京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up36
昨日:101
総数:537687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

「みさきの家」19

<キャンプファイヤー>
ゲームや歌・踊りと楽しんでいます。とってもいい思い出になると思います。キャンプファイヤーの後は,反省会をして今日は21時30分就寝予定です。明日は,いよいよ最終日です。午前中には,退所式を行ってお世話になったみさきの家に別れを告げて,最後の見学地の鳥羽水族館に向かいます。
画像1画像2

「みさきの家」18

<キャンプファイヤーが始まりました!>
キャンプファイヤーが始まりました。ファイヤーロードを歩いて,トーチの入場です。そして点火!天気もよく,楽しいキャンプファイヤーになりそうです。

画像1画像2画像3

「みさきの家」17

<夕食は野外炊飯場でおいしく!>
野外炊飯場で,楽しくおいしくいただきました。今は、キャンプファイヤーの準備をしています。19時30分からキャンプファイヤーが始まります。
画像1画像2画像3

9月7日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・豚肉とごぼうのみそ炒め
・もやしの煮びたし
・プリン

 今日の給食は,「ごぼう」の歯ごたえを楽しんでもらえる献立『豚肉とごぼうのみそ炒め』でした。ささがきにしたごぼうは少し甘辛くてごはんが食べやすかったようです。

 ランチハウスで一緒に給食を食べた2年3組のこどもたちにも,大人気でした。
『もやしの煮びたし』は,「けずりぶし」でだしをとり「油揚げ」を別に甘辛くたいているので,しっとりとして食べやすいです。
「デザート」の『プリン』は,冷たくてなめらかな舌触りがおいしいと好評でした。欠席者の残ったデザートは,クラスの約束にしたがって,全部のおかわりができて時間内(12時55分)に食べ終われた12〜14人でじゃんけんをして決めました。
 今日の給食に使われている食品が,「食べ物の3つのはたらき」のどの色になるのか,考えながら楽しい給食時間になりました。
 『ぼく今日,時間内にたべられた。』といってくれたのは,サービスホールで良く見かける(野菜が苦手)男の子。大変良くできました。そういえばデザートじゃんけんにも参加していましたよ。

 今日のピカイチ感想を紹介します。
「か(カ)スタードプりん(リン)があまくて,ちょっとつめたくておいしかったです。もやしのにびたしがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「もやしのにびたしのしるが,すごくしみていて,ほうれん草とあいました。ぶたにくとごぼうのみそいためのしょっかんがバッチリでした。」・・・2ねんせい

「今日の豚肉とごぼうのみそいためが美味しかったです。特にごぼうがしゃきしゃきしていて美味しかったです。」・・・5ねんせい

「今日の給食では,ぶたにくとごぼうのみそいためがおいしかったです。そして,デザートではプリンがあまくてとてもおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・6ねんせい

「みさきの家」16

<入浴でさっぱりと>
浦山ラリーでかいた汗をお風呂で流して,さっぱりしました。これから,夕食です。今日の晩は,お楽しみのキャンプファイヤーです。
画像1画像2画像3

「みさきの家」15

<広場や浦山でのラリー>
グループごとにフィールドアスレチックなどしながら回りました。
まもなくゴールです。

画像1画像2画像3

「みさきの家」14

<グループごとに,やりたい事をたのしく!>
今日の午前中は,グループごとにやりたいメニューで楽しく過ごしています。
天気は,ご覧のとおり青空が広がりよい天気です。途中には,アイスクリームタイムの休憩もありました。これから,昼食の準備です。
画像1画像2

「みさきの家」13

<自由遊びの時間>
グループごとに芝生広場で,思い思いの活動をしています。
画像1画像2画像3

「みさきの家」12

<2日目:朝食>
今現在は,朝食を食べて,荷物の整理や活動の準備をしています。天気も良いので、午前中のグランド遊びが楽しみです。
画像1画像2

「みさきの家」11

<2日目スタート!>
7時からは朝の集いがありました。今回,同宿の横大路小と光徳小と一緒に学校紹介を行いました。天気はよく、雲はすこしあるものの,天気はよいです。また,みんなも元気です。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp