももりもり食べてくれました。

 今日の給食の「牛肉のしぐれ煮」は,『しょうが』の味と香りが食欲を増してくれる,ごはんに良く合うおかずでした。みそ汁は,『玉ねぎ・とうふ・わかめ』の実で,みそは京都市京北町で京都産の大豆から作られている『京北みそ』を使いました。副菜には,噛みごたえのある『大根葉』を『すりごま』と『花かつお』でごま炒めにしました。これは,伝統的な日本食のスタイル《一汁二菜》の献立で,このような組合せは栄養のバランスも整うとされています。

 電子紙芝居「給食室からこんにちは」や給食カレンダーでは,今年度のテーマ「〜昔からの食べ物を見直そう〜まごはやさしいの「ごま」」について学習しました。今日はちなみに,《すりごま》を使いました。

 今日のピカイチ感想です。
 「ぎゅうにくのしぐれにがおいしかった。またつくってください。」・・・1ねんせい

 「今日のぎゅうにくのしぐれにが,とってもおいしかったです。ぎゅうにくとごはんをいっしょにたべても,とってもおいしかったです。だいこんばのごまいためが,しゃきしゃき とてもおいしかったです。」・・・3ねんせい

 「今日の給食で一番おいしかったのは,牛肉のしぐれにです。牛肉のあまさが口にひろがっておいしかったです。ごはんとあいしょうばつぐんだったのでおいしかったので,牛肉のしぐれにもごはんも食べれました。」
 「みそしるの玉ねぎが甘くて美味しかったです。また作って下さい。」・・・4ねんせい

 「いつも 給食をつくってくれてありがとうございます。今日は,ぎゅうにくのしぐれにが一番おいしかったです。また ぎゅうにくのしぐれにを作ってください。明日は,七夕そうめんなので楽しみにしています。」・・・6ねんせい
 
 明日は,ひと足早い「七夕」にちなんだ献立です。
 「ハッピーキャロット」も考えています。

7月3日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のソティ

 今日の給食は,夏においしい食べ物「きゅうり」を使ったソティでした。
 「きゅうり」は,家庭では生で使うことが多いのですが,京都市の給食では,衛生管理上加熱が原則なので,炒めます。その他のじゃがいも・にんじん・キャベツは蒸してから炒めます。
 家庭のように少ない量と違って,600食近い大量調理の場合には,ちょうど良い状態にするために,すこし手前で加熱を止め,余熱で調度良いやわらかさになることもたくさんあります。今日のような献立では,特に長年のコツがおいしさのポイントになります。

 子どもたちは,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,給食をとても楽しみにしてくれています。今日は,誰がおかずを仕上げてくれたのかな?どんな工夫をしたのかな?興味津々です。
 そんな子どもたちからこんなお手紙がきました。
 「あじつけこっぺぱんとだいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。ぼくたちもごはんお(を)つくってみたいです。」・・・1ねんせい

 「だいずとけいにくのトマトには,じかんをかけて コトコト コトコトにこみました。だいずにあじがよくしみていて とても おいしくできあがりましたよ。みんなと きゅうしょくをつくることは ざんねんながらできませんが また きょうしつにいくので いっしょにきゅうしょくをたべてくださいね。おうちで おてつだいあをしてください。また おたよりくださいね。」・・・ちょうりいん

 今日のピカイチ感想より
 「今日のきゅう食すごくおいしかったです。一番おいしかったのは,だいずとけにくのトマトにです。お肉がすごくやわらかかったです。また,つくってください。やさいのソティのきゅうりがシャキシャキしておいしかったです。」・・・3ねんせい

 「野菜のソティのきゅうりがシャキシャキしていて美味しかったです。いつもバランスのいい給食を作ってくださってありがとうございます。また作ってください。」・・・4年生

 今日は,少し野菜の苦手な3年生の男の子が,少し照れて,でも,晴れ晴れとした表情でサービスホールに「ぜんぶたべられました。」と言って来てくれました。うれしいですね。
 
 

7月2日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

 7月になり,本格的な夏を迎えます。
 梅雨の晴れ間で,今日は大変蒸し暑かったです。
 給食室は,午前中に30度を超え,今日のように常に釜を混ぜておかなければならないような献立は,暑さとの戦いです。
 でも,「おいしかった。」という子どもたちの感想と,空っぽの食缶(おかずを入れる入れ物)が,疲れを吹き飛ばしてくれます。今日も子どもたちにたくさんパワーをもらっておいしい,おいしい給食ができました。

 今日は電子紙芝居「給食室からこんにちは」に届いた,ピカイチ感想を紹介します。
 「ハッシュドビーフのたまねぎがとろとろでおいしかったです。ジャーマンポテトはハッシュドビーフのたまねぎとちがってしゃきしゃきしていておいしかったです。またつくってください。」・・・4ねんせい
 
 給食室からの返信・・・「玉ねぎのちがいに気づいてくれてうれしいです。ハッシュドビーフの玉ねぎはきつね色になるまでいためてから,よくにこんだので,とろとろですね(^_-) ジャーマンポテトの玉ねぎはさっといためてあるので、しゃきしゃきしていましたね。これからもいろんな発見をして,また聞かせて下さいね(^O^) これからも,給食室みんなで力を合わせて作りますね!(^^)!」

 子どもたちは,給食カレンダーの後ろの感想コーナーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」に書いた感想に,給食調理員さんから返事が返って来るのを,とても楽しみにしてれています。
 
 また明日,子どもたちの笑顔を思い浮かべながら,給食室みんなで力を合わせて頑張ります。

 


「4年生:南部クリーンセンターへ行ってきました」

<南部クリーンセンター見学>
社会見学として,南部クリーンセンターへ行きました。センターでは,ごみの集積場や中央制御室を見学したり,展望広場からの周りの地域の景色を見渡したりできました。半日の見学でしたが,いろいろなことが学べたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

6月29日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらのたつたあげ
・ひじき豆
・切干大根の煮つけ

 今日の献立は,昔から食べられてきたおばんざい「ひじき豆」と「切干大根の煮つけ」でした。
2ヶ月に一度は献立に登場する「たつたあげ」ですが,今日は『さわら』を使いました。『さわら』は,魚に春と書いて(鰆)さわらと読みます。春に漁に出かけて収穫したもので,今が旬です。毎年,給食では,6月から7月にかけて使用しています。
 さわらはしょうが・料理酒・しょうゆをあわせた調味液に30分つけ,小麦粉とかたくり粉1対3の粉をまぶして180度の油で揚げます。京都市の揚げ油は,ひまわり油を使っています。外はカリッと中はサクッとジューシーに仕上がるよう,釜に入れる量や油の温度に気をつけています。

 給食時間には,「まごはやさしい」昔からの食べ物を見直そう『大豆』の良さについて学習しました。少し苦手な食べ物も学習することで,食べてみよう・進んで食べようと頭で食べられるようになるんあだなと実感しています。実際に食べられるかは,お友だちや・担任の先生,おうちの方の励ましや見守りが必要です。食べようとしていることをほめてあげたいですね。

 今日のピカイチ感想より・・・
 「さかながおいしかった。あとぜぇんぶおいしかったよ!」
 「きりぼしだいこんのにつけがかりかりでおいしかったです。またつくってください。さわらのたつたあげかりっとしておいしかったです。また つくってください。ひじきまめがおいしかったです。」・・・1ねんせい

 「さわらのたつたあげが,カリカリしていてとってもおいしかったです。ひじきまめも,おいしかったです。また作って下さい。」
 「わたしは,だいこんがきらい(にがて)だけどきりぼしだいこんのにつけのだいこんは,おいしくたべられました。ほかのだいこんりょう理も食べてみたいです。これからも,おいしいきゅうしょくを作ってください。」・・・3ねんせい

 「今日の給食もおいしかったです。とくにおいしかったのは,きりぼしだいこんのにつけです。やさいがシャキシャキしていてしょっかんがよかったです。また 作って下さい!!」・・・4ねんせい

 「さわらのたつたあげは外はカリカリで中は,すごくあじがついててとてもおいしかったです。いつもおいしい給食つくってくださってありがとうございます。また おいしい給食を作ってください。」・・・6ねんせい

 来週から7月です。いよいよ本格的に暑くなりそうですが,「しっかり食べてしっかり休養,早寝・早起き・朝ごはん」で暑い夏を乗り切ってもらいたいものです。夏の暑さに負けないために,家庭でも,旬の夏野菜をしっかりと食べられるよう,よろしくお願いします。
 

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp