最新更新日:2024/10/04 | |
本日:32
昨日:36 総数:419886 |
版画「日本のお城」
今年は「日本のお城」をテーマに版画を進めていきます。
この日は,自分の描きたい日本のお城をスケッチして,版画版に転写しました。 次の時間から彫刻刀を使います。 粘り強く挑み,完成させてほしいと思っています。 ポートボールどのチームも毎時間の自分たちの動きをふり返り,次の時間での試合につなげいます。 点を取るためにはどのような動きやパスをすればいいのかしっかりと考え,のぞんでいます。 どのチームも力を合わせていることが毎時間,しっかりと伝わってきます。 大すき!わたしの町
総合的な学習「大すき!わたしの町」の発表会をしました。
三年生になって初めての総合的な学習での発表会!子ども達は,ちょっと緊張しながらも一生懸命に伝えようとしていました。 社会見学
「農家でつくられるもの」の学習で畑に見学に行きました。
農家の方にたくさんのことを質問しました。教室での学習では,わからない農家の方の気持ちにも触れることができとても勉強になりました。 また,野菜を触らせていただき,見た目は,ツルツルしているのかなと思う葉も意外とザラザラしていることに驚いていました。 山の家に向けて〜キャンドルファイヤー〜
来週にせまった長期宿泊。レクレーション係を中心に,キャンドルファイヤーの練習をしました。また,ファイヤーで歌う曲を各クラス,給食時間に流しています。配膳を待っている間に流すと自然としおりを取り出して歌詞を見ながら歌う様子が見られます。
書写「読む」
漢字とひらがなのバランスに気をつけて取り組みました。しっかりと集中して,教室が「シーン」とした時間もありました。
走りはばとび
体育では走りはばとびをしています。自分たちで準備・後片付けをしたり,役割分担しながらてきぱきと進めています。また,友だちのとび方を見て「それマネしてみる!」などの前向きな言葉も見られます。
アルファベットをさがそう
大文字のアルファベットの読み方を練習し,日本語の母音がひとつなのに対し,英語は母音が2つあることを学習しました。
流れる水のはたらき〜その2〜
「流れの速さ」と「水の量」に分けて,地面の様子や,水の量の変化で「けずる」「おし流す」「積もらせる」はたらきの大小を実験観察しました。考察もしっかり考えることができました。
流れる水のはたらき〜その1〜
理科では流れる水のはたらきについて学習しています。まずは,どんなはたらきがあるか予想を立てました。そして実際に水を流して実験!流す水の量を変えて,その変化や違い,流れた後の様子を観察しました。
|
|