最新更新日:2024/10/01 | |
本日:1
昨日:30 総数:260330 |
かきぞめクリスマス・スペシャル・レッスン漢字の広場【国語の学習】
国語の漢字の広場の学習では,今回は各グループごとに既習の漢字を使った問題を作り,解き合いました。お互いに問題を作り合い,それを解くことを楽しんでいました。
水溶液を調べよう3【理科の学習】
今回の学習では,塩酸を使ってアルミ箔を溶かす実験をしました。ビーカーに張ったアルミ箔の上に数滴の塩酸をたらし,ずっと観察し続けました。およそ20分ほどでアルミ箔を溶かすことができました。その瞬間,子どもたちは驚きと喜びの顔を見せていました。
水溶液を調べよう2【理科の学習】
今回の水溶液の学習では,ムラサキキャベツを使った実験をしました。いろいろな水溶液を使って,酸性かアルカリ性かを調べました。本当にきれいな色になったので,子どもたちも大喜びでした。
京都市役所へ行ってきました
12月12日(水)に3年生と4組の児童が京都市役所へ行ってきました。
普段入ることのできない市議場に入り、小さな議員さんになって議長さんからお話を聞くことができました。 市議場の歴史や、市会ではどんなことを話し合っているのかなどを学習することができました。 学校教育支援ボランティアとして保護者の方にご協力いただき、公共機関を使っての移動もスムーズにできたり、学習を落ち着いてしたりすることができました。 学校教育支援ボランティアとしてご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。 環境教室ゲスト・ティチャー(介護福祉士の方)に教わりました
3年生は,アントレプレナーシップ教育で,地域のお年寄りと交流を深めてきました。今回は特別養護老人ホーム「塔南の園」の介護福祉士の方々に来ていただいて,お年寄りの病気や接し方について教えていただきました。これからもお年寄りの方々に教えて頂こうと計画しています。
水溶液を調べよう1【理科の学習】
6年生の理科では,水溶液の学習をしています。今回はリトマス試験紙を使って,いろいろな水溶液を調べました。酸性かアルカリ性かが分かりました。
収穫した柿でジャムを作りました!
先日,学校で収穫した柿を使って,3年生が柿のジャムの試作を作りました。はちみつのようにとろーりとしていて甘酸っぱい柿のジャムが完成しました!味見の時にほとんど食べつくしてしまうほどおいしくできあがりました。後片付けまで頑張り切りました!
|
|