京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up1
昨日:21
総数:418063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月20日(金)は人権授業参観・懇談会です。よろしくお願いいたします。

4校交流会

12月18日 4校(太秦・梅津・梅津北・南太秦)の交流会がありました。

・この曲の題名はなんでしょう?
・心を一つにして ゲーム  をしました。

ものすごく盛り上がりました。とても楽しい交流会でした。

画像1
画像2
画像3

小中交流会

12月14日に太秦中学校に行ってきました。

顔なじみの先輩たちです。

一緒に 体育の「ソフトボール」を体験させてもらいました。

そのあと 学芸会で演奏した曲「キセキ」「桜の栞」「旅立ちの日に」「遥か」をリコーダーで吹きました。先輩たちが 一緒に歌ってくれました。ありがとうございました。

来年 よろしく お願いします。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習パート2

ライトをあてたりして 太陽の動きを感じていました。
画像1
画像2

科学センター学習パート1

12月12日に 「科学センター学習」に行ってきました。

「地学」とは?の質問から始まりました。

室外にでて実験をしたり、地球儀を使って実験をしたりしました。


画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室より

12月17日(月)
 もうすぐ,クリスマス。今日の放課後まなび教室では,お楽しみ会をしました。
 出席した子どもたちが輪になって,音楽を聴きながらリボンをまわし,止まったところのお友達が,好きなこと等をみんなの前で発表しました。
 来年もまた,このような楽しい催しを考えていただけるようです。楽しみですね。
画像1

読み聞かせ(ぽぷらさんと校長先生)

 毎週木曜日の中間休み,1年生はにこにこして和室に向かいます。「読み聞かせサークル『ぽぷらさん』」による,楽しい読みきかせがあるからです。
 今日は,なんと特別ゲストがいらっしゃいました。・・・それは,校長先生です!!
 校長先生は,大きな絵本「ガンピーさんのふなあそび」をいろいろと声を変えながら読んでくださいました。もちろん,ぽぷらさんによるお話もあります。今日は「ダンゴムシ」の絵本でした。
 1年生の子どもたちは,幸せいっぱいの顔で聞いていました。
 校長先生,ポプラの皆さん,楽しい時間をありがとうございました。
 
 来週は,今年度最後の読み聞かせです。エプロン&パネルシアターで「ねずみの嫁入り」を演じていただきます。特別に1,2,3年生がお客さんになります。今から,待ち遠しいですね。
 
画像1

科学センター学習4

午後からはエコロジーセンターでゴミ・水・電気についてグループに分かれて学習しました。実際に手を洗って使った水の量を見たり,うちわであおいで電気をためてどれだけミニカーが走るか実験したり,とても楽しくエコについて学習することができました。自分にできることから少しずつ取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

科学センター学習3

希望者のみ,「蝶の部屋」に行きました。暖かい地方にいる3種類のとってもキレイな蝶をたくさん見ました。幼虫やさなぎ,蝶の飛んでいる部屋でクイズに挑戦しました。
画像1画像2

科学センター学習2

投げた運動の法則,色で見る酸とアルカリ,滑車のはたらきなどたくさんの展示を使いながら楽しく科学に触れていました。科学は身の回りにあふれているんですね。
画像1画像2画像3

科学センター学習1

早朝から出発し,青少年科学センターへ!まずはプラネタリウム!たくさんの星の名前や探し方などを教えていただき,優雅な時間を過ごしました。
次に展示会場で様々な体験をしました。
磁石にくっつくものは何かな?カイロがくっついたよ〜!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 非行防止教室6年2,3校時 ALT 現金日 体重測定3,4年 スリッパ消毒
3/3 ふれあい清掃 体育館清掃
3/4 体重測定5,6年
3/5 学校安全ボランティア感謝のつどい たてわりあそび・たてわり給食 体重測定くすのき 委員会活動
3/6 部活閉校式 体重測定1,2年
3/7 お別れ集会3,4校時 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp