京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:101
総数:537652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

「野外学習:みさきの家」4年・つくし

<みさきの家に向かって出発しました!>
いよいよ,楽しみにしていた「みさきの家」に向かって出発しました。大きなリュックを背負って登校した児童は,出発式のあとバスに乗り込み,予定時刻の8時30分に出発しました。賢島駅に向かっています。賢島からは,船でみさきの家を目指します。
画像1画像2

9月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ほっけのたつたあげ
・だいこん葉のごま炒め
・とうがんのくずひき

 今日は,「ほっけ」という魚を使ってたつたあげにしました。
 たつたあげにすると「皮」の部分もカリッと食べやすくなります。
 魚が苦手な子どもも「おいしい。」といってくれる子どもがとっても多かったです。

 とうがんのくずひきは,しょうがの香りとかたくり粉でとろみがついています。
 「冬瓜」と漢字では書くのですが,今が旬の食べ物です。丸のまま冷暗所においておくと冬まで保存できることから,この名前になったともいわれています。

 今日のピカイチ感想は・・・
「さかながおいしかった。」・・1ねんせい

「ほっけのたつたあげがおいしかったです。さいしょはとうがんをだいこんだ(と)おもいました。」・・・2ねんせい

「今日の給食のほっけのたつたあげがさくさくしていておいしかったです。とうがんのくずひきはとうがんがやわらかくて食べやすかったです。」・・・4ねんせい

「今日の魚のほっけがとってもおいしかったです。私は,白身の魚が好きだからとってもおいしかったです。とうがんのくずひきもおいしくてとろとろしていました。いつもおいしい給食ありがとうございます。これからもおいしい給食をたくさん作ってください。」・・・5ねんせい


 

9月4日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン
・牛 乳
・ツナサンドの具
・パンプキンチャウダー

 今日は,セルフサンド『ツナサンド』でした。
 自分たちではさんで食べる,子どもたちにとっては楽しみな給食の一つです。
 マヨネーズを苦手とする子どもも意外といるのですが,マヨネーズの量は自分で調整しても良いことにしています。アレルギーでなければ少しは使う約束にしています。
 思い思いにはさんで,楽しそうに食べている様子がとてもほほえましかったです。

 そして今日は,夏の野菜「かぼちゃ」を使った『チャウダー』が登場しました。
 シチューに比べると少しさらっとしているのですが,手作りのルーを使ったコクと風味のあるスープで,ツナサンドに良く合いました。

 今日のピカイチ感想は・・
「ぱんぷきんちゃうだーのかぼちゃが,とてもおいしかったです。またつくってください。つなさんどのぐと,こっぺぱんでつなさんどができました。たべるととてもおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「パンプキンチャウダーが,とろとろしておいしかったです。またつくってください。ツナサンドのつなが,やわらかくて,おいしかったし,キャベツがシャキシャキでした。」・・2ねんせい

「今日のパンプキンチャウダーがおいしかったです。ぼくはとてもかぼちゃがすきなのでとてもれしかったです。コッペパンとツナサンドのぐとマヨネーズをはさんで食べたらすごくおいしかったです。また 作ってください。」・・・3ねんせい

「パンプキンチャウダーのかぼちゃがあまくておいしかったです。また,つくってください。」・・・4ねんせい

「今日のパンプキンチャウダーがかぼちゃの味がすごくしていておいしかったです。にんじんなどの緑の食べ物が入っていておいしかったです。」・・・5ねんせい


9月3日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・とうふと青菜のスープ
・黒大豆

 今日の給食は,子どもたちも大好きで,特に「うずらたまご」の数は重要な『プリプリ中華炒め』の献立が登場します。
 今日は朝からコンピュータの調子が悪くて,お昼の電子紙芝居「給食室からこんにちは」を見ることができませんでしたが,給食カレンダーを使って給食当番の衛生に気をつけた安全な運び方について学習しました。

 今日のピカイチ感想を紹介します。
「ぷりぷりちゅうかいためがおいしかったです。なぜかというとこんにゃくがぷりぷりしているからです。」・・・1ねんせい

「ぼくは,今日のきゅう食ものすごくおいしかったです。プリプリちゅうかいためが,色どりもよく,味もおいしかったです。これからも,おいしいきゅう食を,作ってください。」・・・3ねんせい

「プリプリちゅうかいための味がこくなっていておいしかったです。いろいろな具があってプリプリしたり,カリカリしたりしておいしかったです。とうふとあおなのスープのスープが,あおなの味がして口がふわあっとしていました。わたしはあおなのスープがすきなのでまた,作ってください。あと プリプリちゅうかいためもおねがいします。」・・・4ねんせい

8月31日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ビーフシチュー
・小松菜のソティ

 今日の給食は,大好きな『シチュー』です。
 「ごはんにかけてもいいの?」と言っている子どもたちもいましたが,京都市では,全校に給食カレンダーを配布し,食器の並べ方やごはんにまぜて食べる・まいて食べる・パンにはさんで食べる・ごはんにかけて食べるなどの表記で,子どもたちに食べ方を紹介しています。
 カレーやハッシュドビーフは,{ごはんにかけてたべよう}という表記なのですが,今日の『ビーフシチュー』は,フランス料理風にごはんとシチューを別々に食べます。「かけて食べたらもっとおいしいのに。」と言っている子もいましたが,「こんな食べ方もあるんだよ。」と言うと,ランチハウスの陶器食器で食べた子どもたちは「この食器で食べたらレストランみたいやな。」と言っていました。
 ちょっと違った雰囲気で給食を食べた1年生。いつもの給食も,超一流料理です。
 食べる環境,雰囲気って本当に大事なんだなと思いました。

 今日のピカイチ感想を紹介します。
「きょうのビーフシチューがとってもおいしかったのでこれからも,わたしたちの給食をおいしくつくってください。だからわたしも,のこさず,すききらいせずにがんばってみます。」・・・4ねんせい

 

8月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・あじのなんばん風
・チャプチェ

 今日の給食は,今が旬の夏野菜「ピーマン」を使った『あじのなんばん風』と「きゅうり」を使った『チャプチェ』でした。
 偏食の多い子どもにとって,この1週間の中では,少しハードルの高い1日なのではないでしょうか。

 食べた経験の少ない子どもたちは,少し食べておかわりするということも良くあります。まさに今日が,その献立です。

 今日のピカイチ感想です。
「ぜんぶおいしかったです。また,つくってください。あじのなんばんふうは,にかいもおかわりをしました。。ちゃぷちぇはへらしたけど食べたらすごくおいしかったです。」・・・1ねんせい

8月29日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・とりめしの具
・大根葉とじゃこの炒め物
・すまし汁

 今日の給食は,新しいセルフまぜごはん「とりめし」でした。
 自分自分でスプーンでまぜて,おはしで食べます。
 スプーンとおはしを上手に使い分けて食べます。

 校長先生は,今日の新献立「とりめし」がとっても楽しみで,何日も前からうきうきしていたそうです。そんな話をランチハウスで食べる1年3組のみんなに紹介すると,とってもうれしそうでした。
 食べた感想は,もちろん,「さいこうにおいしい。」でした。中には「おうちで食べるよりおいしい。」といってくれる子どももいて,とてもうれしかったです。

 今日の感想
 「とりめしのぐのおにくがおいしかったです。とりめしのぐをごはんにかけるとはやくたべられました。また,たべたいです。」・・・2ねんせい

8月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソティ

 今日の給食は,大好きな「スパゲティ」です。
 中には,夏野菜で最近良く目にするようになった『ズッキーニ』を使っています。

 電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,ズッキーニについて学習し,どんな味・どんな臭い・どんな食感なのか実際にあじわいました。

 ランチハウスで食べた1年1組さんは,食の学習の後,みんなでおいしく給食を食べて,楽しい時間を過ごしました。。


 今日のピカイチ感想です。
「すぱげてぃがおいしかったです。すぱげてぃのけちゃっぷがおいしかったよ。ほうれんそうのそてぃのコーンがかりかりしてておいしかったです。」・・・1ねんせい

「今日の給食のスパゲティのミートソース煮のソースがとてもおいしかったです。」
「今日のスパゲティがおいしかったです。とくにズッキーニが体温を下げる効果があるときい涼しくなる気がしました。形を見てきゅうりの仲間だと思ったけど,かぼちゃの仲間だと知りおどろきました。食べるのが楽しみでした。」・・・5ねんせい


8月27日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・じゃこ

 夏休みも終わり,今日から,前期後半が始まります。

 給食も今日からはじまりました。

 夏休みまでに頑張れていた給食ですが,さて,どうなっているのでしょう。
 心配には及びませんでした。

 猛暑・酷暑にもかかわらず子どもたちは,食欲旺盛で,ほとんど残す子どもはいませんでした。さすが 南浜の子どもたちです。

 電子紙芝居「給食室からこんにちは」は,給食に出る『じゃこ』に関するクイズで盛り上がりました。

 今日のピカイチ感想を紹介します。
 1ねんせい
 「ほうれんそうともやしのいためなむるがすこしすっぱいあじがしておいしかったです。とうふのしせんふうは,すこしぴりっとからかったけどおいしかったです。」

 4ねんせい
 「ほうれんそうともやしのいためナムルがしゃきしゃきしてておいしかったです。とうふのしせんふうとむぎごはんをいっしょに食べるとおいしかったです。」

 5ねんせい
 「とうふのしせんふうがピリッとからい中にも甘さがあっておいしかったです。ほかにも,じゃこはカリカリしていて,かみごたえがありました。」

 給食では,子どもたちが自分の体のことを考えて残さず食べることはもちろんですが,「食べ物を五感を使って味わう」こと,「食べることが楽しいと思える」こと,など,大切にしてほしいことがたくさんあります。

 みんなと食べる給食時間を楽しみにし,味わったことを丁寧に言葉にしていく毎日の習慣が,子どもたちの豊かな心と健康な体を育んでいきます。
 楽しい雰囲気で食卓をかこみ,苦手なものでも挑戦し,認めてもらえることで,喜びが自信となります。家庭でも,ぜひ大切にしてもらいたいことです。

 夏休み前までに食べられるようになっていた子どもで,不安そうにしている子どもに,ほっぺやのどに緊張が見られることがあります。食べられるようになっていたからこそ「食べられなかったらどうしよう。」・「苦手な味だったらどうしよう。」という気持ちが強くなるからです。
 楽しい会話をしながら緊張を和らげたり,クイズなどで意識を他に向けたりすることで,少しずつ食べる力をとりもどしていきます。

 夏の疲れが出てくる頃でもあります。
 「早寝・早起き・朝ごはん」
 生活リズムを学校モードに早く切り替えて,学習に,遊びに,部活動に,はげんでほしいと願っています。
 
 

「お知らせ」

<伏見ジュニア城検定>
一部の児童にしか案内を紹介することができなかったのでHPで紹介します。興味のある方は,案内プリントを,配布文書のところにおきましたのでご覧下さい。8月11日(土)10:00から御香宮神社参集館で行われます。TEL748−1285まで。(保護者同伴)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp