最新更新日:2024/08/20 | |
本日:29
昨日:44 総数:561790 |
今日の昼休み
昼食後の昼休みに校内を回りました。
多くの生徒がグランドへ出ていますので、以外に「ガラーン」としています。 中にはまだお食事中の生徒もいました。 友達としゃべったり、笑ったり、ふざけたり・・・・・と、様々です。 まあ、楽しく過ごしてくれれば結構です。 毎日毎日、こんな様子で過ぎていきます。 3年生は残り少なくなっています。 貴重な毎日だと言うことを忘れないでください。 桜梅桃李
現在の3年生は、公立出願(一部)や面接練習でとても忙しくしています。
しかし、落ち着きがなくなる訳でもなく、バタバタするでもなく・・・・・。 普段通りに見えます。(精神状態はどうですか・・・?) 3年4組の学級通信の名称が「桜梅桃李(おうばいとうり)」と言います。 今日発行の学級通信です。 部分ですが、文章のみご紹介致します。 学級の雰囲気が伝わってくるようです。 「入試間近! 先週にテストが終わり、今週からはいよいよ受験に向けて本格的に忙しくなってきました。私学の方には先週に出願が終わり、その場で受験票をもらった学校については各自にお返ししました。受験票については大事に保管しておいて下さい。また、その場でもらえなかった学校も、郵送で各家庭や学校に送っていただいているようで、受験番号の報告に来ている学校もあります。中にはまだ届いていない学校もあるようですが、ほとんどの学校がこの週末で届くと思います。来週になってもまだ届いていない学校があれば、必ず担任に報告して下さい。 公立高校の出願も今日と来週の月曜の2日間で行われます。今回の出願は公立高校の適性・推薦・特色受検の方だけになります。私学の場合は各先生が行っていただきましたが、今回は授業の都合もあり、校長先生が出願に行っていただけます。学校のあらゆる先生が君たちのために動いていただいていますので、頑張っていきましょう。 昨日に中学校最後の「あゆみ」を書いていただきましたが、このような反省がありました。 「今回のテストは重要なのに‥。でも、ぐずぐずしてても仕方がないから、とにかく受検勉強をやる!!過去問とかを色々やったり、今回のテストをもう一度やったり、とにかく当日に向けて頑張る。自分は家に居たら、録画したやつを見てしまうから塾に行く!!家帰って20分、30分ぐらいちょっと休憩してから、そく塾行く!!」と書いてありました。よく自己分析できていると思います。孫子の兵法にも「彼を知り、己を知れば、百戦して殆うからず」とあります。自分のやるべきことがどれだけあるのかしっかりと理解し、自分の性格や能力を冷静に判断して、あとは行動さえすれば、百戦してもあやうからずです。しっかり分析したあとは、行動力が大事です。せっかく「宝の地図」を手に入れても、船を出さなければ宝は手に入りません。不安はいっぱいあると思いますが、不安を消すのは努力に裏打ちされた自信だけですので、できることを精一杯やっていきましょう。(※体調管理だけは気をつけて下さい)」 おだやかな昼休み その2
暖かい日差しが降り注いでいます。
おだやかな昼休み その3
気温も上がっています。
絶好の昼休み日より。 おだやかな昼休み その1
今日の昼休みです。
暖かい日差しでとても気持ちがいいです。 おだやかで平和な昼休みになりました。 多くの生徒が運動場へ出て過ごしています。 ボールを使ったり、お年寄りのようにゆっくり日向ぼっこをしたり・・・・・。 カメラを向けると集まってポーズです。(以前によく似た写真があったように思います) みんないい表情をしています。 仲良く楽しんで下さい。 おだやかな昼休みをご紹介します。 1年生「性教育学活」2組 その2
「性教育学活」1年2組の続きです。
1年生「性教育学活」2組 その1
「性教育学活」2組の様子です。
アンケート結果の説明で盛り上がり、あちこちから声が上がっています。 聞いていますと、なかなかおもしろい反応でした。 3年生にもなるとこうはいきません。 シーンといった雰囲気でしょうか。 1年生性教育学活 3組 その2
1年3組「性教育学活」の様子です。
アンケートもご覧下さい。 1年生性教育学活 3組 その1
本日5・6限、1年生では「性教育」の授業が行われています。
5限の後半、教室をのぞいて見ました。 さぞかし静かな雰囲気で・・・と思っていましたが、ずいぶんと賑やかで楽しそうです。 賑やかと言っても、集中していないわけではありません。 先生もニコニコと笑っています。 事前アンケートをもとに話を進めています。 もちろん学年毎に内容は変わっていきます。 楽しそうな様子を1年3組からご覧下さい。 寒中サッカー
2限、2年生男子の体育の授業です。
冷たい風が吹いています。 見ている方が震えてきそうですが、授業中の生徒は寒さはあまり感じていないようです。 |
|