京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up38
昨日:44
総数:561799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

いつもの朝ですが、気温は低め

今日の朝、風はないのですが、気温は低いです。

またいつもの朝が始まっています。
遅刻する生徒もほとんどいませんが、走っている生徒は数人。

昨日の大掃除で使った「手袋」を先生と一緒に洗濯し、干してくれています。美化委員長ありがとう、ご苦労様。

押小路歩道はお年寄りの散歩道、適度の運動に最適です。

窓からカメラを見て笑っている3人(昨日)。やはりカメラを向けるとこのようになりますね。どうぞ楽しく笑って下さい。

画像1
画像2
画像3

寒いですが気を引き締めて

いわゆる「始業式」です。

年末からお正月にかけての、何となく「だら〜」とした生活に区切りをつけましょう。

冷たい体育館のフロアです。眠っている暇はありませんね。
眠ると凍えますから、しっかり校長先生の話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

学活後の大掃除 その3

学校周辺のゴミには校内では見られないような「たばこの吸い殻」「空き缶」「食べ物の袋」などがあります。困ったものですね。
画像1
画像2
画像3

学活後の大掃除 その2

今日は学校の周囲にも力を入れてやってくれています。

東側の二条城付近、西側の石庭付近、そして押小路歩道など・・・、
きれいにしてくれました。

画像1
画像2
画像3

学活後の大掃除です その1

約30分間、全員で大掃除です。

各学年、各学級毎にそれぞれ分担が決まっています。
美化委員が用具を準備しています。

「全員掃除」と言うと、とても大げさなんですが、やりにくい面もあります。
指導に手が回らず、全員が頑張って掃除をしているとは言い難いのが現状です。
しかし、本校の場合は多くの生徒が頑張っています。

大掃除の様子をお伝えします。

画像1
画像2
画像3

平成25年第1回全校集会 表彰

平成25年最初の「全校集会」です。
体育館内はかなり冷えています。生徒の熱気で少しは暖かくなっていますが・・・・・。

表彰は、吹奏楽部「アンサンブルコンテスト」、
社会を明るくする運動作文では「教育長賞」を受賞しました。

全体指揮は体育委員長です。
画像1
画像2
画像3

1年間よろしくお願いします

体育館清掃も最後になりました。

今日は女子バスケットボール部です。
ステージや倉庫などの清掃をしてくれています。
これから1年間、試合や練習でお世話になる体育館です。
年末から、バレーボール部、男子バスケットボール部が順に清掃をしてきました。
非常に美しくなりました。

年末年始だけではなく、いつも綺麗にしておくと気持ちがいいものです。

ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

1月4日の朝です

1月4日の朝、現在は午前9時です。

校内には、陸上部とソフトテニス部の生徒の明るい声が聞こえています。
いよいよ活動開始です。

早朝の校内はご覧のような気温です。
グランドは凍りついています。


職員室の3年生の学年では、すでに進路事務が始まっていました。


画像1
画像2

明けましておめでとうございます

平成25年が始まりました。

きれいな初日の出がみられました。
午前7時過ぎから太陽が昇り始めました。東山連峰のシルエットがとても美しいです。

今年も生徒達が楽しく過ごせる学校であることを願っています。

冷たい風が吹いています。
雀の家族でしょうか、枝にしっかりとつかまっています。
「落ちないようにしっかりつかまっていてや」
何事もじっと耐えることが必要です。

画像1
画像2

体育館に感謝の気持ちを込めて

平成24年、最後の部活動は男子バスケットボール部でした。

そして恒例の体育館大掃除です。
1年間の感謝の気持ちを込めて、床ふきをはじめ、トイレも、窓も、ゴールも・・・・
よく頑張ってくれました。

気持ちよく新しい年を迎えられますね。

全員写真も撮ったのですが、写りが悪かったので新年に撮り直しです。


みなさんよいお年を!



○お知らせ(再)
 以前もお知らせしましたが、学校閉鎖期間中、メンテナンスのため学校ホームページは見られなくなります。(早く終了すれば見られる可能性もあるそうです)




画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/23 土曜学習会
2/25 1・2年試験前週間
2/26 1・2年試験前週間
2/27 1・2年試験前週間
2/28 1・2年定期試験(1日目)
3/1 1・2年定期試験2日目
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp