京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up8
昨日:101
総数:537659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

9月7日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・中華コンーンスープ

 今日は,うれしい知らせを聞きましたよ。
 「今日,時間内に全員食べ終われました。今年2回目です。」
 1年生では,食べられると思ったけど時間がかかるということは良くあります。
 かみ応えのあるものは,時間がかかったり,苦手な食べ物があって,他のものも食べる意欲をなくしてしまったりすることもあって,ごはんも麦ごはんとなると,苦手な子どもが増えます。
 当たり前のことが当たり前にできることは,簡単なようでなかなか難しく,職員室でも「すばらしい,よくできました。」と,喜びました。子どもたちの頑張りで笑顔いっぱいの担任。それを聞いた私たちも暖かい気もちになりました。

 今日の1年生の感想を紹介します。
「ちゅうかこーんすーぷがすごくおいしかったです。もういっかいつくってください。」
「ちゅうかコーンスープがおいしかったです。にくみそいためがおいしかったです。」
「ちゅうかこーんすーぷが,おいしかったです。たまごが,ふわふわしておいしいからです。またつくってください。」
 
「ちゅうかコーンスープのたまごがとろとろで,とてもおいしかったです!なしがなくてざんねんです。でも,りゆうがあるんですよね。」・・・2ねんせい

 お便りでもお知らせしたように,本日予定の『梨』が物資の調達の都合により中止になりました。楽しみにしていた子どもたちにとっては,本当に残念ですが,代替として9月20日(木)みかんゼリーを追加することになっています。

 3年生の子どもの感想に・・
「にくみそいためはきらい(にがて)でもがんばって食べると,たべれてうれしかったです。コーンスープもおいしいです。」

 今日からつくし・4年がみさきの家に野外学習に出かけています。ちょっぴり寂しいですが,みんな元気に活動していると聞いて,喜んでいます。しっかり食べられているかな,気になります。お留守番はまかせてください。

「みさきの家」10

<楽しく肝試し!>怖くないけど楽しいとキャーキャー言いながら,チームで力を合わせて進んだ肝試しも終了です。外は,雲間からの見える星空はとってもきれいで,街中では見えない星も見えそうです。温度は,昼間と比べだいぶ涼しく過ごしやすそうです。この後は,今日の反省をして9時就寝予定です。今日は,雨に降られることもなく予定をこなすことができました。明日は,6時起床で,7時から朝の集いです。午前中は,グループごとにグランド遊び。午後は,浦山ラリーです。そして,夜はキャンプファイヤーの予定です。
画像1画像2画像3

「みさきの家」9

<東屋で夕食!>
入浴もおえ,楽しい夕食です。次は,まもなく「きもだめし」です。
その後は,今日の反省会をして就寝です。
画像1画像2

「みさきの家」8

<プールですっきり>
磯観察の潮とがんばった汗をプールで(シャワーで)落としました。17時30分からの入浴の前に,のんびりみんなで肝試しコースの下見をします。今日の磯観察は,全員海につかりながらの観察でしたが,天気もくもりで逆によかったようです。

画像1画像2画像3

「みさきの家」7

<磯観察楽しみながら注意深く観察できました>
天気も曇りではあるが,青空の部分も見え子どもたちは,地層や磯の生物などを注意深く観察していました。磯観察が終わった後は,ジュースを飲んで休憩して,次はプールです。その後よるの「きもだめし」のコースの下見に行きます。
画像1画像2画像3

「みさきの家」6

<磯観察>天気も何とかもっています。磯観察や地層の観察をしています。

画像1画像2

「みさきの家」5

<みさきの家に到着、昼食を食べてから入所式を行いました>
船での到着の後、弁当を深谷水道横でみんなでお弁当を食べてから、入所式を行いました。天気は曇りですが、みんな元気そうです。

画像1画像2

みさきの家4

<賢島から船でみさきの家到着しました!>
賢島から船に乗って、みさきの家の船着場に到着しました。これから、入所式です。



画像1画像2画像3

「みさきの家」3

<多気サービスエリアで2回目の休憩>
天気は曇りですが,いまのところ乗り物酔いもなくみんな元気です。休憩して賢島へ向かいます。
画像1

「みさきの家へ2」

<途中休憩して,賢島へ向かっています>
バスは第2名神を通って土山SAで休憩し,伊勢・鳥羽賢島を目指しています。
今回の野外学習の目的は,○自然に親しむことを通じて,自然を愛し,大切にしようとする心を育てる。○共同生活をすることによって,自分の責任を果たし,たがいに協力することのすばらしさを理解し,仲間を大切にする心を育てる。○もてる体力・気力・知恵など,あらゆる力をのばそうとする態度をやしなう。 です。
施設:京都市野外活動センター「奥志摩みさきの家」に2泊します。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp