京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:178282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

2月27日(水) 誕生会

画像1画像2
今日は2月生まれの誕生会をしました。
紹介してくれたのは、木の枝にスリッパをぶら下げた『ぽかぽかホテル』の動物さんでした。
一つ大きくなったお友達は、好きな食べ物を教えてくれましたよ。
誕生児の紹介の後は、3・4・5歳児で縦割りグループをつくり、なかよしあそびをしました。
初めての遊びで、なべなべがひっくり返るところもあったのに、大きい子ども達がリードしてとってもうまくできた。
このグループでお別れ遠足も楽しみます。


2月26日(火)お茶体験

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていたお茶体験の日です。地域の方にお世話になり、お抹茶を点てていただくのです。幼稚園の絵本室はお茶席になります。
子ども達は入室前から気持ちを引き締めて、入ります。正座をして静かに話をきくのです。
お茶には作法があります。そのなかにはさまざまな心遣いが含まれています。
「お先です。」「どうぞ。」・・・と言うこと、お茶には感謝の心があることなどを教えていただきました。おいしいお茶を入れていただいたりお菓子をいただいたりしながら、
日本の伝統文化に触れ、そのような心を子ども達なりに感じてもらえればと思います。
お忙しい中、都合をつけてくださり、園児にお茶を点ててくださった地域の方には感謝です。貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

2月25日(月) 雛人形を飾りました

画像1
午後からは雛人形を飾りました。
幼稚園では男の子も女の子も両方、子ども達の健やかな成長を願って飾ります。
今年はありがたいことに新しい人形を寄贈していただきました。
「雛人形ができるまで」というDVDを見たあと、ゆり組が中心になって、ぴかぴかの美しい雛人形を、両手で大切に持ちながらひな壇に飾り付けをしました。
DVDではいろんな人の手で分業で丁寧に作られている過程をみました。作る人の気持ちも少しは感じられたのではないでしょうか。

美しい雛人形に触れたり眺めたりして、日本の伝統文化に親しむ機会となればと思います。

2月25日(月) もう一度生活発表会…?

画像1画像2画像3
金曜日には、生活発表会でたくさんのお客さんに見てもらい、また、お家の人たちにほめてもらい、満足した子どもたちです。本当に温かく見てくださりありがとうございました。
さて、子ども達は他のクラスの発表を見ていないので、今日は再現してお互いに見合いっこをしましたよ。
ばら組とゆり組は劇遊びを、たんぽぽ組は歌を発表しました。ばら組の“ぽんたのじどうはんばいき”からは、お客さんも「何が出てくるのかな?」と楽しみながら見ていたし、ゆり組の『エルマーのぼうけん』シリーズは、たんぽぽ組もばら組もドキドキしながら真剣に見てくれていましたね。
たんぽぽ組の歌は元気でかわいかったです。

各学年の発表を見て、「かわいいな」「自分たちもあの歌、歌ったな」と懐かしく思ったり、「すごいな」と憧れをもったり、そんな機会になったのではないかと思います。

2月22日(金) 生活発表会

画像1
画像2
画像3
今日は生活発表会です。

たんぽぽ組さんは、表現遊びと歌を歌いました。おおかみとこやぎに分かれての表現遊び・歌は「だんごむし」など日ごろから口ずさんでいる歌を歌いました。一人ひとり友達と楽しんでいる姿がとてもかわいかったです。

ばら組さんは、劇遊び・歌と楽器をしました。いつもならどんどん前へ行って川を渡ったり、大きなホットケーキを作ったりするのですが今日は少し恥ずかしそうにしている姿が見られました。しかし、最後には出来上がったホットケーキをお母さん達にあげに行っている場面も見られました。歌と楽器遊びでは、ニコニコ笑顔で聞いているこっちまで楽しい気持ちになってきました。

ゆり組さんは、劇遊び・歌と合奏をしました。
劇遊びでは、秋から読んでいた大好きな「エルマーの冒険」シリーズをゆり組バージョンにアレンジして発表しました。大好きな本なのでみんなエルマーになりきり、初めての一人でのセリフも堂々と言うことができました。
合奏では、子ども達だけでしている姿に涙する保護者の方が見られました。アンコールもいただき終わってから「アンコールしたよ」と嬉しそうに話している子どもがいました。

今日は保護者の皆様初め、たくさんのお客様に来ていただき本当にありがとうございました。どのクラスも友達と一緒にひとつのことをやり遂げたことや、たくさんの方に見ていただき発表できたことが子ども達のうれしさや達成感や自信となったことでしょう。また、それが次の生活につながると思います。お家でも発表会の話を一緒にしてたくさん褒めてあげてください。

2月21日(木) 明日はいよいよ・・・

画像1
明日はいよいよ生活発表会です。
本番どおりに通して行いました。明日本番と思うとちょっとドキドキする子どももいましたが、楽しんでいる姿も見られて安心しました。
明日はドキドキもするかもしれないけれども、それをワクワクに変えられたらいいねと先生と話していました。
明日は、今までの取り組みの成果をたくさんの保護者の方に見ていただけたらと思っています。

2月20日(水) 園庭での遊び

画像1
今日は、外で遊びました。ずっと雨や雪が降ってなかなか外に出ることができずにいました。今日は晴れていたので、久しぶりにみんなで外に出て思いっきり体を動かしました。たんぽぽ組さんは、三輪車で遊ぶ時も上手に友達に「貸して」「次変わって」と声をかけている姿が見られました。自分たちの力でなんとかしようとする姿が見られてとても嬉しかったです。
ばら組さんは、園庭で鬼ごっこをしていました。久しぶりに外で遊ぶ元気な声が聞けました。

2月19日(火) もうすぐ生活発表会

金曜日の生活発表会に向けてたんぽぽ組の保育室も本番と同じように椅子を並べ客席にしました。子ども達は少しいつもと違う雰囲気に緊張している様子でした。でも始まると、それぞれのクラスの子ども達は、いろいろな動物やエルマーになりきって演じることができ、お客さんで見ていた子ども達に拍手をもらって嬉しそうでした。
本番で保護者の方に見てもらえるのが楽しみです。
画像1
画像2

2月18日(月) 生活発表会の準備

画像1
画像2
画像3
今日は、生活発表会で使う遊戯室を広くしました。重たい積み木・巧技台・はしご・マットをみんなの力を合わせて外に移動させました。「これ重たいから私が持ってあげるから、ばら組さんはこっちもって」「手伝って〜」と子ども達が声をかけあいながら行いました。
広い舞台やお客さんのいる場所もわかって、ちょっとどきどきしながら劇遊びや表現遊びをしました。

2月15日(金)発表会のプログラムに絵をかきました。

 今日は、各クラスが発表会のプログラムに絵をかきました。「柱時計に子やぎちゃんがかくれているところ」「オオカミがガオーって言ってるところ」「ポンタが来てくれるかな」「いつも元気なエルマーかくわ」など話しながらかいていました。お家の方が見に来てくださるのが楽しみな子ども達です。
 たんぽぽ組は、かくれんぼの遊びをしました。ピアノの音に合わせて、お散歩していると、ジャジャーンと大きな音が鳴り、先生が言った色のマットに隠れるという遊びをしました。オオカミ役の先生が、「このあたりでうまそうな匂いがするぞ」と言うと、石のように体を小さくして隠れてスリルを楽しみました。うまく隠れていたので、オオカミに食べられずにお散歩ができました。
 ゆり組さんは、クシコスポストの音楽にのせて、楽器遊びをしました。みんなで気持ちを合わせようとする真剣な表情が印象的でした。小さな楽器・大きな楽器と様々ですが、それぞれのよさがあります。楽器や指揮は毎回代わり合っていろいろな子ども達がしています。
 来週はいよいよ生活発表会です。体調を整えて元気に毎日登園してくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp