京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up201
昨日:291
総数:406001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

体育祭

その4
画像1
画像2
画像3

体育祭

その3
画像1
画像2
画像3

体育祭

その2
画像1
画像2
画像3

体育祭

9月27日

好天に恵まれた青空のもと、
第65回九条中学校体育祭を実施しました。

当日は朝早くから、ご来賓、保護者や地域の皆様に
ご観覧・ご声援いただき、心より感謝申し上げます。

生徒たちも、「ゴールまで一生懸命走りきる」
「仲間のがんばりに大きな声援を送る」の体育祭の
2つの目標達成に向けて頑張ってくれたと思います。

ある保護者にいただいた「迫力を感じた」という感想は
生徒たちへの力になるメッセージとなりました。

クラスがひとつとなって競技した「長縄跳び」や「綱引き」
「学級対抗リレー」での盛り上がりや、「クラブ対抗リレー」
の迫力に、大きな拍手を送りたいと思います。

勝負に「勝って得るもの」もあれば「負けて得るもの」も
あります。人生にとってどちらも大切なものです。
大事なことは次にどうつなげるか。


画像1
画像2
画像3

体育祭の実施について

9月27日

秋晴れのもと、本日は予定通り体育祭を実施します。

南区一斉清掃にボランティア参加

9月9日


朝、8時30分から
秋季新人大会の練習の合間を縫って
女子ソフトテニス部15名、野球部6名
そして、園芸部から6名の生徒が参加してくれました。

日程の関係で、今回参加できない部もありました。

地域の方に作業について親切に説明していただいたり
いろいろ会話ができ、有意義なひと時となりました。





画像1
画像2
画像3

2年能楽鑑賞・体験教室

画像1
画像2
画像3
その2

2年能楽鑑賞・体験教室

9月5日

 2年生対象に、能楽鑑賞を実施しました。
 京都学生能楽連盟の5名の大学生で
 内容は、
 
 能楽についての解説
 仕舞・謡についての解説
 仕舞五番程度
 謡[高砂]の体験
 祝言曲

 暑い体育館の中でしたが、集中して
 凛々しく美しい舞姿にひきつけられました。

 生徒感想から
 「これが日本の伝統なら、少しは分かっていなければと思います」
 「昔の人のすごさが分かった」
 「迫力があってびっくりしました」
 「あの大きな声が忘れられません。舞にも圧倒されました。自分の方に
  ずるずると向かってきたときは心臓がバクバクきました」
 「見ているうちにすっごい夢中になれました。能に興味持てました。


画像1
画像2
画像3

2期始業式

その2
画像1
画像2
画像3

2期始業式

8月28日

始業式
 1教育実習生の紹介(写真あり) 
 2ジュニア京都観光大使の紹介(写真あり)
 3学校長の話(写真あり)
 4生徒指導部より
 5生徒会本部より 「下・南中学生会議で作成したDVDの視聴」(写真あり)
 6教務部より

 
---始業式の校長の話(要約)から---

今日から2期がスタートです。
みんなの夏休みはどうでしたか。

いろんなチャレンジがあったと思います。

この夏は、何といってもオリンピック
そして、感動したのが「なでしこジャパン」の銀メダル、
実は銀メダルに至るまでにはこんなドラマが…。

24時間テレビで、
澤選手にあこがれていたサッカー少女が
東日本大震災で命を奪われました。

そのサッカー仲間と澤選手のINAC神戸が
オリンピックの直前に
その少女の両親を招いての親善試合をしました。

ゴールした澤選手がグランドを走っていく。
その先には両親の姿。
駆け寄り抱きつく姿に感動しました。

その少女の命の輝きは、ご両親や親せきの方々、友人や仲間たちや
多くの人の心の中で生き続けていると思います。

いじめ問題がニュースになっていますが、
生を受けてこの世に生れること自体が奇跡であること。
命があるからこそ泣いたり笑ったりいろんなことにめぐりあったり
素晴らしい出会いがあったり、夢や幸せを求めることができる。

命は自分だけのものでなく、周りの人とともに生きているもの。
命の尊さについてじっくり考えてほしい。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 公立一般学力検査
3/7 3年球技大会(8日予備日)
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp